• ベストアンサー

ロードバイク おすすめメンテ本

ロードバイク おすすめメンテ本 教えてください。 ネットを検索すると いろいろと出てきますが 近年の ロードバイク人口増加にともない いろいろなメンテ本が 販売されているかと思います。 現時点での おすすめ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
回答No.2

まず、ご自身のロードバイクのメーカー名と型番だけでも載せた方がいいのじゃないかな? メンテナンスでも、変速機などのパーツメーカーがシマノとカンパニョーロ、そして、スラムで違いますし、年代で、同じメーカーでも必要な工具が違います。 俺自身はまず、3冊程度買いました。 そして、自分の自転車をバラして行く中でパーツメーカーによる違いなどを具体的に知りました。 同じような内容でも、微妙に違う角度からの説明を見ることで理解が進みましたし、 どうやっても1冊では無理があると思いますよ。 自転車の趣味は自分で買って始める場合もありますが、俺のように他人からの貰い物で始める場合もありますからね。 俺は15年か20年くらい前のロードバイクをもらいました。 必要であれば、よく使う本のなまえを後で載せます。 今は近くにないので。

emuson
質問者

補足

ご指摘のあった 情報をお伝えいたします。 バイクメーカー BH 型番:RC1(2012) コンポーネントは シマノ 105 になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 すみません。下記のように、わたしのは20年前のロードバイクです。 そのため、最新のコンポーネントのためのメンテナンス本は逆に役に立たないのでわたしの持っている本は参考にならないと思いますよ。 何せ、一番頼りにした本は、レストアも含めて書かれている本ですから。 やっぱり、いくつも買って、慎重に、でも小さな失敗をしながら覚えるのが最適だと思いますよ。

• 634yy
回答No.1

YouTubeの動画が一番良いですね。