• ベストアンサー

デジカメの液晶モニターをきれいにする方法は?

デジカメを2台使っていますが、液晶モニターの画面に保護フィルム等貼っていなかったので、傷や汚れがついてしまい、そのせいもあって日中、外でモニターを見る時にとても見づらくなっています。傷はどうしようもないとは思うのですが、汚れは何とかしたいと思い、きれいなタオルで拭いたり、メガネのレンズを拭く液をつけてふいたりしてみましたが、効果がありません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.1

液晶用ウェットクリーニングティッシュで拭けば 良いかと思います。(パソコンショップで売っています)

tukken
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 さっそく液晶用ウェットクリーニングティッシュを購入して拭いてみます。

その他の回答 (2)

• norakini
回答No.3

拭く、磨くできれいにするのは困難だと思います。  デジカメのLCD画面には大きく二種類あります。 ・LCD面のガラスが外部に露出しているタイプ。 ・LCD面のガラスは露出しておらず、透明なアクリル板で保護されているタイプ。  前者であればLCDごと交換しなければなりません。修理したとなるとけっこうな額となります。安めの機種だったら買えてしまうことでしょう。  後者の場合はアクリル板が両面テープで貼り付けられていて、そのアクリル板だけ交換可能な機種もあります。メーカーによってはそのアクリル板を部品で売ってくれる場合もあります。ソニーのP9を以前それで交換したことがあります。どちらかよくわからなかったらメーカーに問い合わせてみるとよいと思います。  交換が不可だったら修理か買い替えか我慢して使うかのどれかとなります。

tukken
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。自分のデジカメがどちらなのかわからないので、問い合わせてみます。特に次回買う時の参考になりました。

回答No.2

東レのトレーシーなど眼鏡を拭く布がありますので、それでお拭きになるのがいいですよ。 http://www.toray.co.jp/news/amenity/nr041215.html

tukken
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。ただ、メガネをふく布(眼鏡屋さんでもらったものや100ショップで購入したもの)で拭いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。東レのトレーシーというのはHPを拝見すると1000円もするようですが、効果はあるのでしょうか? 教えてください。