• ベストアンサー

子育て放棄、家事放棄、居候妻と別居したい

弟夫婦のことで困っています 弟の嫁が離婚調停をおこしました 「精神科にかよっている 離婚すれば治るといわれた」 からはじまり慰謝料、養育費の請求をしてきました 2人の子供がいますが7歳の息子は夫側へ0歳の娘は妻が引き取るというのです その後 調査したところ嫁は毎日 以前の浮気相手と会っていました 0歳の娘を連れて会っています 毎晩 帰宅時間が遅いので 息子の育児、家事は完全放棄です 妻は会社勤務をしており 出産後も娘を保育園に預けて働いています 生活のためと言って。 ところがそこの上司と不倫関係にあったのです 弟は残された息子の育児、家事で残業することもできませんので会社でも立場が悪くなっています 生活費も足りません 妻の収入は一切、家計に入れないのです そして 保育料金、学童費用もっかりますから 出費が多く困っています 実家の母が家で育児を手伝えば弟も仕事ができるだろうと 家に行って協力すると言うと 「来てみろ 刺してやる」と脅します 66歳の母親と子供を置いて残業もできません すぐにでも離婚して出ていって欲しいのですが 親権の問題で離婚調停が進みません  弟としては2人とも 子供が欲しいのです 妻は離婚しても出ていく先がなく居座りそうな勢いです 離婚調停をおこしたときも 何がなんだかさっぱりわからず・・・。 あとで浮気を知りました お金が足りないからと言われ 睡眠時間3時間で新聞配達までやっていましたから精神的にも肉体的にもふらふらで気がつきませんでした 現在、居候状態で好き勝手やっている嫁を出て行かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 離婚が決まってもお金がないからと言って出て行かないように見えます かといって 要求のとおりお金を払う必要はないと思っています 私達は近くに住んでいないので子供のことが心配です 弟には 今月から仕送りをしています この生活が続きそうにはありません 早く離婚して出て行って欲しいと思います 家は持ち家、ローンもあります 娘についてはDNA鑑定中です しかし弟は実子でなくても引き取りたいという考えです 子供を引き取れたら 私達が全面的に守っていきたいと考えています 今は 嫁がわめきちらしたり子供を傷つけないかと不安で 話し合いもできず困っています どうやって別居したらいいのでしょうか? できれば子供がいない時に出ていって欲しいと思います

noname#142286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

>離婚が決まってもお金がないからと言って出て行かないように見えます >かといって 要求のとおりお金を払う必要はないと思っています というか、不倫していたのなら、むしろ弟さんから奥さんに慰謝料請求できるんじゃないでしょうか? それと、不倫相手の上司にも請求できると思いますよ。 離婚の原因を作った側からの離婚の要求は、 相応のものを支払わなければ通らないと聞いたことがあります。 この奥さんの場合、主婦業も放棄しているわけですから、 財産だって平等に分けなくてもいいような気がしますが…。 私は法律については素人なので確かなことは言えませんが、 とにかく奥さんの不貞や主婦業放棄の証拠を集めておいたほうが賢明かと思います。 それと、やはり弁護士さんなどの専門家にアドバイスをいただいた方が、 いい方法が見つかると思いますよ。 実際にお願いするかどうかは別として、 話を聞いてもらってアドバイスをもらうだけなら、 無料で相談にのってもらえるところもあります。 弟さんのお住まいの街の役所などで、 無料の法律相談などをやっていないか調べてみてはいかがでしょうか? 法テラスなどを利用するのもいいと思いますよ。 出かける時間がなければ、メールや電話でも相談にのってもらえるようです。 とにかく、奥さんが全面的に悪いのですから、弱気にならないでくださいね。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおりなのですが・・・ 不倫していることは認めず 離婚原因はでっちあげで 全て夫のせいにしております 生活費をいれないとか、暴力を振るうとか・・・ もちろんそのような事はありません 市役所の福祉課に相談に行ったら すでに妻が夫が子供に暴力を ふるっただの そんな相談をかけていました それを覆すのに大変でした 子供のお迎えに行ったり学校行事に参加している弟の様子が福祉課に伝わり誤解もとけました とにかく証拠が欲しいところです 励ましのお言葉ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。。。 内容を読ませて頂きました。 弟さん夫婦は離婚しているのに嫁が無視して 自分勝手な行動に出ているのですね。 金銭問題、子供さんのことで状況が複雑ですね。。 一度、専門家へ相談されては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答 ありがとうございます まだ離婚は成立しておりません 親権でもめているのです でも このままの生活では 経済的にも精神的にももちません 妻の実家はなく 行き場がないので 妻は出ていきません 質問に書いたように好き勝手やっています 離婚調停中だからと言って これでは困ります 子供の学校もあるし家もローンもあるので自分が出て行くわけにも行きません 一度専門家に相談してみます ありがとうございました