• ベストアンサー

原付のエンジノイル

原付を購入して、5000キロあたりから、エンジノイルを交換しなかっ為、10000キロくらいでエンジンがダメになってしまいました。(エンジンがかからなくなりました) しかし、新しいエンジノイルを入れれば動くようになったので、まだ使いつずける事にしました。そして、今はきちんと交換してるんですが、今回今まで行っていた所ではない原付屋さんで交換をしてもらいました。そこで言われたのが、「普通なら3000キロごとだけど、君のはエンジン心配だから1500キロ走ったら交換」と言われました。 でも、よく考えれば、エンジンが止まってからは、1000キロごとに交換してた気がします。 で、質問なんですが、原付屋(バイク屋)によってエンジノイルの種類や量が違ったりしますか? 心配なら、早めに交換する事にメリットはありますか? あと2年半使いたいんですが、買い換えた方が良いでしょうか?中古でも結構高くて迷っています。 アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.6

再度ご質問をいただきましたので回答させていただきます。 >やはり、短期間でオイル交換は意味があるという事ですよね? 1.オイル交換は抜いた量と同じ量を入れるのではなく、エンジンごとに決まった量を入れるわけですから、結果として正常な量に戻りますよね。 2.摩耗したエンジンはオイルの汚れが少し早いですから早めの交換が望ましいですね 3.もうこれ以上エンジンを摩耗させたくないため、オイルの性能劣化が進む前に換えてしまいたいですね 一番重要なのは1番です。 >オイルは常に減っていってるんですか?エンジンのダメ具合で減る量が変わるんですか? 4サイクルエンジンの場合ほとんど減りません。でも内部が摩耗するとオイルが燃焼室に入り込み、燃えて煙りが出ます(青白い、ひどい場合は白い) つまり燃えて減っていくわけです。 摩耗が激しいほど減る量が増えます、つまり煙が多くなるわけです。 >エンジンの修理って、できるんですか?新しいエンジンを買うのではなく・・・?? もちろんできますが、修理代と買い換え代を比べて判断してくださいね >また、先輩の古い原付のエンジンをもらう事も考えたのですが、きちんとオイル交換はしてるけど使い古したエンジンと、オイル交換しなくて摩耗したエンジンだと、大差ないですよね? 白煙を出すエンジンの方が遙かに傷んでいます。 エンジン積み替えも充分可能です。ただしトゥデイのエンジンでなければなりません。 ※白い煙が出てるとの事ですので、オイル量のチェックは最重要です。

その他の回答 (6)

noname#248382
noname#248382
回答No.7

オイル交換はメーカーの指定交換時期を上限にすればいいと思います。早めに交換したければその半分から指定交換時期までの間を目安にすればいいです。車の場合はメーカー指定のシビアコンディションを目安に交換するべきですが、todayの場合はシビアコンディションの指定がないので、それを上限にすればエンジンに害を与えることはないはずです。todayの場合は、初回1000km、それ以降は3000kmですね^^ただし、オイルの量の点検は定期的にしてください。たとえば、1000kmに1回とか、あるいは月に一回とか自分で目安を決めてするといいでしょう。上限値と下限値の間のどこかにあればOKです。多くても少なくてもダメです。エンジンオイルがない状態で走ってるとエンジンが焼き付きます。 排気ガスが青白いということですので、オイルの減り具合がどの程度なのか確認してみてください。減りが激しいようであれば、エンジンのオーバーホール(分解修理)が必要になってきます。 エンジンオイルを5000kmから10000kmぐらいまで(つまり5000kmかな)オイル交換しなかったらエンジンがかからなくなったととのことですが・・・それが原因でエンジンがかからなくなることはないと思いますが。。。他が原因の気がしますね。(もちろんエンジンにとってはいいことないので指定時期に交換するべきではありますが。) エンジンからからから音が鳴るとのことですが、それはバルブクリアランスが大きくなってるんだと思います。(実は私も中古でtodayを買ったんですがからからうるさいです^^;私自身、車の整備士の資格を持ってるので自分で調整しようと思ってるんですが、まだやってません^^;)エンジンがきちんとかかってて、音も我慢できるのであれば、しばらく様子を見ても問題ないですよ。でも、残念ながら音は大きくなることはあっても小さくなることはありません。若干、出力が落ちたり、排ガスが汚くなったりしてるかもしれませんが体感まではできないと思いますよ。 ちなみにバルブクリアランスが正常でも冷間時はエンジンはうるさいです。

