• ベストアンサー

地デジ番組を録画したく、購入するならどちらが良いでしょうか?

dogsivaの回答

• dogsiva
回答No.3

まず確認です。 現在地デジ受信が可能な環境でしょうか? 具体的には、UHFのアンテナがついていて、地方局の放送が受信できるようであればまず問題ないかと思います。 これがなければ、機器を取り換えても地上デジタル放送の受信ができません。 ここからは個人の好みの問題になりますが、 東芝の製品はブルーレイへの対応が難しいかもしれませんので(いまだにDVD-RAM製品をつくっている) 将来的にブルーレイへの移行を検討しているのであれば選択しない方が無難かもしれません。 あとは ・少し録画してすぐ重ね撮りして消してしまうならテレビ内の録画機能で十分 ・たくさん録画するなら外部録画機器 こんな感じになると思います。テレビと録画機器は、なるべく同じメーカーにした方が良いと思います。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約しているCATVの方に聞くと、つなぐだけで受信できるそうです。 「見て消す」ことの方が多いのですが、今度の五輪なんかは残したいので、やはりレコーダーと別が良いのでしょうね。 参考にさせていただきます。