• ベストアンサー

VAIO VGN-FS32Bを購入しようと思っています。Celeron M搭載機

CPUはCeleron M 370を積んでいるのですが、モバイルCPUというものの、発熱や、FANの観点による騒音などはかなりするものなのでしょうか? 以前シャープのモバイルAthlon64 2700+を購入した人のPCを自宅に持ってきたら、ものすごい爆音でとてもPCと同じ部屋で眠れない状態でした。 今のNECのバリュースターNEC PC-VC667 J3XD はとっても静かで4年ほど一緒の部屋で寝ていますがまったく気になりません。(よいこちゃん) 処理速度が、速いので発熱はしょうがないと思いますが、モバイルCPUの種類で静穏or爆音が判断できるなら選定したい思っています。 Pentium M Celeron M モバイルAthlon64 

  • miizu
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.2

まあPentium M,Celeron M,Turion 64なら発熱あんまり変わんないと思いますが・・・(性能のわりにPentium M発熱ないですし) どちらかと言うとビデオカードが付いた物の方がうるさいと個人的には思います まあどちらかと言うとメーカーの仕様の方が大きいかも(笑) (デスクトップでもそうですし・・・) まあ速さはこんなものでしょう Celeron M<Turion 64<Pentium M

その他の回答 (1)

noname#27115
noname#27115
回答No.1

結局はCPUの問題じゃなくって駆動物(冷却FANとかHDD)の 特性によると思います。 CELだからとかPenMだからとかそういうことはありません。 うちにもなんだいかありますがいろいろです。 ただ、Athlonがやかましいという話はわりに聞きますね。 どっちにしてもFANが回り出すとそれなりの音がします。 ファンを回さないというのであれば、PanasonicのFAN 無しタイプがいいかと。 また、PenMは負荷によってCPU速度を自動調節できますから まだ、温度対策としてもましかと思います。

関連するQ&A

  • Celeron Mについて

    NECのVALUESTAR購入を検討中で、価格の安さからVS500/9D、VL350/9D、VF500/9Dが候補です。 カタログのCPUを見ると、Celeron M 1.20とCeleron 2.70の違いがありました。ネットで調べてみたら、Mは「モバイル用に開発」との記述があったのですが、デスクトップに使われている利点としては、熱の問題だけなのでしょうか?又、やはりクロック数の高い方がよいのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • Celeron M は・・・・・

    中1の息子がMP3プレーヤー(TOSHIBA gigabeat 1GB)をくじで当ててきたので、PCを買ってあげることにしました。候補としてスペックが  1) CPU:Celeron M 420(1.6GHz)     メモリ:512 MB(最大4GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eX.computer(ツクモのオリジナル)  2) CPU:Celeron D 360(3.46GHz)     メモリ:512 MB(最大2GB)     HDD:160 GB     OS:XP     メーカー:eMachines  の、2つを考えています。(どちらも5万円で本体のみです) PCの使い道はネット検索、メール、MP3プレ-やーなどの音楽編集がほとんどになると思います。(ゲームや写真の処理には全く使いません)  違いはCPUがCeleronの「M」か「D」かの違いだけなのですが、私の記憶では「D」はデスクトップ用、「M」はモバイル用だったかと思ったのですが。・・・ 皆さんならどちらが良いと思いますか。または、どのようなスペックのPCがお勧めだと思いますか。ご意見を聞かせてください。(友人の中には年末に出るはずのVISTAのSPが出るまで待てばと言うものもおります)

  • 低スペックのコンピュータに使うのに適したLINUXは?

    NEC PC-VC40H8XD1 CPU:Celeron 400MHz Mem:64MB という環境です。FedraCore4を入れたら, 全く使い物になりません。 快適に動かすことができるLINUXは何があるでしょうか?

  • VAIO type m54 cpu 交換(換装)について

    VAIO type m54 cpu 交換(換装)について CPU Celeron 2.80 GHz  メモリ1G 重いのでCPUを交換したいと思ってます。 同じtype m でソニースタイルモデルのm73はCPUがモバイル インテル Pentium 4 3.20 GHzとういうことなのですが、冷却関係はm54と同じなのでしょうか? モバイル インテル Pentium 4なら問題なく交換できるのでしょか?

