• ベストアンサー

東京の鉄道に詳しい方お願いします;;

この度地方から東京へ引っ越すことになりました。 場所は菊川駅(都営新宿線)なのですが、 勤務先が赤坂(千代田線)or(溜池山王)になります。 駅内の移動も含めて 皆さまのお勧めの通勤方法を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.2

乗り換え1回での経路は以下。 1. 菊川⇒都営新宿線(新宿方面)14分⇒市ヶ谷⇒東京メトロ南北線(白金高輪方面)6分⇒溜池山王。260円 2. 菊川⇒都営新宿線(新宿方面)8分⇒小川町/新御茶ノ水⇒東京メトロ千代田線(代々木上原方面)11分⇒赤坂。260円 乗り換え時の駅構内は以下。 1. 市ヶ谷 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ichigaya/i/solid.gif 2. 小川町/新御茶ノ水 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ogawamachi/i/solid.gif 2の経路の方が乗り換え時に歩く距離が短いですが、会社が溜池山王の方に近いなら、1の経路でも良いでしょう。 運賃(定期代)は同額なので「トータルでどっちが楽(乗り換えと駅までの距離を足してどっちが歩く距離が短い)か、一度試してみるべき」です。

mikipuru00
質問者

お礼

色々詳細を教えて頂き有難うございました!

その他の回答 (1)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

家が住吉か清澄白河寄りなら、どちらかの駅から半蔵門線で大手町、千代田線に乗換えて赤坂。

mikipuru00
質問者

お礼

住吉まで歩けるので選択肢になりますね! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京で一人暮らし物件を探しています。

    近々、地方から転勤で東京で一人暮らしをする予定です。 勤務先の最寄駅が赤坂、赤坂見附(永田町)、溜池山王です。 家賃上限10万以下で(安い方が助かります。)通勤時間30分辺りの静かな場所を探しています。 東京に住んだことがなくどの辺りの住環境がよいかがまったくわかりません。 是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 東京での住む場所で迷っています(通勤ルート含む)

    単身(女性)で地方都市から東京に引っ越します。 家賃は10万円以下で、近くに深夜までやってるスーパーがある場所で家を探しています。 勤務地は、溜池山王です。週末に新宿に行くのでできれば新宿にも行きやすいところがいいです。 今のところの候補として以下を考えており、迷っています。 --------------------------------------------------- (1)赤羽駅 徒歩1分の1DK(築15年)   →通勤ルート:赤羽(埼京線)→渋谷(銀座線)→溜池山王 (2)赤羽岩淵駅 徒歩1分の1K(築5年)  →通勤ルート:赤羽岩淵(南北線)→溜池山王 (3)新高円寺駅や新中野駅 (丸の内線沿線上)  →通勤ルート:丸の内線で国会議事堂前まで(そこから徒歩) --------------------------------------------------- (1)がベストかな、と思うのですが、埼京線がかなり混むようですので、 (2)にしようか迷っていますが、スーパーが遠くなります。 また(3)の物件はまだ探していませんが、周囲にスーパーがあるか分かりません。 また中央線上の物件も探しましたが高くてムリでした。 埼京線・南北線・丸の内線では、どの沿線がそれほど混んでいないでしょうか? また、駅付近の環境や通勤ルートなどで、(1)~(3)のうちこれがよいといったご意見が ありましたら教えてください。 質問というより、ご相談になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 東京で一人暮らし始めるのですが…

    4月から東京での就職が決まりました。 住む場所を探しています。 会社は赤坂・溜池山王にあります。そして親戚が都営大江戸線の牛込柳町に住んでいます。親戚の家に近くて、会社にも通勤便利で(どちらにもできれば自転車で30分以内で移動出来ればベストなのですが…) 仕事のお給料から考えて家賃6万円が限度なのですが、安くて良いところと言えばどの辺になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 通勤経路について

