• 締切済み

携帯を見て…

こんばんは。 22歳女です。初めて投稿させていただきます。 彼との事なのですが、私と彼は幼なじみで、付き合って一年半ほどになります。 私と彼は普段とても仲がよく、彼はとても大事にしてくれてますし、もちろん私も彼が大事です。 彼は独占欲が強い方なので、私の男友達にとても嫉妬し、男女間の友情なんて存在しないと言って私が男友達と関わる事を頑なに嫌がっていたので、私は男友達と全く関わらなくなりました。(私は学生で、男性の多い学校に通っていたので男友達は多い方でした。彼は社会人です。) 彼は私の携帯を普通によく見ますし、自分の携帯も見ていいと言います。(私は普段彼の携帯は見ません) 携帯を見られるのは構いませんが疑われてるみたいであまりいい気はしません。 彼は結構何でも私に話してくれます。 職場の女性からたまにメールが来ているのも知っていますし、「最近入社した年上の○○さんは話しやすいんだ」とか「○○さんがすごく可愛がってくれてる」など女性の話もよくします。 彼と仲良くしてくれてる事を嬉しく思います。 でも逆に私が職場の男性との話をしたら(今は働いていませんが)彼は嫌がるでしょう。 私と彼は半同棲しています。先日、2人で部屋に居たとき、彼は本に集中していたので、私は暇だなと思い、何の気なしに彼の携帯に入ってる2人の画像を懐かしいなと思いながら見ていました。 その後、受信メールを見てみると、職場の男性や女性といくつかメールのやりとりをしていました。その中で、一人気になる女性がいました。 内容からすると、彼が半年前今と違う職場で少し働いていた時に一緒に働いていた女性でした。 彼はその女性をとても慕っている様です。 女性のメールにプリクラが添付されていて、彼は「相変わらずお綺麗ですね」などと返信していました。ハートマークもいくつか使っていました。 女性は仕事を辞めるようでストレスが溜まってるという内容のメールが来ていました。 彼は「近々遊びましょう」と誘いのメールをしていました。女性が給料入ったら遊ぼうと言うと、「お金は気にしないでください」と彼がおごる様な事を言っていました。 しかし、彼はお世辞や社交辞令をよく言う人でもあります。彼の性格上、口で言うだけで本当に行動する可能性は少ないと思います。 私は彼を100%信用していましたし、彼には男女問わず良いお友達を作ってほしいと思っています。 でも、異性と2人で会うのはお互いやめようという約束です。 メールを見た時、心臓がバクバクし、彼には携帯自体見ていない素振りをしてしまいました。 それから嫌な夢ばかり見てしまいます(泣) 気になりまくってる自分がいます。 彼の社交辞令だとは思うのですが、正直傷つきました。 もし社交辞令だったとしても、このような事を言うのは普通なのでしょうか? 今まで見たことない彼の一面を見てしまい戸惑っています。 携帯を見たことを伝えた方がいいのでしょうか。 どのように伝えたらいいのか悩んでいます。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。意見、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ayyaaavさん、はじめましてこんばんは。 ネットの書き込みは初めてなのですが、たまたまayyaaavさんの質問に私も同じような経験があったので、私の場合の結果を回答してみます。 私も彼と半同棲で、彼の携帯を何の気なしに見てしまったことがあります。 仲も良いし、彼も嫉妬深いし、彼を信用してたし…、ayyaaavさんとほとんど同じ状況でした。 彼も社交辞令で「デートしよう」とか言ったりすると発言していたことはあったのですが、私の中では彼が冗談で言ったとしても相手が本気に思ってしまってはイヤなので、納得できませんでした。 メールの内容は「会おう」というものから、登録してある名前は男なのに内容が女だったり「彼氏いるの?」とか。隠れて職場の人と合コンに行ってたり…ショックの連続でした。。。 ただ、実際に二人で会ったようなことはメールからではわからず、浮気の事実はわからないままでした。 >携帯見たときはショックで心臓がバクバクし、彼には携帯自体見ていない素振りをしてしまいました。 