• 締切済み

相手の親のみならず・・・・・・・・

結婚して半年が過ぎました。 嫁はシングルマザーで子供が一人。 嫁の両親は離婚しており、母親が同居。 他に嫁には弟がいますがフリーターで離婚した父親と同居してます。 嫁の母親側の祖母(支払ってこなかった為、年金は出ていない)も同居。 それに嫁のペットの犬。 この不況で嫁の母親は仕事を解雇。 嫁は結婚を機に退職。祖母は無年金の無収入。 私の手取りは毎月14万前後。 そのクセ住んでるマンションは家賃10万円。 給与は全て絞り取られます。 自分の為には何も使えない。 嫁と子供は養っていく覚悟はありましたが、 老人2人と犬にまで自分の稼ぎが吸い取られるのが我慢なりません。 何か方法は無いですか? 節税や生活保護を受けられませんか? 毎月総支給は30万ですが、控除が凄まじく14万しか残りません。

noname#140571
noname#140571

みんなの回答

noname#108884
noname#108884
回答No.5

その状況下であれば、「私も働く」というのが、まっとうな 奥様かと思いますが。 義母やその祖母も一緒であれば、日中の子供の面倒は 彼女たちにみてもらえるはずです。

回答No.4

hiro50726さんと嫁で、その家を出て、別世帯になって、離れて暮らせば良いんでは・・・?

  • j0521
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

奥さんとお子さんと3人で住んで、奥さんのお母さんやおばあさんには2人で住んでもらって、生活保護を受けてもらう形にするのは無理なのでしょうか? 14万でそれだけの人数を養っていくのは普通に考えて無理だと思いますし…。14万でやっていかないといけないのに、10万の家賃は高すぎませんか? どうしても一緒に住まないと行けないのであれば、せめて家賃をもっと安い所に住んだ方がよいのではないでしょうか? 市役所とかで相談された方がよいと思います。

回答No.2

嫁がシングルマザーで結婚を機に退職。。。 貴方と結婚したのですか? >そのクセ住んでるマンションは家賃10万円。 貴方のマンション?嫁側? すみません解かりにくいです。

回答No.1

嫁がシングルマザー??どゆこと??

関連するQ&A

  • 嫁と姑の不仲は、子供に悪影響を及ぼしますか?

    核家族で育ったので分からないのですが、同居で嫁と姑が不仲だと、子供は、母親と祖母の不仲を感じ取って育つと思いますか? 「どうして一緒に食べないの?」と子供から聞かれることはありませんか? (私は子供の頃、友達の祖母が離れに住んでいると聞いて、どうして老人を離れに追いやって、一緒に御飯を食べないのだろう、と変に思っていました。私の祖母は、一家全員同じ屋根の下で暮らしていたので)

  • 親からの仕送りに頼る弟夫婦

    姉が口出しする問題ではない!!と、言われるのを覚悟して相談させていただきます。 弟が大学4年の頃、父親が心筋梗塞で急死。 私も弟(大学卒業後)も実家(雪国の田舎)に帰って就職しました。 転職を繰り返したけど、やっと安定した職業につき弟は東京に実家がある彼女と結婚し、 現在は1歳半の子供にも恵まれています。 新婚のうちはアパート(30分離れた市街地)で、新婚生活を楽しみ、夫婦の絆を強めてほしいと、母も私も思っていました。(ちなみに私は結婚5年の4歳の子がいて、アパートに住んでいます。) しかし、弟の給料(15万)だけで生活できるわけでもなく、毎月12万の不動産収入を親から受けています。 結婚したばかりの頃は「都会から知り合いもいない田舎にきてくれて、始めは田舎の生活になれて育児を楽しんでもらいたいため。将来は実家に二世帯で同居をしてもらいお世話になるときがくる。」と、母親は言い援助をしています。 しかし、私は援助に関しては反対をしました。 今年3月と12月(先日)祖母と祖父が他界しました。 3月の頃は弟夫婦からはなぜか香典を出され・・・弟は葬式の日、午前中仕事に行っているし。お嫁さんは顔を一度も出さず・・・他人事でした。結局、弟夫婦は葬儀関係の準備を何一つしてくれませんでした。何を考えているのか・・・とても腹立たしい思いをしました。 12月は私が弟に仕事に行く状況でない事や、終わるまで実家で過ごし準備をすることを話しました。 それでも、お通夜、弟夫婦は普通に寝室に寝たり、奥さんに買い物を頼むと嫌な顔をしたり・・・ 現在は実家の家に母親一人で生活しています。親戚や近所の人からは「弟夫婦の同居の話」が出ます。母親としては、お嫁さんのそつない態度を見て、「**(弟)夫婦からは同居したいって言ってはこないだろうし、無理して同居しなくてもいい」と、私に言っています。 この前、弟に何気なく今後のことを聞いたところ、「今住んでいる以上の田舎に行きたくない。同居はしたくない。」と、お嫁さんが言っていることや、同居の話をすると簡単に離婚する!!っ言い出すみたいで・・・お嫁さんの両親は離婚し、お母さんは男の人を連れてきたりと複雑みたいで・・・そうゆう、生活環境も離婚を軽々と口に出せるひとつの要因ではないかと思います。(しかし、勿論離婚経験の親の子供がそうゆう考え方ではないことはわかります) 私自身も主人(次男ですが、長男三男は近くにいないため)の実家には義両親が介護が必要になってから同居を考えています。 お嫁さんが同居をしたくない気持ちはわかります。したくなければしないで、今、住んでいる所に家でも建てて、家族で楽しい生活を送り、最低限でいいので、実家との付き合いをしていってくれればと思っています。 適度な距離があったほうがお互いうまくいくこともありますから。 父が亡くなってから、母親のサポートや祖父祖母の介護、私たち夫婦がサポートしてきました。そんな主人にはとても感謝しています。 ただひとつ、私には煮え切らないことがあります。 親からの援助を受けながら、9万もするいいアパートに住み、節約もあまりしないで働かないお嫁さんと弟に疑問を持つようになりました。 好きに生活したいなら、援助に頼らず自分達で何とか生活してもらいたいと強く思っています。そして、その考えを弟夫婦に話をしたいと思うのですが・・・・ どう話をしたらいいのか、自信がなくて・・・ また、母親は援助をやめる気持ちはないと思います。なぜなら、今の状態なら弟夫婦は生活できないとわかっているからです。そして、援助をすることが自分にできる応援と思っていると思います。 でも、だからといってこのままではいけないと思います。 長文になりましたが、叱咤激励お願いします。

