CDの中央の方の曲で音飛びする

このQ&Aのポイント
  • CDの中央部で読み出しエラーが発生し、外に出ると正常に読み出しできる現象が発生している。
  • 特定のCDにおいて、一部の曲が正常に再生できない事例が複数回発生している。
  • 問題の原因として、CDの中央部に何らかの欠陥がある可能性が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの中央の方の曲で音飛びする

先日レンタルしたCDですが、中央部で読み出しエラーが起こり、外に来るとまた正常に読み出しできるということが起きていました。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0027DJ996?tag=animesonnguno-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0027DJ996&adid=0DV7ANWNMXY78M96P4MD& 問題が発生したCDはこれです。 このCDの場合、3曲目の「ちいさな星~The Little Prince~」までは再生出来たのですが、4曲目の「いつかはロマンス」の後半部分と、5曲目の「大きくなぁれ! 」の殆どが正常に再生出来ず、6曲目の「花手紙」からまた正常に再生できるという、今までにないケースで困惑しました。 実は先月にもこのCDで問題が起きたばかりでした。 http://www.amazon.co.jp/Second-None-CHEMISTRY/dp/B00007ISUU この時は13曲目の「マイウェイ」と14曲目の「君をさがしてた~New Jersey United~」の大半が正常に再生出来ないという事が起きていましたが、この時はラスト2曲だけだった為、9曲あるうちのトラック4と5 だけ再生出来ないというのはどうもおかしい気がします。 原因としては、何が考えられるでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

ボクもたまにレンタルしますが、レンタルCDは盤面を見ると、キズがスゴイものばかりです。 そのせいで信号を読み取ることが出来なくなっている、という可能性が高いと思います。 またCDと再生機との相性もあります。新品のCDでもA社のプレイヤーではうまく再生できず、B社のは大丈夫だったということがわりとあります。 CDは規格で70%以上の反射率があればいいとなってますが、C社製のCDは反射率が90%なのに、D社は素材を安くするため70%になっている、なんてこともあります。この反射率がくせもので、会社によってまちまちで、同じ会社のものでもプレスする工場でやはりまちまちのようです。 ひょっとしてキズのせいで反射率が中間部だけ70%以下になってしまっている、ということも考えられます。 CDは内側から信号を読み、外周へ向かっていくのですが、中間部だけがうまく再生できないとなると、やはりキズ、あるいはそこに付着物がある、といった可能性が大きいです。 試しに軽く拭いてみるか、パソコンなど違う再生器でどうなるか、やってみてはどうでしょう?

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回のChemistryも今回のアニメソングも、複数の再生機器で再生ができず、研磨機にかけても改善しなかったので、結局交換してもらいました。 見た感じでは、傷はあっても深いものは発生していないような感じを受け、再生ができないのは何故だろうと思っていました。 しゅごキャラ!の時はChemistryの一件があったので、視聴用プレーヤーで定員さんと一緒に聴きにいきました。掛けたところ、4曲目は3分過ぎから正常に再生出来ず、5曲目に至っては再生しても音が出ない状態で、店員さんも確認したそうです。 CDも万能ではない以上、読み取りエラーを起こすことは少なからずあります。ただ、外周部に行くほどエラーが起こりやすいと聞いていたので、前回は仕方ない部分もあったんですけど、今回は最外周部ではなかった為、こんなこともあるのかと思いました。

関連するQ&A

  • ニコ生・PSPでのゲーム実況について

    ニコ生でPSPを使ったゲーム実況をしたいと思ってます。 自分で調べてみて大体分かったのですが・・・ キャプチャ―ボード http://www.amazon.co.jp/dp/B000WOTYI8?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000WOTYI8&adid=1ZKWW2NA2QYR02G89TDH& PSP専用ケーブル http://www.amazon.co.jp/dp/B000UKW9OA?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000UKW9OA&adid=0HR4HKN2STA1Q8E9WRPX& この二つがあれば大丈夫でしょうか? 因みに自分はPSP3000を使っています。 よろしくお願いします

  • モンハン4 Amazon 予約

    Amazonでモンハン4を予約したいんですが、OKですか?下記で http://www.amazon.co.jp/dp/B005MNP140/ref=as_li_ss_til?tag=100siki-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B005MNP140&adid=19VA8WZX2AN5MWWWKZQ6

  • i podのトランスミッター

    http://www.amazon.co.jp/dp/B000H1F8Q8?tag=ipoditunes-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000H1F8Q8&adid=023PTPR5WDVCT4531EQC&この機種はi Pod classic160Gに対応していますでしょうか?

  • SMAP 童貞

    SMAPに童貞っていますか? 新曲ってこと? http://www.amazon.co.jp/dp/B00CPC0GVY/ref=as_li_ss_til?tag=100siki-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B00CPC0GVY&adid=1VYK6CWTGHZXV29RZQ7H

  • ヘッドセット音量が小さい

    ヘッドセット音量が小さい ヘッドセットの音量が音量MAXにしても 小さいときがあるんです ヘッドセットはttp://www.amazon.co.jp/dp/B000T00ZG0?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000T00ZG0&adid=0Z51DMW2EX3SGBYHBEY1& を使ってるんですが 悪いヘッドセットではないはずなんですが 違うので試してもあんまり大きくならないんですが どうすればいいでしょうか?

  • ヘッドホンの音量が全体的に

    ヘッドホンの音量が全体的に ヘッドホンというかマイクなどもすべてが低いです いいヘッドセットかったはずなんですけど これですhttp://www.amazon.co.jp/dp/B000T00ZG0?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000T00ZG0&adid=0KSPX25Y2W154TGV0Y6Z& 教えてください

  • NDSのソフト

    http://www.amazon.co.jp/dp/B000M7LDB6?tag=inseki-22&camp=19&creative=195&linkCode=bn1&creativeASIN=B000M7LDB6&adid=16CMYTQ7Q158AJS06ZF5& に対策ソフトがあるのですが、使っておられる方いますか? また、説明を見てスコアを伸ばすのに有効な手段だと言えるのでしょうか? 私はほとんど英語の力がありません。今度初受験をしようと思っています。

  • 書籍・本について

    東方に憧れ、弾幕シューティングを作ってみたいと思いいい書籍を探しているんですが、わかりやすく説明されているのがあれば教えてください。 というか初心者が手を出すべきではないんですかね……? http://www.amazon.co.jp/dp/4797352299?tag=higpen-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4797352299&adid=0RM7C3RDB5K77KYAYHFJ& この本なんかは、初心者には向いていないんでしょうか?

  • ウイイレ2014 Amazon 予約

    Amazonでウイイレ2014を予約したいですが、間違いないですか? fifa14のがいいですか?商品説明とかってAmazon独自ですか?? http://www.amazon.co.jp/dp/B00CXL2L3I/ref=as_li_ss_til?tag=girlimg-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B00CXL2L3I&adid=1BGND8KTP47KER8KP4WD

  • お薦めのcdなど(明るくて、華やかな感じ)

    ここ半年くらい、がっつりはまりました。 コンサートにも、5回行きましたし、名盤と呼ばれるcdも買いあさりました。(笑) 初心者で、周りにめちゃくちゃ詳しい人もいないので、 ここで紹介されているcdを目安に、アマゾンのレビューなども参考に購入してました。 http://nyatora.web.fc2.com/index.html その中でも、 ベト7 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GKRTQA?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B002GKRTQA ブラ1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000PDZPHK?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000PDZPHK ラフマニノフ ピアノコンチェルト2番 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002GKRT0Q?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B002GKRT0Q チャイコフスキー バイオリン協奏曲 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V2RW9Y?ie=UTF8&tag=classicmeikyo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000V2RW9Y の各cdが、もっともお気に入りなのですが、 (ほんとに素晴らしくて、心地よくて、人生が変わりましたW) 上記のような(有名なものばかりですが!)ものが好きなら、「これもいいよ!」なんてお薦めはありませんか? 聞き比べより、違う曲を聴いてみたい感じです。 でも、上記の曲なら、「これも是非聴いてみたほうがいいよ。」っていうのがあれば、教えてください。 (ちなみに、ボレロ・チャイコのピアコン2番・ベト5・カルメン幻想曲・ラブソディインブルー・メンデルスゾーン バイオリン協奏曲・ベートーベン ピアノソナタ悲愴などの4曲はもっています。順不同でごめんなさい。) (ブルックナーのフルトベングラー交響曲7.8番を知人に借りましたが、今の私には難しすぎるようで、全然ピンときませんでした。) どちらかというと、交響曲と、ピアコン・バイコンが好みです。 (完全に、今のお気に入りに左右されてるのですが。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう