• 締切済み

液晶が回転するデジカメ

たびたびの質問ですみません。 レンズが回転するデジカメが欲しいと質問させて頂いたのですが 色々見ているうち、液晶モニター部分が回転するタイプがあるのがわかって 迷っています。具体的にどこのどれかは、まだわからないのですが・・・。 レンズが回転するタイプだとファインダーがないので不便との 記事をみかけましたがどうなのでしょうか? 液晶モニターを使うタイプの長所、短所は何でしょうか。 回転タイプに今すごく魅力を感じてますが、他にもいいものがあれば候補に 入れていきたいと思ってます。今使ってるのは富士のFinepix4200です。 2台目に考えてます。画質が良く使い勝手がいいものがいいです。 ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bonsoir
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

ここ最近はレンズ回転式のデジカメがあまり発売されていなかったのですが、ちょうどタイミング良くソニーが同方式の新機種を発表しましたね。 「DSC-FX77」と「DSC-F77」の2モデルで、ともに400万画素のデジカメで11月9日発売です。価格はオープンプライスですが、店頭予価は「FX77」で6万円前後、「F77」だと5万円前後とのこと。 ・価格的、スペック的にはかなりあなたのニーズを満たしているのではないでしょうか。 ・バッテリーの持ちに関してはこの新機種のほうが確実に向上しているはずです。また、持続時間やメンテナンスの容易さを考えると、単三電池よりもリチウム電池搭載機種のほうが利があります。単三電池はどこでも入手できる便利さはあってもデジカメのように大出力を要求する機器にはあまり向いていません。 ・起動時間やシャッターラグの短さも特筆ものです。 ・記録メディアに関しては、スマートメディアはxDピクチャーカードに取って代わられる旧世代のメディアになってしまったため、これを機に別のメディアに乗換えられることをオススメします。 以上です。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200209/02-0903/
love-yuka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • Bonsoir
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

以前のご質問を拝見していないのですが、あなたが何故レンズor液晶が回転するデジカメが欲しいのかという理由によって選択する機種は異なると思います。 レンズor液晶が回転するメリットとしては、 ・自分撮り(もしくは自分たち撮り)ができる ・低い位置での撮影(たとえば赤ちゃんの撮影)が楽にできる ・高い位置での撮影(たとえば人垣越しの撮影)が楽にできる ・盗み撮りが出来る などがあげられます。 あなたがどういう状況を想定して、レンズor液晶の回転にどのようなメリットを感じるのかによって、オススメできる機種は異なります。 また、画質と使い勝手に関しては、あなたのデジカメの使用スタイルに大きく左右されてしまいますので、これも一概に答えられる問題ではありません。 ・希望価格はいくらか ・オート撮影が主体かマニュアル撮影が主体か ・記録メディアの希望は何か ・常時持ち歩くカメラか否か(重量や容積、バッテリーの持ち) ・撮影した画像の主な使い道は何か このあたりのことがわかればオススメする機種もある程度絞り込めると思います。 レンズ回転式はともかく液晶回転式のデジカメは、普及価格の製品からハイエンドの高価な製品まで幅広く存在するので、オススメするにもある程度の希望スペックがわからないとアドバイスしづらいですね。

love-yuka
質問者

補足

回転タイプが欲しい理由は自分自身等を撮る時に確認ができて便利かなーって思ったからです。 ・希望価格は7万円以内くらい。 ・オート撮影が主体です。 ・記録メディアは今使ってるのがスマートメディアなので、  できたらそれがいいなーって思ってます。 ・なるべく軽い方がいいです。でも今持ってるのが軽いので2台目としては  それに重点を置いてません。ただバッテリーの持ちはいい方がいいです。  単三電池とか使えたらいいですねー。でも持ちがいいならそれ以外の電池でもok です。 ・撮影した画像は主にPCに取り込んでプリントしたいと思います。   ちなみに以前の質問は  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349496 です。

noname#2410
noname#2410
回答No.3

2年前のSONY DSC-S50というカメラを使っていますが、これは 液晶モニターが本体から飛び出す形で上下、左右に角度がつけられます。 これにはファインダーがありません。 使っている感じですが、 ・液晶モニター固定型に比べ本体が大きい ・ファインダーがないのでフラッシュ撮影が必要な暗いところでは  液晶に画が写らないので困る。 という欠点はありますが、 ・上記2点の欠点を踏まえてもフリーアングルは非常に便利 です。でも暗いところで多く画を撮る人はファインダーが必要と思います。 実際のところレンズ回転も液晶モニター回転も少数派ですよね。 そんな機能より”小さくて携帯しやすいカメラ”というのを多くの ユーザーが望んでいるのでしょう。 私は、実家の両親に子供(孫)からの動画のメッセージをインターネット で送るために液晶モニターがカメラ側を向く機種が候補でした。 (子供もその方がメッセージを入れやすいと思いまして) おかげで、多少図体は大きいですが普段の撮影時も撮り易くなったと 自分では思っています。 (love-yukaさんはなぜ、フリーアングルに魅力を感じておられるので  しょうか?) 尚、液晶モニターOFFでファインダー撮影の短所として、撮った画が 直後すぐに見られないというのがあります。 液晶モニター撮影ですと、撮った画がモニターに一旦表示されるので 撮った後にすぐに画像チェックができます。 シャッタータイムラグはデジカメの最大の欠点ですので、(ファインダー 撮影でもタイムラグはフィルムカメラよりある)うまく撮れたかどうか すぐに画像チェックすることは必要かな?って思ってます。