  • うまく共存するには?犬と猫と母と祖母と嫁と私

    はじめて質問します。私は最近 結婚しまして嫁をもらいました。嫁のお腹には春に生まれてくる子供がおりますので、父親が生前に建てた二世帯住宅(玄関は一緒で1階が母と祖母と愛犬ミニチュアダックス・2階が私と嫁と猫2匹)に同居する事にしました。嫁は猫2匹を連れてきて、一緒に同居し始めたわけですが、先日事件が起きました。二階から1階に行く扉を少しの間開けっ放しにしておいたら、猫が一階の母親と犬の部屋に行ってしまいました。この時点では、まだ犬と猫は1回くらい対面してあったくらいです。母親は、犬と猫を会わせたら大変と思い、猫を抱え上げ部屋から出そうとしたらしく、猫の扱いに慣れていない母親は噛まれ、けっこう深いキズを負ってしまいました。これを境に、当初は猫と一緒に一緒に住むことにしぶしぶ同意してくれていた母親が、猫=危険な動物・怖い・愛犬が殺される ぐらいに思ってしまっています。 やっぱりうまく共存することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

  • 離婚、法律について

    母子手当、法律に詳しい方お願いします。 2年前に結婚し、養子にはいりました。実家に毎月7万円入れていました。 妻が妊娠後すぐに里帰りし、同居せず、離婚になりました。 離婚は私が逮捕され子供を抱かせてくらないので子供を抱かせてもらう為に離婚しました。協議離婚です。養育費、慰謝料は毎月20万です。 元嫁の実家には、元嫁の姉の子供がいます。両親が居ないため母親の養子に入っています。母子手当を貰っています。 離婚後、実家に住所を変えれば元嫁の収入があるため母親の母子手当が貰えないと言うことで、住所は私の住所にしていました。また、養育費、慰謝料の中から、実家に生活費として、10万円を毎月入れています。市役所には一切申告していません。 また、寄りを戻す条件で、半年は様子を見るとの条件で毎月養育費10万、慰謝料10万でしたが、寝泊まりはありましたが、一切一緒に住んでいません。公正証書には養育費と慰謝料しか書いていません。 また、3カ月手渡しした、領収書、公正証書の控えは貰っていません。 母親が母子手当を貰っているのは、詐欺にならないのでしょうか? また、寄りを戻す条件で毎月20万にしているのですが、一切住んでいません。詐欺にはならないのでしょうか? 詳しく教えてください。 また、離婚自体やり直しできないのでしょうか? 補足・・・ 離婚してから、元嫁の実家にテレビ、ガスコンロ、換気扇を買っている。 離婚後元嫁、弟に私名義の携帯電話を渡し、支配もしている。収入が無く2か月支払いが出来ていない。元嫁には説明している。 支払うまで子供に会わせないと兄に言われました。元嫁の意思ではなく家族の言いなりです。このような場合、未払いを支払うまで子供に会わせてもらえないのでしょうか?元嫁と2人で話合いたいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 結婚するにあたって親がネックになってます