  • ノートパソコンのCPUについて

    現在、低価格のノートPCの購入を検討しているんですが、この2つのCPUの違いで、 使用感(発熱、安定度、処理速度)に違いって体感できるものなんでしょうか? アドバイス頂けたら、うれしいです。 ----------------------------------------------- ・モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHz ・モバイルAMD Athlon XP-M プロセッサ2500+ メモリはどちらも、256MBです。 過去ログから・・・ ・Athlonの方が性能がよい。 ・Celeronの方が安定している。 ・Athlonの方が発熱量がおおい。 という傾向のようですね。 処理速度が速いにこしたことはないのですが、 発熱がおおく、寿命が短い、もしくは不安定(Athlon) ってことになった場合は、Celeronの方がいいかなと思っております。 処理速度の差があまりにも違うなら、Athlonにするか・・・と迷っております。

  • 自作PCについて

    今質問しているPCのスペックがかなり落ちてきてしまって、そろそろ買い換えたいと思っている次第です。 その際PC自作も考えてみました。そこで色々と疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 とりあえず案にあるものは マザーボード:P5KPL-CM CPU:Celeron Dual-Core E3200 BOX ケース:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDの空きケース(以前友人から引き取りました) ディスプレイ:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイ 他はまだ決めていません。 本題に移りまして質問です。NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイはP5KPL-CMで使えますでしょうか。 又はもっと安く仕上げられる品があるという方は、すみませんがご教授願います。 できるだけお金が掛からないで作れればいいなと、思っています。

  • CPUの種類

    次のCPUの種類を性能が良い順に並べて頂けませんでしょうか?パソコン初心者でデスクトップパソコンの検討をしておりまして、パソコンでやりたいことはオフィスプロフェッショナル2003をインストールでき普通に使える程度です。NECの直販サイトでの購入を検討しておりますがカスタマイズの選択画面でどのCPUにしたらよいのか迷っております。オフィス2003の推奨はPentium3となっておりますがこの中でPentium3以上のCPUってなんなのでしょうか? ●pentium4 ●pentium M ●celeron D ●celeron ●モバイルceleron ●Athlon Xp ●Athlon 64 ●Athlon 64FX ●Athlon Xp-M

  • ノート、デスクトップ用CPUの違い

    1.ノート用、デスクトップ用のCPUは今でこそ、 pen4、penMと大きく別れていますが、 penMが登場する前はどのようなものが 使われていたのですか? 世代を並べると、 A.インテル モバイルpenIII→penIII-M(tualatin L2 512KB)→pen4-M→penM(banias→dothan→yonah→merom) B.AMD Athlon4→AthlonXP-M→モバイルAthlonXP→モバイルAthlon64→turion64 といった感じでしょうか? pen3、athlon4以前がよく分からないので 教えていただけないでしょうか? 確か日経PCにデスクトップのコアを 低電力で済むようにカスタマイズして いると書いてあったような気がします。 2.今使っているノートPC(sharp製PC-MJ700R) はCeleron633Mhzですが、これはデスクトップ用のもの なのでしょうか? ノート版はFSB100らしいです。 使っていてファンが煩いような気がします。 この頃は今と比べると低発熱だったので、 デスクの物を使ってもあまり問題なかったのでしょうか? 3.AMDはAthlonXP以降(palomino)はモバイル用に開発した CPUをデスクトップ用使っていると考えてもよろしいのですか? 暇な時で結構ですので、 CPUにお詳しい方のレスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • サーバー用のCPUについて

    色々な質問を読ませて頂きましたが、自分の欲しい答えが見つからなかったので質問させて頂きます。 現在、自作サーバーを作ろうと思い、サーバー向きのCPUを探しています。 CPUの予算が1.5万円ぐらいまでな為、CoreDuo/Solo、PentiumMなどの高価なCPUには手を出すことができません。 その中で現在、候補として入っているものが、 ・Athlon64 3000+ Socket939 ・Sempron 3400+(64bit) Socket754 ・Celeron M 390 Socket 479 ・Celeron D 355 Socket775 ・Geode NX 1750 SocketA の5つです。 この中で、サーバー用に適しているCPUがあれば教えていただけませんか? これ以外にお勧めのCPUがありましたら、それも教えて下さい。 サーバーはWebサイト用として使う予定です。 自分なりにまとめて見たのですが、以下の通りで宜しいでしょうか? 発熱量、消費電力が低い Geode NX 1750 ≧ Celeron M 390 >> Sempron 3400+(64bit) > Athlon64 3000+ >> Celeron D 355 処理能力が高い Athlon64 3000+ ≧ Sempron 3400+ (64bit) > Celeron D 355 ≧ Celeron M 390 >> Geode NX 1750 コストが低い Geode NX 1750 > Celeron D 355 >> Sempron 3400+(64bit) ≧ Athlon64 3000+ ≧ Celeron M 390 総合 Sempron 3400+(64bit) = Athlon64 3000+ > Celeron M 390 ≧ Geode NX 1750 ≧ Celeron D 355