love-yuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。

回答No.2

レンズが回転する・・・いまだに、現役でQV-300てのを使ってますけどね かなり乱暴に扱ってても、中々壊れないんですよね スキーにも海水浴にも連れて行きますけど、丈夫です ただ、ファインダーが無くて液晶のみで使用するタイプなので、やたらバッテリーの消耗が早いですね カタログデータの半分程度と思って間違いないでしょう それと、モニターを見ながらの撮影は、シャッターチャンスから遅れる傾向にありますのでね、その辺は、お気を付け下さい 回転するのが良いのかどうかは、用途によりけりですね

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。モニターを見ながらの撮影はシャッターチャンスから遅れる傾向にあるのですねーー。使ってる方からのご意見参考になります。

回答No.1

こんにちは 液晶のモニターがあっても、ほとんどの機種はファインダーは付いていると思います。 長所は、 ・撮影が簡単(疲れない) ・さまざまな角度から(高い・低いところから)も撮影ができる 短所は、 ・バッテリーが早く無くなる ことでしょう。

love-yuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンズ部分が回転するデジカメについて

    一昔前ならサイバーショットなどレンズ部分が回転するデジカメがありました。 今は液晶部分が可動するものが多いです。 現在、レンズ部分が回転するタイプのデジカメはあるのでしょうか。 色々と探してはみるのですが、見つけることができませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • レンズ部分が回転するデジカメ

    2台目のデジカメの購入を検討しています。今使ってるのは富士のfinePix4200です。色々考えてスマートメディアが共用できるもの、あと単三電池が使えるのが旅行などで何かと便利なのでついていればいいなーと思ったのですが・・。 考えてたのがオリンパスのc720とか・・よくわかんないんですけど、ここのHP見ててCANONのS30とかもいいかなと思ったりしてます。 今何よりもいいなーと思ってる機能があります。 それはレンズの部分が回転するカメラ。 それなら液晶を見ながら自分自身を撮れるし、楽しそうだなーって。 でもずっと昔どこかで見かけたことはあるもののドコのメーカーの何かわかりません。知ってる方教えて下さい。

  • 自分撮りできてリモコンが付いているデジカメ

    過去の質問を探したところ、昔のデジカメしか探すことができませんでした。 「今現在」該当するデジカメを探しております。 ・自分撮りができる回転レンズor液晶が回転するタイプでもOKです。 ・3脚にデジカメをおいてリモコンで撮影できるもの。 できれば新品を探しています。 重複している質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 液晶が回転するデジカメを探しています。

    一人旅にも対応できるよう、レンズ・または液晶が回転するデジカメを探しています。 サンヨー Xacti DMX-CG10  171g http://www.sanyo-dsc.com/ なるべく軽量がいいのでこちらを考えたのですが、静止画にこだわりを持ちたく、 軽量タイプの一眼 パナソニック lumix G1 385g http://panasonic.jp/dc/g1/small.html こんなところでしょうか?もし他にご存知でしたら教えて下さい。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。

  • デジカメの買い替え

    金欠ですが、デジカメの買い替えを考えています。 今持っているのは、富士のFinePix6800zですが、乾電池が使えない&デカ重なので、旅行に不便なのです。 で、条件ですが、 1.乾電池が使える。 2.周辺機器がセットになっているもの(パソコンですぐ見られる程度)。 3.小さい(出来れば軽いの)。 4.ファインダー(写したものを確認する画面)がカラーのもの。 5.値段が高くない。 ここまで揃っていれば充分ですが、ピンク色の本体だったら尚良しです。 安ければネットで購入でも構いません。 アフターのいいネット販売先も教えていただければ幸いです。