    初めてご相談させて頂きます。 付き合い始めて5年、来年の夏に結婚式を挙げるつもりでした。二人とも結婚したのですが、彼の母親を考えると結婚しない方が幸せなのではないかと話し合っています。 彼は母子家庭で父親の顔を知りません。母親側の祖母(こちらも離婚)の看病をすることを父親の家族に反対されたのが離婚原因だそうです。その後、祖母がなくなり、彼は小学校の3年近く里子に出されたそうです。50歳前半の若さで、病気を理由に仕事もせず(年金も未払い)ずっと家にいます。彼にご飯を作って待っていることもないそうです。彼は仕事で遅くなっても、母親に薬を塗ってあげるため帰ります。私と会えるのは週一度です。 付き合い始めたころ、彼の母親との仲もよかったです。それが彼の借金が見つかったことが原因でおかしくなりました。私の兄も借金癖があり、両親、私が苦労したので借金は嫌なんです、と私が発言したのがきっかけです。その日は普通でしたが、後日外に呼び出され、「そんなお兄さんがいる子と息子の付き合いは許せません」と言われました。その時彼もいました。「お兄さんの借金取りが、もしあなた達の子供に金を出せと言って子供が渡してしまったら、1円もなくなるまで取り立てにくる、誘拐される」とか、散々言われました。私が兄にはそんなことさせない、彼のことを想っていると言うと、「あなたは人の話を全然聞けないい。それに冷たい子ね」と言われ、もう何も言えなくなってしまいました。 それから3年後に彼の母親が信頼している彼の叔父にあたる兄(こちらも離婚)と不仲になってから、掌を返したように私への態度が変わってきました。今では、付き合いを反対したのは兄が言ったから、息子が借金があったからじゃないね~ぐらい、言います。私は付き合いを反対された頃から、自分から兄を遠ざけ、今も微妙な関係になっています。彼の母親の私を傷つけたこと、私の家族を傷つけたことを全く分かっていないところに不信感を抱いています。でも、好きな人の母親なので、努力して仲良くなれたらいいと思っていました。 今年、彼の借金が完済したのをきっかけに結婚話が出てきました。彼の母親に薬を塗る必要もあるので、同居でもかまわないと最初は思っていましたが、年始に泊まりがけで遊びに行った時、夜中私たちが起きている間ずっと私たちと一緒にいようとする、朝起きてみると私たちの寝ている部屋のドアが開いているのを見て、同居は難しい、同居しても決まった時間に自分たちの部屋に入る等、約束事を作らないと無理だと彼に話しました。もちろん別れ話の出る喧嘩になりました。 それから数ヶ月後、結婚の挨拶に行った時は喜んでくれたのですが、帰る時に一言小言を言われました。昔のことがあるせいか、私は毎回彼の家に行く度に嫌な思いをし、情緒不安定になります。 彼も私の話を聞き、また日々の母親を見て、同居は難しいことを分かってくれ、先日彼の母親に別居することを話したそうです。彼の母親は、「あなたは生活を分かっていない。そんなのお金がもったいない。うちに住めば頭金もたまる。彼の実家(会社まで2時間)に引っ越し、夜遅くなる日の為に会社の近くに家を借りておけばよい。急に言われても、生活していく方法を私も考えないといけないじゃない!」と取り乱しながら言われたそうです。私は自分の親は、許し、見守るタイプなので、反対されるとは思っていませんでした。家を買うなんて話してもいないのに、「頭金」という単語を発したり、「生活していく方法」なんて仕事を辞めて2年も家にいる間、何も考えていなかったと思うと、自分も彼女の生活のあてにされていると感じました。それに、私たちの事を思って言っていると発言したそうですが、私にはただ叔母さんの希望通りにしたいだけにしか聞こえません。彼も30過ぎなのに、しっかり考えて計画していることを頭ごなしに反対する母親がいて、可哀そうだと感じることもあります。休日に映画に二人で付き合ったりしています。 結婚したら何かした問題はあるだろうとは思っていました。ですが、今回の件で結婚せず、このまま付き合った方がみんな幸せになれる気がしてなりません。良い方法が見つからないのです。 私は彼のことは好きですが、彼の母親を好きになれる自信がありません。結婚後も私は働きますが、年金ももらえず、まだ若いのに働かない、さほど貯金もないのに贅沢をする彼の母親の面倒みるとき、私の働いたお金なのにと思う日が絶対来ると思ってます。子供ができたら、彼の母親に取られてしまうと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。彼と結婚するためには、私が彼の母親を受け入れるしか方法はないのでしょうか。

