• ベストアンサー

カーナビの液晶モニターのフィルム

タッチパネル式のカーナビを買いましたが、指紋(汚れ)が気になります。液晶モニター用保護フィルムをつけようと思いますが、タッチパネルの感度が落ちる等問題ありますか?またお薦めの商品があれば教えてください。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayutsuri
回答No.3

タッチ式パネルには保護フィルムを貼った方が良いですよ。汚れと言うよりも長く使う間に必ず画面の表面が痛んできます。 また、私もタッチパネル式のカーナビに保護フィルムを貼って使用していますが、懸念されている様な感度が落ちる事は有りません。(ご心配なく) お薦めの商品ですが、カーナビ用でもパソコン用でも大差ありません。このような商品は結構ニッチなので、フィルム自体の製造元を辿れば同じ会社だったりします(^^; 貼るときの注意点は画面サイズより2~3mm小さくカットして貼ってください。ギリギリサイズにすると多少大きかった場合、エッジ部がきれいに貼れませんし、張り替える時も大変です。 フィルムを貼ってしまえば、キズは付きにくくなりますので汚れの手入れは安心して多少強引でもふき取ることができます。 汚くなったと感じれば貼り替える事によりまたきれいな画面になりますしね。 では

okoba
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

保護シート貼ることで感度が落ちるようなことはないでしょう。タッチパネルは静電誘導という現象を利用している装置で、パネルと誘電体の距離はきわめて重要なファクターになりますが、保護フィルム程度の厚さ(距離の変化)はまったく問題ないでしょう。 ディスプレー表面に傷をつける危険を避けるためにフィルムの貼付をすることは有効ですし、これによる弊害があるとは考えににくいので貼付することをおすすめします。

okoba
質問者

お礼

安心しました 本日買いにいきます

回答No.2

私もタッチパネル式のナビを使ってます。 指紋除去に使っているのは、眼鏡用のクロスです。 レンズに傷が付かないと言う売り文句につられて買ったのですが、なかなか良いです。 朝方とか夕方など日光が斜めから当たる時に気になるんですよね? 汚れが気になったらすぐに拭けるのでフィルムよりも良いですよ^^

okoba
質問者

お礼

クロスとフィルムの併用でいきます

• alzard
回答No.1

フィルムを貼っても指紋は目立って気になりますよ。 それでも貼るならオススメは、PC用品売り場にある好きなサイズにカットして貼れるフィルムです。1000円未満からあるはずです。

okoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます