• ベストアンサー

屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

fezzの回答

• fezz
回答No.9

2さん ありがとうございます。そうやぐらです。 蚕の建築でヒットしたサイトを見つけました。 リンクを添付します。 6寸でも4.5寸でも やぐらはその地域の風の通り道を考慮して設置してあります。 方位が大変に重要なのです。 ちょっとしつこいようですが、 温まった空気が勝手に抜ける程度の空気の流れで 小屋裏の温度が体感できるくらい 下がる換気量にならないことを 丁寧に説明できなくてすみません。 こちらも理屈は文書で簡単なのですが、 数字をキーボードで書くのが苦手です。 換気量と温度の関係を調べると理解できると思います。

参考URL:
http://www.manabi.pref.gunma.jp/kinu/tatemono/gunma-silkmap/matida/silk.htm
CUSL2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本題に戻りまして、「日本住環境株式会社」の換気流量の計算例を よく読むと「換気量は温度差と風圧力により決まる」ようで 温度差より、むしろ風圧による効果の方が大きいと思います。 もちろん無風の場合は、温度差のみ関係すると思いますが。 換気量の合計は単純に合計した値でなく、圧力差の合計で算出される ようで、夏期の平均風速を2.5m/sとすれば、計算するまでもなく 温度差より風圧による効果の方が大きくなると思います。 【計算結果の引用】 5寸勾配・風力2.5m/sの場合   → 換気量161m3/h 温度差30℃・高低差1.75mの場合 → 換気量44.3m3/h (以下、計算式省略) 合計換気量=167m3/h さらに「日本住環境株式会社」のFAQに、 「まったく換気孔がついていないものからみて、5℃前後の排熱効果は得られるはずです」 とあります。 今後は「棟全体に換気棟を取り付け、換気量を増やす」方向で検討したいと 思います。