• ベストアンサー

PMS、塩分がよくないって聞きました。。。

私は、PMS症状がひどく、 今度病院に行こうと考えています。 自分でも食生活などから改善していけるようにしたいと思っています。 色々調べて、塩分、糖分がいけないと知りました。 ですが、料理って何かしら塩を味付けに入れませんか? いつもの料理の塩分を減らすために、どのような代用品があるかなど、 教えてほしいです。 あと、生理前中って甘いものを我慢することができません… ヨーグルトはカルシウムがはいっているしいいと聞いたのですが、 砂糖以外で何かいい味付け方法も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

PMSに一番悪いのは・・・・ ずばり・・・・ ストレス です~~~~ 勿論、塩分、糖分も控えた事にこしたことはありませんが、それがストレスになるならば、まず大まかに行きましょう。 私、糖分摂取しまくりです。 それでストレス解消になるので、そっちの方を優先です。 私は育児ストレスが最大の原因でしたので、子供にあたるわけにも行かなかったので(当たり前ですが)、ストレス解消の一つでこっそり甘いもので解決!です。 でも食べちゃった!という後悔もありますよね。 すると、子供と一緒に散歩したりして解消とかね。 食生活は、違うことでですが、改善した経験がありますが、しだすと、病気になりますね(笑) 外食できませんよ。お惣菜も買わない。○の素というようなものも使えません。 塩も砂糖も高級なものを買うようになっちゃいました。 勿論、身体にはいいですよ。ただ、精神的にピリピリしちゃって、結局、主人に「多少の妥協がないと、ストレスになるだけ」と言われ、その後、塩は塩でも、今でも高級塩ですが。これは、当時、同じ量でもあの塩度が全く違ったんですよ。高級な塩は、本当に少量で十分なんです。ということは・・・・ まぁーそういうことを勉強する為に食生活の改善をされるのは結構ですが。究極を極めるならば、栄養士を目指したほうが早いです。 PMSは、本当にストレスがちょっとでも減るだけで全く違いますからね。 塩分糖分より、バランスのいい食生活を心がけてください。 あとは、リラックス法を見つけてください。 そういう方のブログなど読むとヒントがありますが、効くかどうかは、人それぞれですがね。

その他の回答 (1)

• choppar-
回答No.1

ヨーグルトにバナナや干し葡萄もしくはジャムでも美味しく食べれます。塩分の代用品はないので、薄味になれるしかありません。