• ベストアンサー

PMS、塩分がよくないって聞きました。。。

私は、PMS症状がひどく、 今度病院に行こうと考えています。 自分でも食生活などから改善していけるようにしたいと思っています。 色々調べて、塩分、糖分がいけないと知りました。 ですが、料理って何かしら塩を味付けに入れませんか? いつもの料理の塩分を減らすために、どのような代用品があるかなど、 教えてほしいです。 あと、生理前中って甘いものを我慢することができません… ヨーグルトはカルシウムがはいっているしいいと聞いたのですが、 砂糖以外で何かいい味付け方法も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

PMSに一番悪いのは・・・・ ずばり・・・・ ストレス です~~~~ 勿論、塩分、糖分も控えた事にこしたことはありませんが、それがストレスになるならば、まず大まかに行きましょう。 私、糖分摂取しまくりです。 それでストレス解消になるので、そっちの方を優先です。 私は育児ストレスが最大の原因でしたので、子供にあたるわけにも行かなかったので(当たり前ですが)、ストレス解消の一つでこっそり甘いもので解決!です。 でも食べちゃった!という後悔もありますよね。 すると、子供と一緒に散歩したりして解消とかね。 食生活は、違うことでですが、改善した経験がありますが、しだすと、病気になりますね(笑) 外食できませんよ。お惣菜も買わない。○の素というようなものも使えません。 塩も砂糖も高級なものを買うようになっちゃいました。 勿論、身体にはいいですよ。ただ、精神的にピリピリしちゃって、結局、主人に「多少の妥協がないと、ストレスになるだけ」と言われ、その後、塩は塩でも、今でも高級塩ですが。これは、当時、同じ量でもあの塩度が全く違ったんですよ。高級な塩は、本当に少量で十分なんです。ということは・・・・ まぁーそういうことを勉強する為に食生活の改善をされるのは結構ですが。究極を極めるならば、栄養士を目指したほうが早いです。 PMSは、本当にストレスがちょっとでも減るだけで全く違いますからね。 塩分糖分より、バランスのいい食生活を心がけてください。 あとは、リラックス法を見つけてください。 そういう方のブログなど読むとヒントがありますが、効くかどうかは、人それぞれですがね。

その他の回答 (1)

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

ヨーグルトにバナナや干し葡萄もしくはジャムでも美味しく食べれます。塩分の代用品はないので、薄味になれるしかありません。

関連するQ&A

  • 糖尿病に関しての塩分について!

    母の糖尿病でのカロリーと糖分ののことで先日質問させて頂きました! 甘い味付けは「ラカントS」という甘味料(0キロカロリー)で何とか頑張っています! それと共に、気になることがあります。 栄養のバランスについてで、たとえば食べても良い食材を味付けする場合 勿論「薄味」にするように心がけていますが・・。 塩、しょうゆなどの「塩分」に関しては「糖分」に比べて「糖尿病」にどれだけ影響するのかを知りたいのですが、いかがでしょう? 又、もう一つ、市販のものに・・甘味料の「ラカントS」があるように 塩分系・・おかずの味付けをするために、何か特別なものは売られているのでしょうか? 減塩しょうゆや、塩分ひかえめ・・など書いてある食べ物も売ってはいますが、 調味料としての味付けで料理を作る際に、塩分系でこれがある!! ・・・みたいなものはあるのでしょうか? そういうものが実際にあれば・・食材を調理する際に有り難いと思います。 また、無い場合は・・何か皆さん工夫されて、塩分を取らないようにうまく味付けが出来る方法を教えて頂ければ幸いです! どうかアドバイス、お答えなど宜しくお願い致します!!

  • 塩分ひかえめ料理を教えてください。

    いつも料理を作る度に思うのですが。 塩や醤油で味付けすることが多いのですが、塩分取りすぎではないかと思うのです。 私と彼は外食も結構する方なので家庭では体にやさしい料理を作りたいと思ってます。 塩分ひかえめ料理の工夫など、教えてください。

  • 塩分量と糖分量が分かりません

    サトイモ&だし汁で煮物を作ります。 塩分1%・糖分6%にする時は調味料どれだけ入れたら良いですか? 塩は小さじ1杯=6g   しょうゆ大さじ1杯の塩分=3g 砂糖大さじ1杯=9g  ※塩と醤油の塩分割合は1:1にしたい。 上記の条件で ・塩分量((1))g   塩1  対  しょうゆ1            ↓       ↓           小さじ((2))   大さじ((3)) ・糖分量((4))g  砂糖     → 大さじ((5)) 自主学習で勉強しているのですが、どうしても分からず困惑 してしまいました。 分かる方、できれば簡単な解説をしながら(1)~(4)の数字を 教えて下さい。急ぎません。

  • 塩分が苦手。塩分摂取しやすいレシピ教えて下さい。

     血中ナトリウム濃度が低いです。  定期的に病院へ通い、血液検査をしています。  先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。  (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)  塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。  例えば、塩鮭、2口で無理…  納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。  食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…  (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)  自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。  1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…  (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)  最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。  自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。  どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?  良いレシピがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • カスピ海ヨーグルトは、糖分を加えても骨を丈夫にするか?

    私はヨーグルトが大好きで、市販品を食べていますが、砂糖とかジャムを入れます。糖分を加えるとカルシュームを相殺してしまう、と聞いているので、カルシュームは期待していません。 カスピ海ヨーグルトの菌は市販品と違うので糖分を加えてもカルシュームが摂れると、知人に勧められました。 骨粗相症が怖いし、カルシュームは摂りたいし、カスピ海ヨーグルトの評判は良く聞きます。カルシューム的に、牛乳や小松菜より良いのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを続けてる方は、何を期待していらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 塩分一日3グラムの食事

    父が重度の糖尿病で塩分一日3g~5gに制限されています。 父は塩分が大好きなので、塩気がないと食が進みません。 それで、母が先日栄養士さんから「塩の代わりに生姜やハーブなどで味付けをするとよい」と言われたそうなのですが、生姜やハーブはどれくらいの量摂ってもいいのでしょうか? それと、生姜やハーブの他に味付けを濃くする食べ物はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • PMSで食欲不振になります。

    排卵後すぐPMSに陥る為、生理までの2週間は憂鬱な日々を過ごします。 頭痛、便秘、発熱、疲労感・・・。書き出したらきりがありません。 その中でも、吐き気まではいかないのですが気持ち悪くなって食欲が減退することに困っています。 PMSの時は糖分・塩分は避けた方がいいとのことですが、元々甘い物など嫌いな為にPMSの期間も食べたくありません。 一人暮らしなので自炊をしなくてはならないのですが、この2週間はとにかく無気力なので、やる気が起きません。 そうかと言って外食する元気もありませんし、ジャンクフードも食べたくありません。 食欲がない時はどうやってPMSを乗り越えればいいのでしょうか? 食べたくない時は食べなくても良いのでしょうか? 何も食べないとさらに体力が減退していく気がして心配です。 2.3日ならいいのですが私の場合は排卵後すぐにPMSになってしまうので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マヨネーズの塩分

    しょっぱい味が嫌いです。 我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。 塩も「やさ塩」です。 濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。 で、質問ですが、 市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか? マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。 何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか? マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。 手軽に出来る方法を教えて下さい。 単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。 単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。 宜しくお願いします!

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。