モタードタイヤの林道走行におすすめの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • モタードのタイヤを前後に装着しているが、林道では滑ることがある。
  • モタードには林道走行に適したオフロードタイヤがあるが、探しにくい。
  • モタードのタイヤは前後で別メーカーのものを装着することも可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!?

林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!? モタードのタイヤを前後に装着していますが、 http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2006/2006_015.htm 林道に行くとやはり滑ります(^_^;) このサイズで、もう少しオフよりのタイヤを探しているのですが、見つかりません(Rはあるのですが、Fがなかなか)... オフよりの細いRタイヤなら、サイズ的にはフロントに装着できそうです(^_^;) また、カテゴリーが同じなら、前後で他メーカーのタイヤを装着というのもアリでしょうか? 実践した方がいれば、アドバイスお願いします。 林道走行にそうしたいなぁと思っているのですが、林道に行くまでの大部分はオンロードなので、現状のモタードのタイヤより、ややオフロードよりが希望です。ツーリングの大部分や日常はオンロード走行なので...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8taixr
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.4

こんにちは、MacBookさん。 ご質問の片方についてですが、 前後別ブランドとか別メーカーでもオフ走行にはそんなに影響ないかと思います。レースとかシビアなところでは多少そんなこともあるかと思いますがオフ走行では不具合があるほどでもないですよ。私もお金のないときは前後バラバラだったりしましたし(笑)。 そもそもフロントとリアは役割が違うと言っても過言ではないのでリアはこれ、フロントはコレ、って感じでオッケーです。 リアタイヤをフロントに、、ってのはTDRやミニオフのユーザーは意外と考えた人は多いと思いますが(私も考えましたが(笑))、実践したことはありません。 上記のような役割の違いを考えたらちょっと二の足を踏んでしまいますねー。 で、Dトラッカーとかのユーザーさんはホイルごとオフ用オン用を用意してしまったりしてるみたいです。こっちのほうがタイヤ交換もしなくていいので楽ですが。。。ちょっと高いかな。。。 参考になりませんでしたかね。 失礼しました。

MacBook
質問者

補足

オフ走行自体、ツーリングのオマケみたいな感じなので、ホイールごと交換ってのは、ちょっとメンド~というか、費用対効果が(^_^;) オフの友人もめったに走らないので、まぁいいかぁ... て気分になりつつあります。解決せず... 残念(T_T)

その他の回答 (3)

回答No.3

現在がモータード仕様で17インチでしたらトレール用のタイヤで 4.60-17とかが現在でも有ると思います。 リア用と言ってもフロント用とは基本的にはサイズの違いなので フロントに履いても走行できます。 ただ、操縦性は大きく変化しますので充分注意して乗る必要がある と思います。 リアはどうしますか?モタード用のままですか? フロントをオフ用、リアをオン用で走るとオンではフロントから スッポ抜けたりオフではリアがズルズルになったりします。 また大きいギャップとかではフロンが暴れます。 自己責任で気を付けて乗って下さいね!

MacBook
質問者

補足

前後同じ種類が無難だと思います(^_^;) 最悪、同じブランドの、エンデューロ用の細いリア用と太いリア用を前後に付ける方法を考えています。 が、私の知らないブランドで、ふつうに前後用のサイズを出してるメーカーが無いかなぁと思いまして...

回答No.2

前後17インチですよね? ブリジストンのTWシリーズにありそうな気がします。 タイヤ選びには排気量(車重・パワー)も大いに影響するところなのでこの質問の内容で答えられるのはここまでです。 ひとつ別な角度からアドバイスするならば・・ 林道をどう走りたいのか? 攻め気味で走るのか単に通過するだけなのかでもタイヤは違って来ますが、大前提としてフロント17インチでは通過するのが精一杯だと思った方がいいです。(排気量と腕にもよりますが・・)

MacBook
質問者

補足

TWは17インチが1種類のみです(^_^;) リア用ですが、サイズ的にはフロントに装着する事になるかと。といっても、リムが細すぎるかも... 仮に装着できても、リアは別メーカー(あるいは別カテゴリ)のタイヤって事になりますよね(^_^;)

回答No.1

前と後ろはサイズが違うので装着できません。

関連するQ&A

  • 小石程度の林道で通常のタイヤは?

    土がほとんどで少し小石が散らばっているような林道の場合 例えば、モタードに履いているようなタイプのタイヤとオフロードバイクに履いているタイヤでは、小石程度の林道を走る場合、安心(安定)して走れるのはオフロードタイヤなのでしょうか? やはりだいぶ違うのでしょうか? 雨で轍に水溜まりができているような場合と晴れていて土が完全に固まっているような場合での違いが知りたいのでぜひ教えてください。 要は、通常は舗装路を走るが、本当にたまに林道を走ってみたいなという場合、モタード系とオフロード系のどちらがいいかな?と思い質問しました。

  • 17インチのオフタイヤのオススメは?

