• 締切済み

どの病院がいいですか?

甲状腺の異常らしき症状があります。 数ヶ月前から疲労感、無気力、多汗、常に眠い、喉の違和感etc…。 近所の診療所に行くか 甲状腺専門の病院に行くか 大手の総合病院に行くか 何処へ行くのがよろしいでしょうか?

noname#109211
noname#109211
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

確かにバセドー氏病の可能性は有るので 専門病院が有ればそのほうが良いのですが、 他の病気も考えられますので、一度お地学の内科で相談して必要なら紹介状を書いてもらってください

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この症状はバセドー病に似ているのでしょうか…。 橋本病の症状もあるように思います。 とにかく 近くの診療内科へ行って血液検査を受け(2~3日かかる?) もし疑いがあるなら紹介状をもらって専門病院へ、ということですね。

関連するQ&A

  • 甲状腺関係の病気の症状&受診科について

    1ヶ月ほど前に風邪を引いてから、ずっと喉に違和感(くしゃみやあくびをすると、リンパ腺が痛い感じ&飲み込んだときの違和感)があったのですが、最近、外から喉の左側を触っても痛みを感じるようになりました。ひどい肩こりのような感じです。 いろいろ調べてみたら、甲状腺関係の所に、似た症状がありました。バセドウ病とか橋本病と言われるものです。 確かに最近無気力で、「やる気がでないのはなんでかなぁ…(>_<)」と思っていたので、「無気力」が症状にあって驚きました。 長くなりました。以下が質問です。 1.これらの「無気力」症状は、うつ病のように、日常生活に支障が出るようなものなのでしょうか?(例えば、食事をするのも億劫、みたいな感じ) また、好きなこともやりたくなくなるのでしょうか? 2.受診は「甲状腺科」「内分泌科?」が良いそうですが、近くの病院にない場合、どこの科を受診すればいいのでしょうか? 3.個人病院(かかりつけの内科)か、総合病院か、どちらがよいでしょうか? 4.ピルユーザーですが、何か関係はありますか? たくさんすみません。 お礼は月曜以降になる可能性もありますが、よろしくお願いいたします。

  • 病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

    今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが よろしくお願いします。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 病院で各科に振られましたが

    昨日総合病院に行きました。 のど(首元)に違和感があり、ひりひりしたような感覚が そこから心臓付近まであります。 最初に総合内科に行ったのはいいのですが、 耳鼻科で診たほうがいいということになり、 次の診療日が12/1にということにないました。 でも今でも胸自体に違和感があり、圧迫感もあり呼吸も苦しく、 吐き気(のどの違和感からくるもの)があったりでどんどん悪くなってます。 早くかかりたいのですがどうすればいいでしょうか? 12/1まで待つしかない? もう一度同じ病院で最初からかかる? 違う病院に行く? 耳鼻科の専科に直接行く? どうかお答え願います。よろしくお願いします。

  • 東京の病院で甲状腺の名医や強い病院教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 甲状腺の病気と診断されたわけでは ありませんが病院の先生から症状を話すと甲状腺の病気かな? と言われました。 症状から甲状腺の病気可能性はありますか? 症状は 食道から喉から脳にかけて変なつんとした違和感があり気分悪くて倒れそうな気分になります。 入眠困難。昼も夜も一切眠れず、うとうともしない。 寝れたとしても一時間に一度は目が覚める 病院ではいつも低血圧と言われる 気温によって体温が変化して上手く 体温調節出来ないんだねと言われる。 血圧も上手く調節できないねと言われる。 喉からしたがイガイガかんがあり鉄の 味がしてくる。 一回の血液検査で甲状腺の病気は心配ないと判断できるんでしょうか? 定期的な検査が必要ですよね。 都内の病院に甲状腺の病気に強い病院 教えてもらえますか? 回答お願いします。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • 甲状腺治療は総合病院かクリニックどちらがいいでしょうか

    甲状腺治療のため総合病院かクリニックで迷っています。 少しでもご存知の方アドバイスをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在26歳です。 13~22歳まで甲状腺機能亢進症で治療を受け22歳で寛解?(完治ではないが治療は終了)しました。 その後定期検査を怠っていたのですが、結婚のため心配で検査を受けてみると再発しているとのことでした。 結婚し地元から離れるため病院を探しているのですが、今後妊娠や出産のことを考えると総合病院がいいのか、有名な専門のクリニックがいいのか迷っています。 また、主人も7年前からバセドウ病でクリニックに通っており、結婚を機に一緒に病院を移りたいと思っています。 新住所は兵庫県尼崎なので、県立塚口病院が最寄の総合病院。 クリニックは神戸の隈病院を考えています。 (その他ご存知の病院があれば教えていただきたいです。) 甲状腺の症状は、私は軽い方で、多汗・疲れ・体重増減などがありませんが、彼は多汗・疲れ・体重減があります。

  • 膠原病と甲状腺と病院選択

    先日、鼻と喉の風邪らしい症状で耳鼻咽喉科を受診しました。鼻と喉以外にも先月から気になっていたことも合わせて伝えました。すると、難聴と甲状腺と診断され、甲状腺は専門病院で詳しい検査をと言われました。 紹介された専門病院は電車で90分ほどかかるため、通院などを考え、近くがいいなら自分で探して下さいと言われました。 ところで、数年前、エリトマトーデスの疑いがあり、精密検査を行いました。結果は陰性でしたが、色々な症状があったし免疫機能も基準以下でした。(電解質も異常)年に一度くらい定期検査をしてもいい・・くらいにしか言われなかったのでその後、全く検査は受けていません。 ここで、何が言いたいのかと言うと、甲状腺の専門病院に言っていいのかと言うことです。甲状腺の専門病院へと言った医師は、私が数年前、エリトマトーデスの疑いをもたれたことをご存知ではありません。甲状腺もエリテマトーデスも同じ内分泌系の疾患であることや、後者がさまざまな症状を起こします。それで、総合病院に行ったほうがいいのかと悩んでいるのです。 金曜に再検査の為、近所の耳鼻科に行くので尋ねてみた方がいいでしょうか?専門の方、あるいは経験者などの回答、宜しくお願いします

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • 首の違和感が治りません。

    首の違和感を感じ病院に行きました。CT、エコー検査をしましたが甲状腺がすこし大きくなっているそうです。血液検査の結果、ホルモンの分泌量は正常値内ですが抗体反応は陽性と言う事でした。先生は今すぐ治療する必要が無いとおっしゃいました。でも将来、甲状腺の病気になる可能性があるとの事です。病院を紹介してくれた近所の開業医は腫れているから違和感があるのであって心配はいらないと言ってました。本当にこのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?他の病気の可能性は無いでしょうか?ずっとこの違和感を我慢しなければいけないの?

専門家に質問してみよう