• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肩甲骨の激痛)

肩甲骨の激痛が辛くて怖い!故障?深呼吸やかがむときに激痛が襲ってくる理由と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 左の肩甲骨の辺りが深呼吸やかがむときに急激な激痛が襲ってきます。筋トレの際に故障した可能性もあります。痛みで起き上がるのも困難な状況です。
  • 肩甲骨の激痛は、深呼吸やかがむときに強く感じます。また、筋トレをした際に故障した可能性があります。辛くて怖くて動けないという状況です。
  • 左の肩甲骨付近が深呼吸やかがむときに痛くなります。故障した可能性もあり、朝起きる際も痛みで困っています。辛さと動けない恐怖心に悩まれている方へのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 私の場合は原因が二つ有りました。 1つは、質問者様と一緒で筋トレのし過ぎで4kgのダンベルでボクササイズ かなり調子に乗りすぎてやってから、2~3日後に 結局1週間程で治りました。  傷みの箇所は背骨から指2~4本程の所の筋でした。 2つ目は椅子を高くして仕事をし始めた時に1月もたたない時に 同じ様な箇所に激痛を感じました、神の手と呼ばれる整形外科の 先生が一言”君は椅子が高いよ”、低くしてから発症しませんでした。 見てないのになんで分かったんでしょう。  一度試しに整形外科に行ってみてはいかがですか?

kyu-pyi-
質問者

お礼

やっと昨日当たりからましになってきました。 やはり筋トレですかね。 仕事で休みが取れないので来週にまだ痛いようなら整形外科に言って見ます。 >神の手と呼ばれる整形外科の 先生が一言”君は椅子が高いよ”、低くしてから発症しませんでした。 見てないのになんで分かったんでしょう。 余談ですが、私の場合はカイロの先生に”私は気孔で人を殺せます!”と言われました。 ”殺し屋”でしょうか? ちなみにそこのカイロプラクティックは1時間5千円で45分がトークで15分?ほどが施術時間でした。 かなり通いましたがぜんぜん効かないのと胡散臭いので止めました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の痛み

    いつもお世話になってます。 4日ほど前から左の肩甲骨の辺りが深呼吸をしたりかがんだりと動いたときに急激に激痛が襲ってきます。 たとえるなら思いっきり肩甲骨あたりを棒のようなものでおもいっきりどつかれたような激痛が襲ってきます。 深呼吸をすると必ず痛いのと、かがんだり靴を履こうとしたときなどまたまたうんこしたときにお尻を拭こうとすると激痛が襲ってきます。 そういえば4日ほど前に筋トレをしたときに故障したのかも知れませんが朝起きるときもなかなか痛くて起きれません。 こんな経験のある方にご教授お願いします。 とにかく辛いし動くのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨付近に激痛が走りました。

    2日前の朝起きると、深く息をした時に右の胸に痛みがありました。 首も痛くて肩も凝っており、寝違えたせいだと思っていました。少しづつ楽になってきていたのですが、今日タイヤを右手で持とうとしたところ、右の肩甲骨付近に激痛が走りました。 強烈な痛みでした。今その痛みはおさまっていますが、それからは深く息をすると肩甲骨付近が痛みます。 一体どうなったのでしょうか。何か分かりましたらお願いします。

  • 肩甲骨の痛みについて教えてください

    32歳の旦那についてですが、一週間程前から肩甲骨の痛みがあるようなのです。 はじめは、左側の肩甲骨沿いのちょうど真ん中辺が、腕を動かすと痛いようでした。そのうち、深く呼吸をしてもいたむようになり、数日後には、痛みが右側の肩甲骨に移動し、左の痛みはなくなったようなのです。 現在は右側の肩甲骨沿いの真ん中辺が、動かした時はもちろん、呼吸をしたり笑ったりしても痛むようです。 今まであまり肩こりなどもうったえたことがなく、本人も原因がまったくわからないようです。 肩甲骨に痛み以外には、数日前の寝る前に、胸が苦しいといっていました。これは継続はしていないようなのですが、心配です。 また、一ヶ月まえから禁煙をしているのですが、相変わらず咳払いをしているのも気になります。 病院にいくように進めているのですが、本人は仕事を理由になかなか重い腰を上げてくれません。 同じような経験のある方、このような症状をご存知の方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

  • 左胸に激痛が・・・

    最近ふとした瞬間に左胸に激痛が走るんです。一度痛むと5分くらいは不定期に痛みが来て、息を吸うと痛みが強くなったりします。それと、朝ベッドで目が覚めて体を左に傾けた瞬間同じような激痛があり、しばらく痛み続けます。息を吸うと痛いのですが、呼吸が苦しいと言うわけでもなく、痛い場所を手で押しても痛むわけでもありません。病院に行ったほうがいいんでしょうか?また行くとしたら何科がいいいでしょうか?

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • 数ヵ月に一度の割合で、肩に激痛が走り、(肩甲骨あたりまで)前は心臓の上

    数ヵ月に一度の割合で、肩に激痛が走り、(肩甲骨あたりまで)前は心臓の上あたりが同じように痛みます。 圧迫されてるような感じになり息苦しくもなります。横になったりが痛すぎてそして息苦しくてできません。 肩を押したりすると痛さが紛れるのでマッサージにいったり、温湿布をしたりしてます。 どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 3日前から背中の左側の肩甲骨の斜め下あたりに激痛が走ります。背筋を伸ば

    3日前から背中の左側の肩甲骨の斜め下あたりに激痛が走ります。背筋を伸ばしたり、前屈みになると痛み出し、背中をそらせたり寝ころんだりすると痛みは無くなります。 心あたりは3日前に腹筋をした事くらいですが、このまま放置しておけば治りますか? 仕事で病院になかなか行けないので、場合によっては早退して行こうと思ってます。

専門家に質問してみよう