    現在、モタード車に ・フロント:120/60-17 ・リア:150/60-17 というタイヤサイズですが、 林道ツーリングに誘われていまして、 (フラットダートのみ) このモタード車に、 オフロードよりのタイヤをはかせる事はできますか? ググってみたら、 150/70R17(←リアに使っていいのかナ?) というタイヤはあるのですが、 フロント用の細いタイヤが無い? ようです。 何か勘違いしているのかもしれませんが(^_^;) アドバイス、お願いします<(_ _)>

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 前後のタイヤの幅(太さ)について。

    前後のタイヤの幅(太さ)について。 バイクはフロントタイヤが細く、リアタイヤが太いということは理解できましたが、 前後のタイヤサイズが同じですと、どうなりますか? (フロント:100/80-17インチ,リア:100/80-17インチなど) (普通に走行(公道など)する時と、スポーツ走行時のコーナーでの 性能などが聞きたいです。)よろしくお願い致します。

  • タイヤとホイールの装着について

    205/70/R15のタイヤを装着できるホイール(アルミホイール)に、205/65/R15のタイヤは装着できるのでしょうか? 友達が00年式のスバルのフォレスター(グレードは2.0 S/20 )を買ったのですが、タイヤのサイズは205/65/R15でした。しかしyahooの自動車カタログを見てみると、純正のサイズは205/70/R15と書いてありました。ホイールはどうもメーカー純正のアルミホイールのようなので、質問しました。ちなみにタイヤはピレリを履いていました。

  • オフロード用かモタード用ヘルメット

    バイクをオンロードからオフロードに乗り換えたのですが、ヘルメットをどちらにしようか迷っています。(モタードをするつもりはなく、主にツーリングで使用します。) 実用性を考えると、めがねをかけているので、モタード用のほうがいいと思うのですが、林道でモタードのヘルメットをかぶって乗っているとおかしいでしょうか?? メガネ用のゴーグルもありますが、メガネの上からゴーグルというのも、自分のなかで違和感がありますが、普通ですか? あと、モタード用のヘルメットは、シールドを取れば普通のオフロード用のヘルメットなのでしょうか?(モタード用でも、ゴーグルの装着は可能でしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ないのですが助言お願いいたします。

  • 60系ノアに215/45R18は装着可能?

    60系ノアに215/45R18は装着可能でしょうか? H17年のノア60系に乗ってます。 タイヤ・ホイールを購入予定ですが、18インチにしようかと思ってます。 いろいろ調べると、タイヤサイズは225/40R18というのが多いようですが、215/45R18を装着したいと考えてます。 外径が大きくなるのは承知の上ですが、干渉等の問題がわかりません。 ちなみに、今購入予定のホイールの候補は 7J +53 7J +48 7.5J +53 7.5J +55 あたりです。 理由は、現在は215/50R17 7.5J +47のサイズを履いてますが、干渉等はないものの、 フロントがわずかにはみ出ているようなので、上記のサイズを考えております。 同サイズを履いていらっしゃる方、また詳しい方のご意見をいただければと思います。

  • ベースについて

    閲覧ありがとうございます♪ デュアルパーパスの オフロードモデルのマシンが ありますが それと一緒に モタード版のバイクも 出ていたりしますよね? (ホンダのXRやヤマハのWRやXTなど) そこで私は1台で オンロードとオフロードの 両方を楽しみたいのですが オフロードのモデルを買って モタード仕様にするために オンロードのタイヤの オフセットを買うのか モタードやストリートのモデルを買って オフロード使用にするために ブロックタイヤを買うのか どちらをベースにした方がいいですか? もちろん エンジンの特性や サスペンションの柔らかさや硬さが 違うことは弁えています(^O^)

  • 適用リムの範囲外のタイヤ装着に関して。

    ホイールやタイヤについて初心者でわからないこと、不安なことだらけですので質問させていただきます。 ホイールサイズが18インチ・7Jしかない場合、 225・40R18のタイヤをはかせることができるのでしょうか? 一般的なメーカーの225・40R18のタイヤの情報を見ると、 推奨リム8J、適用リム7.5J~9Jなどとなっています。 ホイールの7Jというものが、タイヤの適用外のサイズになってしまっており、 小さな面に大きなタイヤを無理やり取り付けるような形になるんだと思います。 あるメーカーのあるホイールは18インチは7Jのみの発売であったり・・・。 これって、装着時の問題や、走行上の安全性など、大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、何か情報をください。

  • レクサスISに18インチアルミを装着する場合のタイヤサイズを教えて下さい。

    レクサスIS250バージョンLに乗っております。標準はフロント225/45R17、8J×17、リヤが245/45R17、8J×17でリヤが太いタイヤを装着しております。 ローダウンをせずにフロントとリヤを同じタイヤサイズにして、ドレスアップで18インチアルミの装着を検討しております。225/40、225/45、235/40あたりになるかと思われますが、どのタイヤサイズがお勧めでしょうか?アルミはAVS MODEL5でオフセット+38のものを装着予定です。 車に詳しい方、実際にフロント、リヤ同サイズで装着されている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。