• ベストアンサー

原付のメンテについて

原付のメンテについてですが  書店にいっても普通二輪のメンテ本はあるんですが 原付用のがないです  ネットでも普通二輪ばかりで 原付のメンテ方の図解入りの本やサイトは  ないでしょうか? いつも使ってるので長持ちさせたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.2

原付、とりわけスクーターでは使い捨ての人が多いものですから、そんな本はないのだと思います。おそらく、出したって売れないでしょう。 車輪周りは、ブラシで油汚れを除去する、ハンドル周りは錆びないよう磨く、オイル交換はマメに行なう、といった事が大切だと思います。 スクーターはプラスチックで覆われていますので、本気でメンテしたければ取り外して行なってください。 動力伝達部分のメンテは素人には無理です。 カブの場合はリム&ホイールの防錆が肝要です。

その他の回答 (3)

• gorisansei
回答No.4

原動機付き自転車と言っても構造自体は小型、中型、大型バイクと大差ありません。 そのバイクが水冷か空冷か、ディスクブレーキかドラムブレーキか、2stか4stか。 その程度の違いですので。 まずは自分のバイクがどんな構造なのか調べましょう。 共通して言えることは、定期的なオイル交換と空気圧のチェックです。 あとはプラグ交換でしょうかね。

• panoram
回答No.3

原付と普通2輪は排気量こそ違いますが、メンテナンスは同じです。

• DUCK1970
回答No.1

はい、どうぞ♪ リンク先を参照

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html