• ベストアンサー

1日1回の朝の水やりについて

cactus48の回答

• cactus48
回答No.3

質問からすると、仕事や家事で時間に追われている生活を送られている方と思います。植物にとって必要な物は日照や肥料だけでは無いはずで す。一番必要な物は水ですから、1日1回だけの水遣りでは生育不順に なったり作物の収穫量が少なくなったりする事は避けられません。 水を多く必要とする時期は生育中ですから、この時期に水を与えられな いとすると生育に大きく影響します。 春と夏ではどちらが多く水が必要でしょうか。春より夏の方が土の乾き も早くなるはずで、場合によっては夕方には完全に乾ききっている事も あるはずです。 基本的に作物への水遣りは、朝と夕の2回ほど行います。真昼は土中が 蒸れて根を痛めやすいので、昼間の水遣りは行いません。 朝方は朝日が昇る前の涼しい時間帯に行い、夕方は夕日が沈んだ直後に 行うのが基本です。 作物を栽培するなら、それが不可能に近くても可能にしなければ栽培を する事は出来ませんよ。不可能に近いと言う事は、不可能ではないと言 う事ですよね。帰宅されて直ぐに水遣りをすれば良く、そんなに時間は かからないはずです。どちらかと言えば朝方の方が忙しく、水遣りなん て出来ないのではありませんか。大量のプランターでは無いはずですか ら、2~3分もあれば全てのプランターに水遣りを終える事は出来るの ではありませんか。春先には1回で十分でも、夏には朝夕の2回でも足 りなくなる事もあります。そこの所を少し考えられた方がいいと思いま すよ。

steps_walk
質問者

お礼

本当は鉢を持ち歩いて水やりをしたいですが、出来ないです。 不可能ではないとの事なので、もう少し考えてみたいと思います。朝の8時台になると水をやるのは不可能です、夏の真夏日は3回ほど水をやらないと作物は育たないかもしれません。 お答えいただきありがとうございました。