• 締切済み

液晶が回転するデジカメ

たびたびの質問ですみません。 レンズが回転するデジカメが欲しいと質問させて頂いたのですが 色々見ているうち、液晶モニター部分が回転するタイプがあるのがわかって 迷っています。具体的にどこのどれかは、まだわからないのですが・・・。 レンズが回転するタイプだとファインダーがないので不便との 記事をみかけましたがどうなのでしょうか? 液晶モニターを使うタイプの長所、短所は何でしょうか。 回転タイプに今すごく魅力を感じてますが、他にもいいものがあれば候補に 入れていきたいと思ってます。今使ってるのは富士のFinepix4200です。 2台目に考えてます。画質が良く使い勝手がいいものがいいです。 ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bonsoir
回答No.5

ここ最近はレンズ回転式のデジカメがあまり発売されていなかったのですが、ちょうどタイミング良くソニーが同方式の新機種を発表しましたね。 「DSC-FX77」と「DSC-F77」の2モデルで、ともに400万画素のデジカメで11月9日発売です。価格はオープンプライスですが、店頭予価は「FX77」で6万円前後、「F77」だと5万円前後とのこと。 ・価格的、スペック的にはかなりあなたのニーズを満たしているのではないでしょうか。 ・バッテリーの持ちに関してはこの新機種のほうが確実に向上しているはずです。また、持続時間やメンテナンスの容易さを考えると、単三電池よりもリチウム電池搭載機種のほうが利があります。単三電池はどこでも入手できる便利さはあってもデジカメのように大出力を要求する機器にはあまり向いていません。 ・起動時間やシャッターラグの短さも特筆ものです。 ・記録メディアに関しては、スマートメディアはxDピクチャーカードに取って代わられる旧世代のメディアになってしまったため、これを機に別のメディアに乗換えられることをオススメします。 以上です。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200209/02-0903/
love-yuka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• Bonsoir
回答No.4

以前のご質問を拝見していないのですが、あなたが何故レンズor液晶が回転するデジカメが欲しいのかという理由によって選択する機種は異なると思います。 レンズor液晶が回転するメリットとしては、 ・自分撮り(もしくは自分たち撮り)ができる ・低い位置での撮影(たとえば赤ちゃんの撮影)が楽にできる ・高い位置での撮影(たとえば人垣越しの撮影)が楽にできる ・盗み撮りが出来る などがあげられます。 あなたがどういう状況を想定して、レンズor液晶の回転にどのようなメリットを感じるのかによって、オススメできる機種は異なります。 また、画質と使い勝手に関しては、あなたのデジカメの使用スタイルに大きく左右されてしまいますので、これも一概に答えられる問題ではありません。 ・希望価格はいくらか ・オート撮影が主体かマニュアル撮影が主体か ・記録メディアの希望は何か ・常時持ち歩くカメラか否か(重量や容積、バッテリーの持ち) ・撮影した画像の主な使い道は何か このあたりのことがわかればオススメする機種もある程度絞り込めると思います。 レンズ回転式はともかく液晶回転式のデジカメは、普及価格の製品からハイエンドの高価な製品まで幅広く存在するので、オススメするにもある程度の希望スペックがわからないとアドバイスしづらいですね。

love-yuka
質問者

補足

回転タイプが欲しい理由は自分自身等を撮る時に確認ができて便利かなーって思ったからです。 ・希望価格は7万円以内くらい。 ・オート撮影が主体です。 ・記録メディアは今使ってるのがスマートメディアなので、  できたらそれがいいなーって思ってます。 ・なるべく軽い方がいいです。でも今持ってるのが軽いので2台目としては  それに重点を置いてません。ただバッテリーの持ちはいい方がいいです。  単三電池とか使えたらいいですねー。でも持ちがいいならそれ以外の電池でもok です。 ・撮影した画像は主にPCに取り込んでプリントしたいと思います。   ちなみに以前の質問は  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349496 です。

noname#2410
noname#2410
回答No.3

2年前のSONY DSC-S50というカメラを使っていますが、これは 液晶モニターが本体から飛び出す形で上下、左右に角度がつけられます。 これにはファインダーがありません。 使っている感じですが、 ・液晶モニター固定型に比べ本体が大きい ・ファインダーがないのでフラッシュ撮影が必要な暗いところでは  液晶に画が写らないので困る。 という欠点はありますが、 ・上記2点の欠点を踏まえてもフリーアングルは非常に便利 です。でも暗いところで多く画を撮る人はファインダーが必要と思います。 実際のところレンズ回転も液晶モニター回転も少数派ですよね。 そんな機能より”小さくて携帯しやすいカメラ”というのを多くの ユーザーが望んでいるのでしょう。 私は、実家の両親に子供(孫)からの動画のメッセージをインターネット で送るために液晶モニターがカメラ側を向く機種が候補でした。 (子供もその方がメッセージを入れやすいと思いまして) おかげで、多少図体は大きいですが普段の撮影時も撮り易くなったと 自分では思っています。 (love-yukaさんはなぜ、フリーアングルに魅力を感じておられるので  しょうか?) 尚、液晶モニターOFFでファインダー撮影の短所として、撮った画が 直後すぐに見られないというのがあります。 液晶モニター撮影ですと、撮った画がモニターに一旦表示されるので 撮った後にすぐに画像チェックができます。 シャッタータイムラグはデジカメの最大の欠点ですので、(ファインダー 撮影でもタイムラグはフィルムカメラよりある)うまく撮れたかどうか すぐに画像チェックすることは必要かな?って思ってます。

love-yuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.2

レンズが回転する・・・いまだに、現役でQV-300てのを使ってますけどね かなり乱暴に扱ってても、中々壊れないんですよね スキーにも海水浴にも連れて行きますけど、丈夫です ただ、ファインダーが無くて液晶のみで使用するタイプなので、やたらバッテリーの消耗が早いですね カタログデータの半分程度と思って間違いないでしょう それと、モニターを見ながらの撮影は、シャッターチャンスから遅れる傾向にありますのでね、その辺は、お気を付け下さい 回転するのが良いのかどうかは、用途によりけりですね

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。モニターを見ながらの撮影はシャッターチャンスから遅れる傾向にあるのですねーー。使ってる方からのご意見参考になります。

回答No.1

こんにちは 液晶のモニターがあっても、ほとんどの機種はファインダーは付いていると思います。 長所は、 ・撮影が簡単(疲れない) ・さまざまな角度から(高い・低いところから)も撮影ができる 短所は、 ・バッテリーが早く無くなる ことでしょう。

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!