• ベストアンサー

デジカメのレンズを掃除する

私は海の写真を頻繁に撮りに行くので、潮(塩)でレンズが汚れてしまいます。 こういう場合、どのように掃除するのが一般的でしょうか? また、デジカメの液晶モニター部分のヨゴレもどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

まずホコリをブロアーで飛ばします。 http://www.asanuma-photo.net/we02/top.act?mapCode=001450300300000 以前はレンズクリーニングペーパー、レンズクリーニング液を使用していましたが 今はカメラ店やメガネ店で売っているレンズクリーニングクロスを利用しています。 http://www.toraysee.jp/ レンズの中央から円を描きながら外側に拭いていくのが基本です。 液晶モニター部分もレンズクリーニングクロスで拭いています。 カメラ店で購入して細かな注意点を教えてもらうことをお勧めします。 カメラが一眼レフならばレンズに保護フィルターを付けることをお勧めします。 http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

ハイテク素材ではなく紙製のレンズクリーニングペーパー(FUJI製が紙の繊維が出なくてお勧め)に、真水をタップリ含ませてレンズを洗うように拭きます これを何度か繰り返して、最後に乾いたペーパーで仕上げ拭きします 指紋などの油汚れにはハイテク素材のペーパーやクロスが適していますが、潮は真水で洗い流すように拭かないと落ちません