• 締切済み

ポテトサラダ失敗しました

料理初心者です ポテトサラダを作ったのですが、たまねぎの塩もみがたりなかったせいでものすごく辛くなってしまいました。 これに何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか? なにかよいアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はい、残念でした。 次回は軽く塩をしてもんだら、少し置いてからしっかり絞りましょう。 さて、問題のサラダです。ポテト、玉葱以外の中身がわかりませんが、コロッケにトライしませんか。 簡単ですよ。 1.ハムなどが入っていればそのまま、なければひき肉の炒めでも、チャーシューの残りでも、適当な肉類を入れてまとめます。小さ目の小判型が初心者にはラクですね。 2.小麦粉、卵、パン粉をつけて割と高温(180℃くらい)で揚げます。 3.こんがりキツネ色になれば、ホイ、できあがり。

kuuhuku09
質問者

お礼

ひき肉をいためたものを入れてコロッケにしようとおもいます。 料理が苦手なのでコロッケも失敗しないといいんですが… ありがとうございました!

回答No.2

塩もみ?なんてしないですよ、普通。薄く薄くスライスして水にさらすだけで充分です。 また、味付けも兼ねて塩をするなら、もうほんの一つまみまぶす程度にしてでた塩水をしぼるような感じでしょうか。 そこで「辛い」の状態ですが玉ねぎの辛味成分が抜けていないだけで充分薄くスライスしてあるなら他の具材と馴染めば辛味は抜けると思われます。 しかし玉ねぎが充分に薄くスライスしていないため辛味が抜けないのであればあとは加熱するしか無いでしょう。電子レンジ等で中まで良く加熱した上「ポテトサラダコロッケ」にでも転用するのはいかがでしょう。 また、「辛い」が塩もみなどしたため塩分過多で「塩辛い」場合はマッシュポテトを増量すればよろしいと思われます。 なんにせよ玉ねぎもねぎも良く切れる包丁で薄く薄くスライスしてくださいね、薬味に使う場合。(ってこれ実はうちのカミqっうぇrrrttっゆ・・・)

kuuhuku09
質問者

お礼

たまねぎの辛み成分が抜けていない状態です。説明不足ですいませんでした。たまねぎを厚く切りすぎたようです。薄くスライスしないとだめなんですね。 レンジで加熱してポテトサラダコロッケ挑戦してみます! ありがとうございました!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

ポテトサラダに生玉ねぎは合わないと思います。でき上がって辛くなったものは、多分味の直し良うがないかも知れません。もし捨てる積りで試すなら、電子レンジで加熱してみて下さい。 私はポテトサラダには玉ねぎは入れません。もしどうしても入れたいなら、ブランチング処理したものを使って下さい。ブランチングとは湯通しです。 沸騰した湯を用意して、玉ねぎを30秒程度通します。網カゴに玉ねぎを入れて、湯の中に入れてもよいでしょう。 湯を通したら引き上げてみず出冷却し、水分を除きます。絞るよりも冷蔵庫などで長時間水切りした方が良いかも知れません。

kuuhuku09
質問者

お礼

レンジで加熱してみようと思います。 次にたまねぎを入れて作るときはご助言のとおり調理してみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 失敗したポテトサラダを使ってのレシピありますか?

    結婚したばかりの新米主婦です。 今日旦那様がポテトサラダが食べたいというので、 なにかおいしく作るコツがないかと思い、いろいろ調べたら、 『お酢』を入れると塩が少なくて済むし、とてもおいしくできる、と書かれていたので初めてお酢を入れてみました。 ですが旦那様には大不評! 「いつもの方がよかった、全然おいしくない。」 「もうこれは食べられない・・・」 と、それはそれはボロクソでした・・・(涙) しばらく食べようと思っていて、多めに作ってしまったのですが、 サラダとして食卓にはもう出せなさそうです。 そこで、このポテトサラダを使って、なにか他の料理に使えればな、と思っています。 ポテトサラダの味が前面に出ないようなものがいいと思うのですが、なにかおススメレシピはありますか? 余ったポテトサラダをこう料理してます、といったものでもいいです。 どうか知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • ポテトサラダが残ってしまいました。

    こんにちは。私の妻からの質問です。今日ポテトサラダを作ったのですが、作りすぎて余ってしまいました。「何か他の料理には使えないかな?」ということで、ポテトサラダの残りで出来る料理を教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • ポテトサラダの繊維

    ポテトサラダの玉ねぎの繊維って気になりますか?

専門家に質問してみよう