• 締切済み

アパートと1歳の息子について

takakuboの回答

• takakubo
回答No.2

しばらく同じようなところに住んでいました。一応マンションと不動産屋さんのには書いてありましたが、アパートですね。 私の場合は妊娠前から住んでいたので、子どもを育てるのに十分なスペースもありませんでしたが、そのままそこで出産し、育てることになったのですが、やっぱり息子は声も大きいし、どたばたやるし・・・ 床にはコルクマットを敷き詰め、畳の部屋には暑さ4センチくらいあるマットを敷いていました。これでかなり違いますよ。 階下は共働きのご夫婦で、また大家さんがいい方だったので助かりましたが、1歳半くらいになって「うるさい、近所迷惑だ」とポストイットが玄関扉に貼られていたことも。。。 大家さんのところにも苦情が言っていたようですが、「子どもがうるさいのは当たり前だから気にしなくていいよ」と言ってくださって。。。 私は階下の方、隣室の方にはお会いするたびに「こんにちは。いつもご迷惑かけてすみません」と声をかけ、息子にも「こんにちは」と言わせるようにしていました。相手もこんな子なんだ、とわかってもらえると多少は気持ちもおさまるかと。みなさん「全然大丈夫ですよ」「気になりませんよ」といってくださいますが。 でもねぇ・・やっぱり「静かにしなさい!」「壁をたたかない」「ジャンプはしない!」と叫びまくってましたよ。。。あなたの気持ちよくわかります。私のストレスがやっぱり・・・もしかしたら子どもの声よりわたしの声のほうが迷惑だったかもしれません。 うちの息子はとても元気な子だったので、3歳になったときに広くて防音のしっかりしたマンションに引っ越しました。本当は1階を希望していましたが、2階です。となりに生まれたばかりの赤ちゃんがいますが、泣き声もほとんど聞こえず、ストレスから解消されました。 やっぱり子どもがいると今までとは色々違ってきます。ライフスタイルに合わせた住まい方を模索しながらみんな生活していると思いますよ。 ちなみに・・・2歳くらいになると小さな声で話す、ということもできるようになりますよ。もう少しの辛抱かも。。。