• ベストアンサー

最近、原付きを

最近、原付きを 友達から買いました。 乗っていなかった・・・ との事で「メンテしてな!」 との事。 エンジンがすぐにかからないので チェックした所 水(冷却水)が入っていませんでした。 これは、やはり、きちんと 冷却水を買ってきて入れた方がいいのでしょうか? 普通の水でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakaka
回答No.1

普通の水だと、冬場は凍結しちゃうから不凍水を入れなきゃだめです。 でもまあ、素人が下手にいじると故障しかねないから、バイク屋に整備してもらうのが一番手っ取り早いですよ。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

勝手な事を言うようですが 案外に水道水でもいいかもしれません 何故なら蒸発しているのかもしくは漏れているか いずれにしてもラジエーターは要修理か交換ですね エンジンがかからないなら他のシリンダーやピストン 場合によってはキャブレーターなどやると 原付を友達から買った以上の金額がかかるも、、、。(汗) 一度バイク屋とかで必要な修理の 見積もりを出すといいでしょう。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

冷却水がないこととエンジンが始動しないことは普通関係ないけど、とりあえず水道水入れてみたらいいです。わざわざ抜くのも考えにくいので、どこかから漏れたと思われるので、水道水でどこから漏れるか見ましょう。せっかくLLCを買って入れても漏れたんじゃ何にもなりませんから。 ところで、抜き方入れ方はわかりますか?

• gorisansei
回答No.4

ハズレつかまされたんじゃ・・・。 素性も分からない原付で且つ不動車 いくらで買ったか分かりませんが、リスク大きいですね。 一時的には水道水でも問題無いですが、長く放置すると錆ますし、冬場で氷点下以下になると冷却水が凍ってエンジン壊れるのでLLCを買って補給するのがいい。 希釈済みの液も売ってありますから水で薄めるのが面倒ならそっちで。 というかそもそも冷却水がなぜ抜けているか気になる・・・。 普通は交換する時以外では抜けないと思うのですが。 どこかから冷却水が漏れていて、それが原因で乗らなくなって・・・と変に疑ってしまいます。

• baikuoyagi
回答No.3

水冷と聞けば最近の物ではなく少し古いタイプだと想像しますが、質問者に知識が無いのでしたら今の状態でプロに任せた方が良いと思います。 冷却水を抜いて保管(放置とも言う)していたのか、保管しているときに何らかの異常で抜けてしまったのか、この辺りも解らないと思いますし、長期間放置していれば他の場所にも整備の必要がありすべての対処が質問者に出来ないのでしたら最初にきちんと整備して貰い、その時に色々とプロに見せて貰ったり教えて貰って少しづつ覚えるようにした方が良いでしょう。 もちろん整備はエンジンだけでなく車体全般に渡って、なお、冷却水は車体に異常が無ければLLCを買ってきて希釈するか(指定の濃度に)最初から希釈している物を買ってきて入れますが、その時に冷却系のエヤー抜きの必要も出てくるでしょう。

• oo14
回答No.2

わからないときは取り扱い説明書の指示に従いましょう。 できないときはバイク屋ないしはパーツショップに相談しましょう。 どこのメーカーかわからないので、 一例です。 取説は、キー、ナンバー、保険等と同時にもらっておきましょう。 車体をてばなすと、一般的には、すぐ処分してしまうものです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog-dx.pdf の6-5ページを見てください。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog-dx.pdf