• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の冷却水について

4st水冷の原付に半年ほど乗っている者です。最近気になったのですが、冷却水の水が買った当初から全く減っていません。フルのままです。減っていないということはエンジンが冷まされていないということではないかと思い心配になってしまったのですが大丈夫でしょうか? また、エンジンをかけて冷却水を見ても液が動いている気配がないのですが機能が働いていないなんてことありますか? 回答宜しくお願いいたします。

noname#65376
noname#65376

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

あれは、基本的に減りません。 そりゃ~長い年月の間には、蒸発したりして減ることもありますが、半年で何度も補充するようなら漏れています。 見ているのは、リザーバータンクです。 ラジエター内部ではありません。 冷却水はエンジンとラジエターの間を循環していますが、その流れを外から見ることはできません。 水は温まると膨張するので、ラジエターからあふれて出てきます。 それを一時的に貯めるのがリザーバータンクです。 冷めるとまたラジエターに戻ります。 蒸発などで減った場合もそのタンクから補充されます。 まー、日本酒を冷で頼んだときのグラスの下のマスみたいなもんですね。なんだそりゃ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下に同じく。下手に減るよーなら逆にどっか異常があるか、欠陥か、不安になる気がします。 本当に不安を感じたら最寄の整備工場にでも相談することをおすすめします。パソコンはただこうなんじゃないの?ってコトを書くだけですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水冷式冷凍機の冷却水配管について

    水冷式冷凍機の冷却水配管について 水冷式冷凍機の冷却水配管についているストレーナーの清掃を仕事で行いました。 冷却水配管の水を抜く時、ドレン配管からの水抜けをよくする為に先輩が配管の上部のチーズについているバルブを開けることで抜けが良くなると教えてくれました。 なぜドレンを開くだけでは流れが悪いのでしょうか?詳しく知りたいです。よろしくお願いします。 カテゴリー間違ってたらすいません。

  • 冷却水・エンジンについて

    先日、マジェを中古にて購入したのですが、冷却水が入っていなかったせいか、すこしエンジンが焼けた感じになっていました。また、最近では、エンジンが掛かりにくい状態になっています。元のオーナーに連絡を取ったのですが、取引自体は成立した為か、こちらの言い分(返品)は受け入れられない状態です。 そこで、私個人で直そうと考えているのです。 まず、冷却水がなかったので、YAMAHAの代理店に行くととりあえずは、水道水で調子を見た方がいいといわれましたので入れてあります。 その結果、何とか、セルでエンジンが掛かるようになったのですが、冷却水の補給とエンジンのかかり具合は関係あるのでしょうか? また、エンジンが掛かりかかりずらい状態を直すにあたって、点検する箇所などを教えていただけますでしょうか? 最後にですが、水道水を抜いて精製水を入れたいのですが、一度、注入した水はどこから抜けばよろしいのでしょうか? 質問だらけのコメント文になってしまいましたが、御指示いただけますようお願いいたします。

  • 冷却水について

    エンジン停止後エンジンルーム内からグツグツって音がしています。 5分後にはリザーバタンクから音がします。 エンジン停止直後、冷却水は沸騰する物なのでしょうか? 車種はFDです。 お願いします。

  • 水冷式CPUクーラーの冷却水

    こんにちは。 質問なのですが、水冷式CPUクーラーの冷却水には車用の冷却水は使えるのでしょうか? 精製水が使えろという回答があったのですが、そこまではかかれていなかったので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷却水と冷水の違いはなんですか

    冷水コイルで空気を冷やす場合の、コイル内を流れる水のことを、冷却水とか冷水とか呼ばれているのですが、冷水と冷却水では何か違うのでしょうか? チラーで冷やしたものが冷水??? クーリングタワーみたいなもので冷やしたものが冷却水??? お願いします。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • 冷却水の流れる方向

    一般に乗用車のラジエターは冷却水の入り口と出口がそれぞれ1個ずつ、ひとつはラジエター上側、もうひとつは下側についています。私の車の場合、運転席に乗車して、エンジン右側にウォーターポンプが付いており、エンジン右側よりラジエター右上側にホースが1本あり、ラジエター左下側より、ホースがエンジンブロック左下側にさらに1本つながっています。このレイアウトだと、冷却水の流れ方はどうなるのでしょうか?(例:ポンプがエンジンブロック内の水を吸出し、それをラジエター上部よりラジエター下部へ圧送し、エンジンブロック下部よりウォータージャケットへ戻すように、冷却水が循環する。とか?)

  • 冷却水交換

    一般的な極普通の国産車でNAです。 スポーツタイプのLLCを入れようと思っているのですが、希釈済みのタイプで、これ以上薄めると性能が低下してしまいます。 冷却水の交換手順は色々と載っていますが、基本的に全部水を排出する事ができずに数リットル内部に残ってしまいます。このままLLCを入れると薄まってしまうので、この水を排出しないといけません。 調べたら、エアーコンプレッサーのエアガンでエアを圧送すると言う方法がありましたが、エアーコンプレッサーのエアガンがなく、それを購入するのも金銭的に厳しいです。 そこで教えて頂きたいのですが、エアーコンプレッサーのエアガンを使わずに、できるだけ安価に、できるだけ水を排出する方法はないでしょうか? なお、エアーコンプレッサーのエアガンがある所に依頼すると言うのは、なしの方向でお願い致します。 もう1つ教えて頂きたい事があるのですが、冷却水の経路の洗浄(冷却水を完全に抜く)についてですが、調べていると2通りあります。 1つは、水道の蛇口にホースを付けて、そのホースとヒーターホースを接続し、出てくる液が透明になるまで水で洗浄すると言う感じの方法です。 もう1つは、最初に冷却水を抜いた後に「ドレンコックを締めて、水を入れてサーモが開くまでアイドリングし、水を抜いて」と言う手順を3回ぐらい(出てくる液が透明になるまで)繰り返すと言う方法です。 このように、2つありますが、どちらの方法でも特に問題無いのでしょうか?どちらの方法でも特に変わらないなら、水道の蛇口と車までの距離が長いので(マンションのため)後者の方法で行おうかと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • バリオス 冷却水 漏れ

    最近、エンジン停止後したを見ると冷却水がもれたます。 ウォーターポンプと鉄パイプの継ぎ目からです。シリコンを塗っていますが微妙に漏れます。 なので水を抜いて塗ろうと思っているのですがどうやって水を抜くですか? それと水と冷却液の割合も教えてくださいm(__)mペコ