• ベストアンサー

屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

fezzの回答

• fezz
回答No.7

まず、施工上の話として棟換気は必須です。 夜間の放射熱によって、屋根面が冷えると屋根裏に 室内の生活?による水蒸気が結露します。 という話は常識なので、・・・。 勾配による換気の能力の向上は、 確か最適な勾配があった記事を読んだ記憶がありますが、 ネットで調べても出てきませんでした。 書籍のOMソーラーあたりかな? 重力換気の能力といった面では6寸にすれば 他の方のいうとおりですが、 周囲の風の通り道とか方位を考慮しつつ 換気口の位置だけ高くしたものがあります。 棟換気の種類 (棟を持ち上げて換気口を高くしたもののあります) (昔から群馬県の蚕の農家では棟の上に一段高い換気棟を つけています。実は祖父母の家がそのような造りです。 蚕部屋から手で開口をコントロールできます。) この部位の名前を忘れました。誰か教えてください。 6寸にするよりも、6寸相当の高さに換気棟をつければ 良いかと思います。うーん何か違う気もしますが・・・ 原則は、1.天井内と居室の境界はしっかり断熱し、       気密状態にすること。     2.熱反射断熱塗料を屋根面に塗布すること。 前提として棟換気は必須です。 必要換気量が確保できれば勾配は問わない。 3寸と6寸で必要換気量が違うわけではないので、 第一、重力換気では温度を下げる効果は少ない。 外気と温度差を10度以内にする換気回数は数式を省略。 ということで、長々と書かせていただきました。

CUSL2
質問者

お礼

棟換気が必要と感じたのは、以前このカテでアドバイスをいただいたからで、 それまでは、コストパフォーマンスの高い断熱・遮熱方法ばかり模索してました。 未だに悩んでますが(汗) 棟換気は下記サイトの商品がわかりやすかったです。 http://www.tanita-hw.co.jp/product/md1-nm1%8A%B7%8BC%93%8F.html ただ、カタログ等を見る限り、棟換気は結露対策を第一目的とし、 排熱は副次的な効果という印象を受けました。 3寸と6寸は計算しやすいように極端な例で、実際の施工は3~4.5寸を 検討中です。でも、勾配が2倍だと換気能力は、計算上1.41倍になるのです。 これで小屋裏の温度が下がるのなら、なるべく急勾配にしようと思いました。 それに、低勾配だと点検口から屋根裏に登って後々、DIYで配線工事するのに 作業がやりにくい理由もあり、屋根勾配を気にしてました。 >確か最適な勾配があった記事を読んだ記憶 最適勾配がわかるといいのですが... >換気口の位置だけ高くしたものがあります。 >昔から群馬県の蚕の農家では棟の上に一段高い換気棟をつけています。 上記サイトの換気棟程度の高さなら、気になりませんが、煙突のような 換気棟なのですか? >蚕部屋から手で開口をコントロールできます。) >この部位の名前を忘れました。誰か教えてください。 興味あります。誰か教えて下さい。 >原則は、1.天井内と居室の境界はしっかり断熱し、 >      気密状態にすること。 >    2.熱反射断熱塗料を屋根面に塗布すること。 やはり、小屋裏と居室の「気密断熱」、さらに「屋根材の遮熱」は重要ですよね。 無塗装のガルバ色(銀白色)は気に入らないし、光反射で近所迷惑に なるので避けますが、熱反射断熱塗装のガルバは期待してます。 いっそ、耐久性も値段も高いアルミ屋根にしようかと思いましたが、 調べたらアルミはガルバより熱伝導率がかなり高く、熱対策の点で これはないと思ってます。 目標は、夏になるべくエアコンを使わない家作りです。 こちらこそ、長文失礼しました。