  • ★ 母親(65歳)に買うデジカメ 相談にのってください

    母親に買うデジカメを検討しています。 デジカメの値段は、3万円以下できれば2万円以下 操作簡単 液晶モニタが大きい バッテリーが単三 X 2 で考えています。 旅行の時の風景や人物の撮影用です。 手ぶれ防止機能を検討しています。 あったほうがいいのでしょうか。 なくても大差ないのでしょうか。 価格COMのHPで富士フイルムを見てみたらFinePix Aシリーズが リーズナブルで良さそうです。 特にFinePix A600、FinePix A610は、安いのですが どうなのでしょうか。 使われている方やデジカメに詳しい方アドバイスお願いします。 FinePix A303、FinePix A340、FinePix A350、FinePix A500、 FinePix A800を使われている方もアドバイスお願いします。 他メーカーのおすすめがあればお願いします。

  • 2台目デジカメに1眼考えてますが・・・

    みなさまお世話になっております。 現在、キャノンのIXYデジタル900ISを所有してます。 700万画素くらいの3.8倍ズームのモノです。 先日、娘の運動会(幼稚園)があり、写真を撮ろうと… しかし、3倍ズームでは全く歯が立ちません。(35mm換算105mm) 実妹所有のEOSKissに55-200mmの望遠を付けた1眼を借り、 あー!さすがだなぁ~ と2代目用に1眼が欲しくなりました。 で、お勧めをお願いします。 (1) レンズ交換できないタイプ(例 オリンパスSP-565UZや富士:S100FS)   意外に安価でSP-565UZは20倍光学ズームとか。。。   ファインダーが液晶で正式に1眼とはいえないけど…?   液晶ファインダーではピントの合い具合とかわかり難そう。 (2) レンズ交換できるタイプ(ニコンD90あたり)   本格的なのでやはり高価ですね。(ボディーだけで10万とか…) (3) 液晶ファインダーではない、レンズ不交換で15倍~くらいのもの   とかあれば嬉しいんですが… 大きさは気にしません。(ある程度大きめの方が安定していいかな~) 価格的にはD90が限度ですが、安ければそりゃ嬉しいです。 主に使うのは子連れで遠出したときや、運動会など行事の時です。 D90とか買っちゃったら、趣味でもバシャバシャとりたいですね。 また、ソニーのようなCCDを動かして手ぶれ補正するタイプと、 ニコン・キャノンのようにレンズで手ぶれ補正するタイプの メリット&デメリットもお教え願えますか? 1眼系デジカメに興味を持ったのは初めてなので、 購入選定する上での気をつける点等もお願いします。

  • デジカメを買い換えたいのですが…

    デジカメ買い換えのアドバイスを頂きたくて書き込みします。今使っている機種はFinepix4500。未だに気に入っているのですが光学ズームがないので買い換えを考えています。 条件は ・400~500万画素 ・できれば3万円以内 高くても3万5千円以内 ・小ささ、特に薄さにこだわる(デザインが好きなのはIXYとEXILIM) ・液晶2インチ以上 ・光学ズーム3倍以上 ・手ぶれ補正かバッテリー持ちかならバッテリーを取る ・動画の質には特にこだわらない ・記録メディアにはこだわらない ・液晶の画素が11万以上だと尚良い ・クレードルが付いていれば尚良い ・ゲインアップが付いていれば尚良い ちなみに普通のスナップ写真を取ることが多いです。いろいろ自分で設定するよりも、オートで綺麗に撮れれば良いです。 だいたい候補に上げている製品の注目しているところと残念に思っているところを上げると、 FinePix 440/450/455 ○: 写りは好き / 液晶の画素が高い / ハニカム搭載でないにしてもお気に入りFinePix / ×: 動画60秒 / ゲインアップがない / 440,450はスクエアデザインが好きではない / 455はまだ値段が高い EXILIM Z40 ○: デザイン / バッテリー持ちが良い ×: 液晶が荒い / 写りの評判が悪い / 機能付きすぎ IXYはクレードル付きではないのと、評価はあっても個人的に写りが好きではないので却下。パナのLUMIXは充電持ちが相当悪いようなので却下。PENTAXは液晶が小さいし、これにするならEXILIMということで却下。KONICA MINOLTA DiMAGE X50のようなスライドさせてレンズを出すデザインは好きではない。 条件付けすぎでしょうか?本当に迷っています。どの機種も長所と短所があるので、後悔のないことを考えると愛着のあるFinepixが第一候補なのですけど。いいアイディアがあれば教えてください。

  • ダイビング用デジカメレンズ・フラッシュについて

    現在、富士フイルムのデジカメ(FinePix F-11)を使ってダイビング写真を楽しんでいますが、もっと楽しみたいのでレンズやフラッシュを取り付けたいと思っています。 そこでなのですが、F-11に取り付けられるようなワイドレンズ・マクロレンズ・フラッシュなどはありますか? ダイバー向けに作られているオリンパスはそのまま取り付けれるものがあるようなのですが富士フイルムについてはあまり見かけませんが、販売されていないのでしょうか?