• ベストアンサー

マンションやアパートの構造についての質問です。

マンションやアパートの構造についての質問です。 軽量鉄骨造、重量鉄骨造、RC造など、 色々と種類があると思うのですが、 一番、隣の部屋の音が聞こえにくい、 防音効果の高い構造はどんな構造でしょうか? 逆に、 「この構造はかなり音が漏れやすい」 というものはどれでしょうか? 素人知識では、 軽量鉄骨造が一番音が漏れやすいと思っているのですが。 近々、賃貸を借りようと思っておりまして、 音が一番聞こえにくい構造の物件を選びたいので、 ぜひ、ご教授願います。 音が漏れにくい構造の ランキングなどをご紹介していただけると、 大変助かります。 建築関係の知識や技術のある方、 どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

簡単に言うとRC造、SRC造のファミリータイプなら隣家との隔壁は耐力壁になっていてRC造の場合が多いです。 上下階については他の構造と防音性は変わらないでしょう。 選び方として、RC造、SRC造のファミリータイプをチョイスする。最上階なら上からの騒音が無い。実際の物件で生活音を聞いてみる。のような感じかな。

02x11162
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、RC造、SRC造のファミリータイプが、 中では一番良いのですね。 やはり、現地でヒアリングするのがべストですね。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.3

ANO,2ご回答文通りです RCでもローコスト建物で直仕上げの場合衝撃音等伝える S造でもRCスラブとして壁は躯体から隙間取ってPB下地仕上はかなり遮音する 1、構造 2、仕上の下地 3、断熱材(吸音効果も狙って天井裏に敷く)

02x11162
質問者

お礼

ご丁寧な解説、 大変解り易く、参考になりました! ありがとうございました!

• chaf
回答No.2

ここで表現される「構造」というのは、建物を支える構造のことです。 つまり、軽量鉄骨造、重量鉄骨造、RC造というのも、柱や梁や床等の 構造体がそれぞれで作られてますよ。ってことです。 ご質問の隣の部屋からの音の件は、遮音壁としての界壁(隣戸との境の 壁)の性能で大きく変わります。 たとえば、重量鉄骨造であっても界壁は木造だったり、軽量間仕切壁だ ったりということもあります。 RC造といっても、界壁はコンクリートブロックということもあるかも しれません。 ここは、構造の表示と必ずしも一致しないのです。 また、界壁の構造と厚さ、充填されている遮音材等によっても大きく性 能が変わります。 実際にすんでいる人からヒアリングができれば一番確実なのですがね。

02x11162
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、構造による遮音はそんなに関係なかったんですね。 やはり、実際に住んでる人のヒアリングが一番信頼性がありますね。 大変参考になりました!

• debukuro
回答No.1

床や壁のコンクリートが厚いほど静かです