それから嫌な夢ばかり見てしまいます(泣) 気になりまくってる自分がいます。 私もまったく同じでした。たまらず遠まわしに色々言ってみることはありましたが、彼は私が携帯見たとは思ってもいなかったみたいです。 友人にも「別れる気がないなら絶対携帯見たこと言わない方がいい」と言われ、黙って見過ごしている日々が続きましたが、あまりにも辛く、彼と一緒に居ないときは不安で仕方ありませんでした。 ある日、携帯のサイトで「夫婦(カップル)検定」というものを発見し、面白い質問があったので彼に「やってみて」と私の携帯を渡しました。 最悪な結果が出たみたいなので、驚きました。質問した内容の回答が見れるので、見てみたら… 「元カノの番号を残している?」とう質問に「はい」と答えていました。 すぐさま問いただして「電話はかかってこないけど(メールアドレスの登録はない)元は友達だから…」と言っていました。 「私には消して欲しいと言うのに(私だって元は男友達)自分は消さないの?」と言って消してもらいました。 ついでに勢いで携帯を見たことも言ってしまって、全部問いただしました。 浮気の事実はなく、すべては女友達などで、誤解するようなことはない感じでした。 (逆に彼は、私が男とメールしたり会ったりしているんじゃないかと疑って携帯を見たことはあったと話されました) それから彼は、女友達のアドレスを電話帳から消して、メールも全て消してしまいました。 私は、それでも完全に疑いを消すことができず、彼が携帯を見えないところに置いたり、不自然な感じがしたときは携帯をチェックしてしまいます。。。 知らなければ良いこともありますね。携帯を見ても疑う想像しかできず、何もいいことはありません。 彼が自分を本当に愛してくれているなら、それ以上何もしない方がいいと思います。 私は携帯を見たこと、そしてそれを本人に言ったこと、一時期はスッキリしましたけど、今は後悔しています。 彼が、ヤマシイ内容でなくとも女性からのメールは一切削除しているのです。(受信履歴は消していないのでメールが来た記録はわかります。) 浮気していなくても、メールの内容が気になって、勝手に色々想像して不安になってしまうこともあります。たわいもない内容だったら逆に安心することもできたのに。 見たことを言わなければ、お互いこれ以上嫌な思いをすることもせずに、やがて何十年後か経てば、そんなこと気にする年齢ではなくなってしまうかもしれないのに。。。 >彼の社交辞令だとは思うのですが、正直傷つきました。 もし社交辞令だったとしても、このような事を言うのは普通なのでしょうか? 私も社交辞令とはいえ、傷つきました。今思えば、たぶん彼の中ではそれを言うことでただそのノリを楽しんでいるだけなのではと思いました。私も気のある素振りを言うことでノリだけを楽しむことは過去にあったことを思い出しました。 最後に、私の経験からして「別れる覚悟がないのなら、携帯見たことは伝えないほうがいい」と思います。 とても長くなってしまいましたが、私の経験談でした。お暇なときに読んでいただければと思います。 まだ彼のこと好きでいられるならば、今後も彼を信じるしかありません。がんばってください!

ayyaaav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 snoopy1616さんの言うとおり、彼には言わず信じていようと思います。 私も彼に伝えて彼が履歴などを消すようになるのは嫌です。 彼はあまり親しくない人に対して口だけ良い事を言ってしまう癖があります。よく、女性が引っ越しをすると言っていると「良かったらお手伝いしますよ」って言ってしまい、本当に女性にお願いされて後悔してる姿も見ます。 後悔するなら言うの辞めなとその都度注意するのですが直りません。 外では気を使い、みんなにいい顔をし、私には本音を言ってくれているので私は彼の落ち着ける場所でいなきゃ駄目ですよね! 行き過ぎないように注意しながら見守りたいと思います。 snoopy1616さんありがとうございました。 御自身の体験談を話してくださり、立場が似ていたのでとても為になりました! 頑張ります!