• ベストアンサー

原付免許取得の勉強方法

原付免許を取得するために勉強をしたいのですが、書店で本を買うのが一番でしょうか? それとも、サイトなどで独学でもOKですか? 最近では原付も結構厳しい、という声もあり、免許がはじめてなので色々わからないことが多く不安です。 お勧めサイト等あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbmky
回答No.3

こんにちは 私は自分で本を購入し3日程度勉強して 一発で合格しました。 試験の問題はそんなに難しくないのですが、きわどい日本語表現の問題があるので そこさえ注意すれば合格すると思います。 友人は寺子屋(?)と呼ばれるところに試験当日の朝に行き3000円くらい払って勉強していました。 友人はそこで勉強する以外は勉強しませんでしたが満点で合格しました。 当日のテスト問題をほぼ同じ問題を暗記するようです。

その他の回答 (3)

• catsamurai
回答No.4

インターネットに載っているのは全てが載っている訳でもないので本を購入して書いて覚えた方が確実です。 免許の試験問題は引っ掛け問題が多いので良く読んで理解する事が大切です。 沢山の問題を解いた方がいいですよ。

noname#67092
noname#67092
回答No.2

原付免許は、2輪免許や普通免許へステップアップする為の免許という役割もあります。 学科試験だけで取得出来る反面、取得後の事故率も高く公安委員会は試験の難易度を上げているのが現状です。(普通免許・2輪免許も難しい) インターネットの試験問題は口コミの部分が多く、完全に信用しない方が良いでしょう。 自動車教習所のホームページの中には学科試験問題のサイトもありますが、普通免許の問題ですので出題範囲は異なります。 書店で販売されている原付免許向け参考書や問題集をお勧めします。 何冊か立ち読みした上でご自身に一番合っている書籍を購入してみて下さい。 標識・標示・信号の種類を覚える事、駐停車禁止・駐車禁止の範囲を覚える事など物や数値を暗記する部分が多いので、しっかり勉強して下さい。 問題集は何度も繰り返し解いて、間違えた箇所は参考書を見て覚える。 これの繰り返しです。  (元自動車教習所指導員より)

• zorro
回答No.1