• ベストアンサー

MTRのようにPCを使うときのPCの性能について

cubase LE4が手に入ったんで、それで自宅録音しています。 処理速度等、いろいろ不都合な点も多いし、PCも古くなってきたんで、新しいPCを買おうと思います。 仕事でも使うので、モバイルノートあたりを考えているのですが、 モバイルノートあたりのCPUで、cubaseLE4を動かして、 不都合なくRECや処理ができるのかどうかが不安です。 PCについてはあまり詳しいことは知らないのですが、 少なくとも、現在のPC(XP cpu celeron M メモリ500m) より性能がよければいいな、と考えているのですが、 どうでしょうか? 今のノートPC(市場価格10~20万程度)のものであれば サクサク動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

CubaseLE4なら、一応は下の環境の「倍以上の能力」があれば、ソフト自体の動作は十分サクサクです。 ・CPU: Pentium 4 / Athlon 1.4GHz以上 ・メモリ: 512MB以上 ・HDD: 1GB以上の空き容量 ・OS: Windows XP Home/Professional Edition、Windows Vista ・DVD-ROMドライブ ・インターネット接続環境(ライセンス・アクティベーション用) まぁ、最近のノートでこれの倍を満たさないものは、超小型のもの以外は滅多にないと思います。ただ、メモリは倍の2MBと言わず、積めるだけ積んだ方が良いでしょう。 それよりも、使用オーディオインターフェースとの相性というか、インターフェースの接続端子周り(USBかと思いますが)の設計の出来不出来による、オーディオインターフェースの安定動作やレイテンシ。また、メーカー製ノートならゴテゴテと最初から組み込まれている常駐ソフトウェアや、そのノート専用のデバイスドライバ等とオーディオインターフェースのドライバの相性の方が問題。 だけど、こいつは繋いでみない事にはわかんない問題です。 常駐ソフトウェアやデバイスドライバの問題をある程度解決できるスキルがあるなら、最近のノートならまぁ問題はないと思いますが…ただ、ノートでDAW使う奴は、大抵誰でも1度や2度は壁にぶつかりますけどね。乗り越えた奴も多いので、過大な心配は要らないですが、PCの設定スキルが無い人にはちょっとギャンブルです。

その他の回答 (1)

• opjaofi
回答No.2

core2duo 1GHzクラス、メモリ2GB程度、firewireHDD、その他まともなオーディオインターフェイスがあれば、2時間ノンストップで16トラックを同時に録音しても全く問題ありません。 ただし、発熱にはご注意ください。発熱の少ないノートパソコン、外付けHDDを選ぶことです。 経験上、東芝のss rx1は発熱が多すぎて使えません。 パナソニックのlet's noteシリーズは、今まで2モデル使ってきましたが、発熱が相当抑えられているので今のところ問題に出くわしたことはありません。