• 締切済み

1st前半のピーリスについて

ソーマ・ピーリスは初登場の時“超人機関技術研究所より派遣され…”といったことを言っていましたし、小説版1stでガンダム鹵獲作戦が始まった部分に“超人機関所属のソーマ・ピーリス少尉も出向という形で名を連ねている。”とありましたが、これはどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

• orihalcon
回答No.2

フォウ・ムラサメ、エリオット・レム、テム・レイらと同じく、軍直轄の組織以外に本来は所属しているのだけれど、その組織と軍との間でなんらかの決め事により、ソーマ・ピーリスは軍の指揮下に入ります。 という意味です。 本人が希望すれば、所属する組織から軍に移籍することもできるだろうし、所属する組織と軍とが仲違いをすれば、「帰ってこい」みたいなことになります。 彼女の場合、組織がつぶれて帰る場所がなくなったこと、保護監督者の庇護にあることが幸せに思えたことなどから、結局軍に移ったようですが。 社会人になって会社勤めをすると、身にしみてよぉくわかります。

rosetta
質問者

お礼

マトモな回答をありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

「派遣」と「出向」は同等の意味です。 両方の意味を簡単に言うと、「来た」と言う事です。 機関から命令され派遣 機関に指示が出され、機関の命に従い出向いてきた と言う言い回しを簡単にしたもの。