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 保育園ではなく、曾祖母が子どもを見てくれる場合の挨拶

    子どもの父親です。後々は共働きになります。 まだ先のことですが先日、嫁側の祖母が保育園に入れるなら、子どもを預かってよいと申し出がありました。 最初は、保育園に預けようかと思っていましたが、申し出を無下に断るのもどうかということと、保育園の費用を考えるとお願いしようかと悩んでいましたが、嫁側母親から嫁を通じて言われたことがいくつか変に感じています。 際立っているのが質問させていただく内容なのですが、これに至るまでも色々ありました。 嫁側から何か言われる際、全て嫁を通してきます。 半年ほど前に祖母が、自営をやめるにあたり、時間が出来るので保育園に入れるなら子どもを預かっていいと申し出ありました。 タダでというわけにもいかないと思っていたところに、嫁の母親から「3万程は渡しなさい」と言われたそうです。 先日、嫁が母親に、「子どもを預けるつもりなら3万なんかじゃぜんぜん足りない。」と言われたそうです。 (自営をやめて、祖母の収入が年金以外はこれになるからのようですが...) これを聞いて、6万?なら保育園に入れた方が安心できるんじゃないか?と私は思いました。 嫁が言うに、祖母自身は、お金は要らないと言っているようです。 (かと言っても、払うものは払わないといけないと思っています) つい先日、嫁が母親に言われたのが、子どもを預けるなら、「父方の両親が手土産もって、祖母のところへ頭下げて、お願いしに行くのが普通。」といわれたそうです。 私は、両親と同居しているわけでもなく、私が世帯主になっています。 距離的なもので言えば、自宅から、嫁側両親の家が徒歩5分。私の両親は車で30分の距離です。 (結婚した時に、嫁側の強い要望があり、今の自宅にしました。) 子どものことで両親ではなく、父親の両親(子の祖父と祖母)がお願いに行くのが普通なのでしょうか? 変じゃないですか?私の考えが変なのでしょうか? このままややこしいなら、保育園に入れようと思っています。 (嫁は母親に言われたのだからそういうものだと思っているようです) どうするのが良い方法なのでしょうか?

  • 同居する親に入れてもらう月のお金

    どのカテに質問していいのかわからなかったのですが急いでいます助けてください。 父親が亡くなり母親が一人住んでいます。 子供は男子一人で他は嫁に出ています。 長男が母親と同居の話をし、母親が同居するようなのですが、母親は長男に月いくら入れれば良いのか悩んでいます。年金暮らしなのでそんなは払えませんし、友人や趣味とかにも出費があるようです。嫁さんに気を使ってか5万円入れれば良いのかな?程度に言ってしまったのですが、5万支払うと自由になるお金がなくなってしまいます。 自分が思うに、一人暮らしするのにも食費なんて2万位だし、年寄り増えた程度で食費、光熱費とそんなにかからないと思います。また、70歳前の母親を引き取ることで扶養控除が受けられるのではと思うのですがどうなんでしょうか? 1、親が息子夫婦と同居する場合の月額納入相場。 2、自営業の息子が70前の母親不要にする場合の扶養控除額 出来るだけ早く知りたいのですが宜しくお願いいたします。

  • 義理親と嫁で悩んでいます。

    結婚する前に数年したら実家に来て欲しいと言われ家賃や住宅ローンなどの出費を考え、結婚後すぐ嫁の実家の空いていた離れで生活するようにしました。 私は結婚したら生活費や家賃、住宅ローンなどでバイクや車など趣味などにお金も使えなくなるのも嫌でしたしそんな事などもありすぐ同居しました。 義理の両親や嫁もその趣旨を伝えたので私が同居する理由も知っています。 でも実際子供も出来て数年経ちますがやはり私からみたら扱いが厳しいです。 いろいろ口うるさく趣味の事などにも口を挟またりでストレスもひどいです。私がいない時は悪口ばっかでしまいには夫婦の言い合いにすら口をはさんできます。うるさい、など親の愚痴を嫁に言えば次の日には怒鳴りこみにきます。 それでも趣味などにもお金は使えず貯まるのはストレスだけ。それなら別に同居する意味もなく、まして夫婦仲は悪い状況になっています。一応、実家から離れ、ローンも組めるので別に家を購入し生活していこうと嫁にも相談しましたが絶対嫌だそうです。 子供の事もありますがもう限界です。 このまま生活してく自信も今はありません。私からしたらただの都合のいい跡取りの為の働きアリ状態のようにしか思えず離婚を考えています。 やはり離婚した方がいいと思いますか? 他にいい方法があればアドバイスしていただけませんか?