• ベストアンサー

アンマン手荷物爆発事件

有罪が確定。 控訴しない。 恩赦を申請する。 いったい何様のつもりなんでしょう。 金で国と遺族を納得させたと言うところでしょうか。 ヨルダンの国民はそれでいいんでしょうか。 日本や韓国で米軍が起こした事件を隠蔽しようとすると 大変な問題になりますよね。 こんな馬鹿な人間のために、日本のイメージを損なわせて 欲しくありません。 キッチリ現地で刑期を終えさせるべきだと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatman34
回答No.11

特赦で釈放されちゃいましたね。 今朝のフジテレビ(8Ch)で、小倉キャスターが「本人にはかわいそうな面もあるが、ちゃんと服役すべきだ。そういう声が出てこないことが不思議だ」と発言してました。 このサイトのことは知らないんですね。 日本人はおとなしすぎますね。かなりの日本人が同じように考えているはずなのに、表に出てこない。困ったことです。

damdamdam5656
質問者

お礼

そーですか。 そのように考えてくれるマスコミ関係者がいましたか。 小倉氏は注目に値する人物なのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

• IMSAI8080
回答No.12

報道というのは、強い者にはすぐに尻尾を振り、相手が弱いと見ればかさにかかってイジメにかかるので大嫌いなのですが・・ (剣より強いという、ペンでつつかれる痛さをもっと知るべきです) しかし、今回の場合に限り私が思うのは、人を殺すことにしか使えない「爆弾」を作った人達と、それを使った人達の責任をもっと問うべきではないかと・・・ 記者のした行為は重大な過失ですが、製造者と使用者は人を殺傷する目的を持った確信犯です。 話がそれましたか?

質問者

お礼

もしこれが国会議員だったらマスコミはどう扱ったでしょう。 国会議員が圧力をかけ、金で犯罪をもみ消した。 そのように大々的にキャンペーンを張ったに違いないと確信します。 やはり同じ身内意識が働いていたとしか考えられません。

• hatman34
回答No.10

同感です。 刑に服すべきと思います。 問題は、ヨルダン及び他国から「日本(日本人は)平和ボケである上に、経済力を嵩に着て、恩赦を要求している」と受け取られはしまいかという点です。日本の外務省なんかが変な圧力をヨルダン政府に対してかけないようにして欲しいもんです。 今回、本人に悪意は無かったんでしょうが、「無知すぎた」という大きな罪があります。1-2年の実刑は妥当でしょう。死刑判決だったら、恩赦を要望(要求じゃあありません)しても良いかなとは思いますが。

質問者

お礼

爆発したのがもし成田空港だったら。もしくはケネディー空港だったら・・・ 賠償額はすごい金額になり、社会的にもとても恩赦 だのずうずうしいことは言えなかったはず。 亡くなられたのがヨルダン人でラッキーだったのでしょうか。 そして日本人の過失により殺されたヨルダン人の遺族もまたラッキーだったのでしょうか。 人の命の価値は国によって差別され、お金に換えて 良いものなのでしょうか。 亡くなられた方があまりにも可哀そう。 懲役刑とは別に損害賠償をガッポリ請求すれば いいんですよね。

回答No.9

疑問があるのですが、ヨルダン国民の方はどう考えておられるのでしょうか。事件に付随する報道で、現地の方の声を聞いたことがないのですが。  思うのですが、もし、現地の方々が大激怒されているのであれば、国内世論の強硬な反発で量刑が軽くなるような措置は講じられなかったのではないかと思います。  イスラム圏の国々の方は、やはり、こういう犯罪に関して寛大なのでしょうか。きちんと宗教の根付いた国ですので、倫理観や道徳心が深いのでしょうし。また、被告が故意ではなかった事も大きいのでしょうね。中東では、イスラム原理主義の過激派に走った青年たちが、自爆テロ(=殉教)を起こして命を落としていきます。そういう社会状況とも関係があるのでしょうか。  どうも、日本のマスコミは、商売敵の報道機関がミスを犯すと、追い落とすために過剰報道をする傾向があるように思えてなりません。むろん、擁護するような報道をした場合、仲間を馴れ合いで庇っていると取られかねないのでそういう厳しい姿勢で望んでいる事もあるのでしょうが、感情的になるのではなく、もっとしっかりと報道して欲しかったという気はしますね。

