• ベストアンサー

最近、原付きを

最近、原付きを 友達から買いました。 乗っていなかった・・・ との事で「メンテしてな!」 との事。 エンジンがすぐにかからないので チェックした所 水(冷却水)が入っていませんでした。 これは、やはり、きちんと 冷却水を買ってきて入れた方がいいのでしょうか? 普通の水でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakaka
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

普通の水だと、冬場は凍結しちゃうから不凍水を入れなきゃだめです。 でもまあ、素人が下手にいじると故障しかねないから、バイク屋に整備してもらうのが一番手っ取り早いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

勝手な事を言うようですが 案外に水道水でもいいかもしれません 何故なら蒸発しているのかもしくは漏れているか いずれにしてもラジエーターは要修理か交換ですね エンジンがかからないなら他のシリンダーやピストン 場合によってはキャブレーターなどやると 原付を友達から買った以上の金額がかかるも、、、。(汗) 一度バイク屋とかで必要な修理の 見積もりを出すといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.5

冷却水がないこととエンジンが始動しないことは普通関係ないけど、とりあえず水道水入れてみたらいいです。わざわざ抜くのも考えにくいので、どこかから漏れたと思われるので、水道水でどこから漏れるか見ましょう。せっかくLLCを買って入れても漏れたんじゃ何にもなりませんから。 ところで、抜き方入れ方はわかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

ハズレつかまされたんじゃ・・・。 素性も分からない原付で且つ不動車 いくらで買ったか分かりませんが、リスク大きいですね。 一時的には水道水でも問題無いですが、長く放置すると錆ますし、冬場で氷点下以下になると冷却水が凍ってエンジン壊れるのでLLCを買って補給するのがいい。 希釈済みの液も売ってありますから水で薄めるのが面倒ならそっちで。 というかそもそも冷却水がなぜ抜けているか気になる・・・。 普通は交換する時以外では抜けないと思うのですが。 どこかから冷却水が漏れていて、それが原因で乗らなくなって・・・と変に疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

水冷と聞けば最近の物ではなく少し古いタイプだと想像しますが、質問者に知識が無いのでしたら今の状態でプロに任せた方が良いと思います。 冷却水を抜いて保管(放置とも言う)していたのか、保管しているときに何らかの異常で抜けてしまったのか、この辺りも解らないと思いますし、長期間放置していれば他の場所にも整備の必要がありすべての対処が質問者に出来ないのでしたら最初にきちんと整備して貰い、その時に色々とプロに見せて貰ったり教えて貰って少しづつ覚えるようにした方が良いでしょう。 もちろん整備はエンジンだけでなく車体全般に渡って、なお、冷却水は車体に異常が無ければLLCを買ってきて希釈するか(指定の濃度に)最初から希釈している物を買ってきて入れますが、その時に冷却系のエヤー抜きの必要も出てくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

わからないときは取り扱い説明書の指示に従いましょう。 できないときはバイク屋ないしはパーツショップに相談しましょう。 どこのメーカーかわからないので、 一例です。 取説は、キー、ナンバー、保険等と同時にもらっておきましょう。 車体をてばなすと、一般的には、すぐ処分してしまうものです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog-dx.pdf の6-5ページを見てください。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog-dx.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の冷却水について

    4st水冷の原付に半年ほど乗っている者です。最近気になったのですが、冷却水の水が買った当初から全く減っていません。フルのままです。減っていないということはエンジンが冷まされていないということではないかと思い心配になってしまったのですが大丈夫でしょうか? また、エンジンをかけて冷却水を見ても液が動いている気配がないのですが機能が働いていないなんてことありますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 原付のメンテについて

    原付のメンテについてですが  書店にいっても普通二輪のメンテ本はあるんですが 原付用のがないです  ネットでも普通二輪ばかりで 原付のメンテ方の図解入りの本やサイトは  ないでしょうか? いつも使ってるので長持ちさせたいです

  • 原付きの修理費について

    この間友達の原付きを借りて走っていて、止まる時に態勢を崩して転んでしまいました。 その時のバイクの状態は あまり外傷は無く 友達いわくエンジンの付きが 悪くなったって行ってたけど、 その日は友達は転んだ原付きで普通に家に帰りました。 そうして少ししたら 修理に持ってくから 2万5千円くらいかかるかもって言ってました。 そんで修理に持ってったら 12万5千円かかったと言ってました。 理由はエンジンがオーバーヒートしていたと言ってました。 一応領収書を見せろと言いましたが、本当に原付きの修理にこんなかかるのですか? お願いします。

  • 原付のエンジノイル

    原付を購入して、5000キロあたりから、エンジノイルを交換しなかっ為、10000キロくらいでエンジンがダメになってしまいました。(エンジンがかからなくなりました) しかし、新しいエンジノイルを入れれば動くようになったので、まだ使いつずける事にしました。そして、今はきちんと交換してるんですが、今回今まで行っていた所ではない原付屋さんで交換をしてもらいました。そこで言われたのが、「普通なら3000キロごとだけど、君のはエンジン心配だから1500キロ走ったら交換」と言われました。 でも、よく考えれば、エンジンが止まってからは、1000キロごとに交換してた気がします。 で、質問なんですが、原付屋(バイク屋)によってエンジノイルの種類や量が違ったりしますか? 心配なら、早めに交換する事にメリットはありますか? あと2年半使いたいんですが、買い換えた方が良いでしょうか?中古でも結構高くて迷っています。 アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 原付自転車(原付)のエンジンってすぐ焼ききれるの?

    僕は、今、原付が今ほしいんです。 で、原付で色々な所に遠出をしたいなぁと親に言ったら・・・ 「長距離を走っていたらエンジンが焼ききれる」って言ったんですよ。 原付で遠出をしたらエンジンがダメになってしまうのでしょか? もし、ダメになるとしたら、何キロ位まではいけるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 原付について

    つい最近普通車の免許をとりまして、原付に乗ろうと思ってるんですがお金がなくしばらくは友達に貸してもらおうとおもうんです。 その友達はしばらくは乗らないらしいので貸してくれます。 で貸りるときは普通に友達から貸りて乗っていいんですか??

  • 原付について

    今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 原付のエンジンがかからない2

    半年程放置した原付のエンジンが掛かりません。 ガソリンを入れるところは錆付いてなかったし、エンジンオイルに水は入ってなかったし、プラグも普通でした。 一度はエンジンが掛かったのですが(とても白い煙が出た)、アクセルを回していないのに回転数が上がって止まってしまいました(大体ここまで2時間ぐらいかかって日が暮れた)。 ここからインマニ、キャブレターを掃除する以外で直す方法はあるでょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 原付が停車中に進んでしまいます

    こんにちは。 最近急に原付(ヤマハ、アプリオ)の調子が悪くなりました。 普通ですと、停車中はエンジンの原動力がタイヤに伝わらないですよね。 それがタイヤに原動力が伝わってしまい、原付が動こうとしてしまいます。 動いてしまうのをブレーキで抑えていますが、時々エンジンが止まってしまうことがあります。 ・原因はなんですか? ・また、自力で直せるのでしたら方法を教えていただけないでしょうか? 説明がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。