千歳烏山→溜池山王までの最適な乗換経路と定期購入方法

このQ&Aのポイント
  • 千歳烏山→溜池山王までの最適な乗換経路と定期購入方法についてご相談です。
  • 転職に伴い出勤経路が変わります。新たな経路は京王線の千歳烏山から溜池山王までです。
  • 現在の経路は千歳烏山から新宿(中央線)、四ツ谷(南北線)を経由して溜池山王になりますが、1枚の定期で購入する方法はあるのでしょうか。また、別ルートで千歳烏山から新宿(中央線)、四ツ谷(丸ノ内線)、赤坂見附(銀座線)を経由して溜池山王になるルートもありますが、どちらがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

千歳烏山→溜池山王までの最適な乗換経由

転職を機に出勤経路が変わります。 経路は【京王線】千歳烏山→溜池山王です。 会社には千歳烏山→新宿(中央線)→四ツ谷(南北線)→溜池山王と出勤経路を伝えております。 先ほど定期を購入しにいったところ、駅員に1枚のPASMOで定期を購入することはできないと言われました。(一枚で購入するには新宿(丸の内線)→四ツ谷に変更しなければならないみたいです。) 丸ノ内線ホームが若干遠いので、今の経路は変えたくありません。 なるべく1枚の定期で済ませたいのですが、千歳烏山→新宿、新宿(中央線)→四ツ谷(南北線)→溜池山王で、定期2枚を購入するしか方法はないでしょうか。 また、上記の乗換経由は乗換回数の少なさで選んでしまったのですが、別ルートで千歳烏山→新宿(中央線)→四ツ谷(丸ノ内線)→赤坂見附(銀座線)→溜池山王というルートもあります。 定期代はいっしょなのですが、どちらがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

京王→JR→メトロの連絡定期は新宿乗り換えでも渋谷乗り換えでも発売されていないようです。 「溜池山王」jからどちらの方向に行かれるのかわかりませんが、代替できる路線があります。 千歳烏山→新宿→赤坂見附→溜池山王 これでしたら京王、メトロの2社ですから、suicaの1枚で可能です。 もし、赤坂見附方面でしたら、新宿からメトロ丸ノ内線で。国会議事堂方面も、新宿からメトロ丸ノ内線に乗り換えれば1枚ですみます。 虎ノ門方面でしたら、赤坂見附から溜池山王、虎ノ門で行けます。赤坂見附での乗り換えは同じホームです。 ポイントは「京王→JR→メトロ」の3社定期が発売されていない、ということです。

Rg6ARM0G
質問者

お礼

>千歳烏山→新宿→赤坂見附→溜池山王 これでしたら京王、メトロの2社ですから、suicaの1枚で可能です。 こちらのルートに決めました! 明日、定期を買い、散歩がてらこちらのルートで溜池山王まで行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

渋谷経由だと「帰りが座れない」という問題はありますが、 それを除けば、私も渋谷経由がお勧めです。 どうしても新宿経由にしたい場合も、丸ノ内線経由の方が お勧めです。新宿は、「京王線の前方の改札口から出る」 ようにすれば、丸ノ内線まで決してそれほど遠くないです。 中央線で快速に乗るなら、距離的にもそう変わりはないと 思いますし、なんと言っても殺人的混雑の京王線JR連絡 通路を通らなくて済みますもん。 http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf あの改札口は、券売機が無い出口専用なので、あまり 有名じゃないですが、地下鉄乗り換えには便利ですし、 丸ノ内線経由の方が、あの通路のことを考えると、朝の 所要時間は実質的には短いんじゃないかと。何かと言うと 止まったり遅れたりする中央線より、地下k鉄は安定して ますし、赤坂見附の乗り換えは向かいのホームなので 超楽です。 健康のために、天気のいい日は赤坂見附から歩くという のもいいかもですよ。距離も近いですし、あのあたり、散歩 にいい街です。

Rg6ARM0G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 井の頭線が混むと思い、比較的空いている各駅で新宿まで行ったほうが気分的には楽かなと。 京王線JR連絡はやはり混みますか。。。 No.3の方のアドバイスも考慮しまして、千歳烏山→新宿→赤坂見附→溜池山王で通勤したいと思います。 週末は気晴らしに赤坂見附から歩いたり、その逆で帰宅してみたいと思います。

• mekuriya
回答No.1

私なら既出のルートは選びません。以下のルートをお勧めします。 千歳烏山~京王線~明大前~京王井の頭線~渋谷~銀座線~溜池山王 1.千歳烏山~新宿も千歳烏山~渋谷も料金は同じ。 2.急行本八幡行き・区間急行本八幡行きを利用できるので乗車機会が増える。帰路も同様。 3.混雑している新宿駅では乗り換えたくない。 4.1枚のPASMOで買える筈。(未確認) 5.東横線渋谷駅が地下化されて副都心線直通になったので銀座線渋谷駅が空いた筈(未確認) 6.定期代は新宿~溜池山王よりも渋谷~溜池山王が若干安い。 【渋谷駅乗り換え案内】京王井の頭線から銀座線に乗り換える方法 | nanapi [ナナピ] http://nanapi.jp/82873/

Rg6ARM0G
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千歳烏山~京王線~明大前~京王井の頭線~渋谷~銀座線~溜池山王 上記ルートも考えましたが、井の頭線が混むかなと思いまして。。 比較的空いている各駅で新宿まで行ったほうが気分的には楽かなと。 今回は新宿経由で考えたいと思います。