• cse_ri2
回答No.8

質問者の方の発言も、多くの回答者の方の憤激もわかりますが、 まずは法治国家の国民なのですから、感情論だけでなく法的に 問題がないかどうかを考えるべきでしょう。 あちらの法律で有罪が確定したこと、そして恩赦の処置に なるであろうことは、ヨルダンの法秩序にのっとった内容 ですから何ら問題はありません。 抗議をするなら、記者本人ではなく毎日新聞社に向けるべき です。かの社員が帰国した後、毎日新聞社がどういう措置 を取るのか大いに注目しましょう。 ロクに(危機管理の)社員教育もせずに記者を戦地に放り 込んだ責任は新聞社にあるのですから、毎日新聞社がどう 始末をつけるのか注目すべきです。 もし世間をなめた処置しかできないのであれば、毎日新聞 の不買運動も含めて大いに抗議すべきでしょう。

noname#4275
noname#4275
回答No.7

やってしまったことは償うべきでしょう。  しかし、爆発しないと自分なりに確認し、しかもジャーナリストであれば、彼と同じ行動をしなかったといえる人がいるとは思えません。  少なくとも自分は、同じ事をしただろうなと思っています。  彼以外の全ての人類が「自分ならやらなかった」と言っても、オレは全く信じません。  それでも刑期は終えるべきだと思います。が、馬鹿な人間だとは思いません。

• otsuge
回答No.6

毎日新聞の本性がわかったでしょう? むしろ、とっても良いことのような気がします。 スコット・ワドル中佐のときに、毎日がどんな記事を書いたか思い出してみるのも一興でしょう。 ついでに、真珠湾攻撃の日の東京日々新聞なんかも面白いですよ。

• gvgv
回答No.5

マスコミは「毎日新聞の記者が」っていうところを取り上げたいだけで、人が亡くなっているって所はあまり取り上げてない(私がテレビを見る限りでは)。誰が亡くなったのか、名前を知らない人が大半だと思う。こういったマスコミの事件の取り扱い方に憤りを感じます。 だいたい「爆発事件」っていう名前からして私は強い疑問を感じます。「爆発殺傷事件」でしょ!?誰がどう考えたって!人が亡くなってるんです。殺意は無かったとはいえ、殺していることに変わりはないんです。人の命に差をつけているとしか思えない・・。 爆発物の認識はなかった、無罪を主張、金で解決、亡くなった方を英雄と勝手に祭って、「死人に口無し」といった感じ。あちらの宗教観も強く影響しているのでしょうが、どうにもならないですね・・。

質問者

お礼

ひょっとしてホントにヨルダンの人は慈悲深いのか とも思ったんですけど、判決を受けた今日の報道で遺族の兄が言ってるみたいですね。『被害者遺族とし て賠償をもらってない。』 やっぱりって感じです。 どっちもどっちなのかなぁ・・・

• deadline
回答No.4

私もまったく同感です。 ある種の蔑視を感じますね。これがアメリカやイギリスなどで起こした事件だったら、判決直後に特赦を要求するなどというふざけたことをするとはとても思えません。 ここで他の回答者の方の回答を求めるよりも、毎日新聞社に抗議のメールを送る方が多少は効果があるかもしれません。(現在も彼は毎日新聞社の社員(編集局付)ですので。)

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/mail.html
  • SCNK
回答No.3

まあ気持ちはわかりますが、近代国家の司法制度は政治からの独立が特長ですからね。 むかしロシアの皇太子が大津で津田巡査に刀傷を負わされました。このときロシアが反撃してくるからと死刑を求刑されました。これには生麦事件の時の記憶も強かったのでしょう。しかし罪刑法定主義により司法の独立を守った話は有名です。 罪と刑がヨルダンの法で決まっていることですし、恩赦も刑事訴訟手続きで定められているのですから、法にしたがっている以上、その判断に任せるべきです。そうでなければ法の安定性が損なわれます。他国の圧力で刑の軽重が変わるのは主権国家の法とは言えません。

• sakura-77
回答No.2

私も、同感です。逆の立場だったら、どう思うのかと問いたいです。 恩赦を申請だなんて、自分の罪を認めていない証拠ですね。

質問者

お礼

そうです。 控訴しないと言うことは罪を認めてるんでしょ。 なのになんで恩赦を申請するのか理解できませんね。 一連の行動を断罪しないマスコミもグルなんでしょうか。