    引越したため武蔵小杉から赤坂(千代田線)まで通勤することになりました。 経路としては、1.武蔵小杉→渋谷→表参道→赤坂        2.武蔵小杉→目黒→溜池山王→赤坂 で考えています。2の場合溜池山王から赤坂まではあまり距離がないので徒歩でもよいかと考えています。 電車の混雑状況や乗り換えなどを考えたらどう通勤したら楽でしょうか。体が楽なら時間がかかっても構いません。東急東横線や目黒線または電車の混雑状況に詳しいかた教えてください。

  • 20代女性の東京のひとり暮らし

    春から東京での就職が決まりました。 3月から研修があるため、今のうちに家を決めたいと思っています。 職場は東京メトロ千代田線の赤坂駅なんですが、丸の内線の赤坂見附・銀座線の溜池山王からも10分以内でつくことができます。 とりあえず住む地域から決めようと思ったのですが、大阪出身で土地勘がないもので、どこがいいのかさっぱりわかりません。 いろんな賃貸のサイトで検索をかけてみたのですが、選択肢が増え、迷ってしまう一方です。 千代田線 赤坂駅まで45分以内、赤坂見附・溜池山王まで40分以内で到着する地域でお勧めの地域はありますか? 今譲れない条件が、 ・家賃 6万円以内(共益費込み) ・2階以上 ・マンションタイプ ・徒歩10分以内 ・築25年以内 この条件は東京近郊で住むには最低の条件だというのは十分承知しておりますが、それも踏まえたうえでお勧めの地域や不動産やさんがあれば教えてください。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 東京メトロ 銀座線と丸ノ内線の乗り換え

    赤坂見付駅、溜池山王駅、銀座駅のうち最も歩かない乗り換えってどこですか? 一番距離あるは赤坂見付のように思いますが・・・銀座も結構離れてる・・・ 溜池山王は少しはマシですか?

  • サントリーホールへの最寄り駅

    サントリーホールのコンサートに行こうと思っているのですが、最寄り駅で頭を悩ましています。 北千住駅から、千代田線で赤坂駅か、そのまま日比谷線に乗っていき、神谷町、それとも、銀座線で山王溜池駅か。 どのルートが一番近く、メリットがあるでしょうか。 一応、検索上は、電車に乗る時間は、千代田線で赤坂の方が、無駄がないように思います。

  • 来月から都内に住みたいのですが

    いきなりなのですが、来月から赤坂の会社に就職が決まりました。 部屋を探そうにも、今は地方に住んでいるため、都内の地理とかが全く分かりません。 男の一人暮らしなのですが、赤坂が通勤圏内でどこかお勧めはありませんでしょうか?? 会社の最寄り駅は「赤坂見附」「赤坂」「溜池山王」です。 バイクと自転車は所持しているので、可能であればそれらでの通勤も考えております。 予算は出来れば6万以下で頑張って7万円です。 宜しくお願いします。

  • 赤坂から新宿への移動について

    赤坂駅まで徒歩2分、溜池山王駅まで徒歩5分(信号があるので実際はもっとかかると思います)との場所から、金曜の夜、新宿23:00時発のかいじに乗るためには、どのルートを辿ればいいでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4430271.html こちらで質問したところ無理というお答えを頂きました。 丸の内線で新宿までのルートを勧めてくださってる方がいらっしゃるのですが、四谷乗換えとどちらがいいでしょうか? また溜池山王駅の乗り換えは↓と出ていたのですが、 こちらの方が良いでしょうか?乗り継ぎは間に合うでしょうか? ハイヒールの女です。とても不案内です。 溜池山王 22:41~22:43 1駅 東京メトロ銀座線・渋谷行 赤坂見附 22:44~22:46 1駅 東京メトロ丸ノ内線・荻窪行 160円 四ツ谷 22:50~22:56 1駅 JR中央線快速・高尾行 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 溜池山王 22:38~22:42 2駅 東京メトロ南北線・浦和美園行 160円 四ツ谷 22:47~22:56 4駅 JR総武線・三鷹行 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 溜池山王 22:36~22:46 5駅 東京メトロ銀座線 160円 渋谷 22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿 23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 2,210円 よろしくお願いいたします。