• destiny1
回答No.5

おそらく持込だと工賃かかります。500円くらいだともいますが。 オイル交換は自分でできます。 下側にドレンボルトがあると思います。 分からなければ、バイク屋でこの次自分でやってみたいから、一回見とくといいです。すごく簡単です。 いる物は メガネレンチ(ドレンボルトはずす時)100均のでもいい オイルしみこませるやつ(車のとこにあります)250円くらい原付なら5回分は入ると思います。燃えるごみの日に持っていってくれます。 1リットルオイル買うときにノズルもついてくるんでオイルジョッキは要りません。 2回に一回はエレメント(フィルター)交換もこれも自分でできます。 はずすやつも1000円くらいでかえます。エレメントも売ってます。 後はオイル拭く雑巾くらいですかね。 道具買うのに最初だけですねお金掛かるのは。 カストロール2輪用4サイクル http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927450&contentId=6006343 カラカラという音は正直まずいです。焼きついています。完全な焼きつきではなく部分的に焼きついていてピストンがぶれているんでしょう。 一応そのまま乗っていても大丈夫ですが、しばらくすると焼きついた部分が削れて音がしなくなるかもしれないです。しかしピストンリングが減ってしまい隙間が広くなってしまいますので多少力はでなくなると思います。一応そのまま乗れるでしょう。 今はとりあえずオイルの粘土を10w-30で馬力がなくなってきたなと感じたら15w-30とか15wー40にするといいと思います。 あまり硬くしてもダメなんでこの辺が限度だと思います。 2年くらいならいけると思います。 カラカラ音がしてるうちは1000くらいでやったほうがいいかもしれません。汚れも多くでます。隙間が広くなっても汚れやすくなりオイルが燃えてしまうことがあります。燃えてる場合はすぐに分かります。エンジンが冷えてるとき青白い排気ならオイル下がり、温まってもでるならおそらく燃えていますんで、足したりしてください。 オイル交換も自分でやってみると面白いですよ。 好きなオイル入れれるし。よく分かるようになると思います。

• toraayuyur
回答No.4

バイク屋さんによりいろいろなオイルを使っていますが、品質的にはほぼ同じ物です。純正と同等品です。何も指定しなければ通常その程度のオイルを入れます。量はそのエンジンの適切な量です。 自分は交換サイクルはオイル量*1000kmというサイクルで行っています。オイル量が少なければ当然劣化は早くなります。特に原付では常に高回転で回っていますので特に劣化は早いです。 壊れたエンジンがオイルを入れ替えただけで正常にもとる事は有りません。きちんと修理しないといずれ突然壊れますよ。

kamiya-ka
質問者

お礼

toraayuyurさん、ありがとうございます。 やっぱり・・・修理すべきですよね。。 >原付では常に高回転で回っていますので特に劣化は早いです。 とありますが・・・・ 私の原付は、信号待ち等の時にすぐエンジンが止まるため、回転を速くしてもらいました。という事は、より劣化を速くしちゃってるという事ですか?!

• h90025
回答No.3

>原付屋(バイク屋)によってエンジノイルの種類や量が違ったりしますか? オイルの銘柄はまちまちです。量は多少違うかもしれませんが許容範囲のはずです。 >心配なら、早めに交換する事にメリットはありますか? 下に別途記しておきました >あと2年半使いたいんですが、買い換えた方が良いでしょうか? お金があればその方が良いでしょうが、下取りはタダ同然でしょうが もしかしたらエンジンが暖まった時にマフラーから青白い煙が出てませんか? もしそうなら下記のメンテナンスをしてください。違うようでしたら忘れてください。 青白い煙が出るのは、本来は減らないはずのエンジンオイルが、エンジン内部が異常摩耗したため燃焼しているからです。 当然オイルの量が減って足りなくなります。足りなくなるとエンジンを益々異常摩耗させて、もっとオイルの減りが早くなります。 つまり走行不能に向かう悪循環に陥るわけです。 そこで短期間でオイルを交換することによってオイルの量を正常に戻すんです。 そうすれば悪循環を止められるんです。でも異常摩耗したエンジンが正常に戻るわけではありません。 でも、オイル交換を3000kmで済ます方法があります。 1000kmごとにオイルの量をチェックして補充すれば良いのです。 ホームセンターなどで売っている4サイクル用のエンジンオイルを使ってもかまいませんし、バイクショップでチェック&補充をしてもらってもかまいません。 ただ、できるだけ堅めのオイルを使用した方が減りが少ないです。 オイルには15W-40、20W-50などの表記がありますが、右側の数値が大きいほど堅いです。 でも一番良いのは修理することです。

kamiya-ka
質問者

お礼

h90025さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 青白い煙・・・マフラーがどこなのかわかりませんが、時速30kmを超すと白い煙が出てると友達に言われました。法定速度内で走っているので気にしない事にしてたんですが・・・ やはり、短期間でオイル交換は意味があるという事ですよね? >短期間でオイルを交換することによってオイルの量を正常に戻すんです。 とは、どういう意味ですか?全く知識がないんですが、オイルは常に減っていってるんですか?エンジンのダメ具合で減る量が変わるんですか? エンジンの修理って、できるんですか?新しいエンジンを買うのではなく・・・?? また、先輩の古い原付のエンジンをもらう事も考えたのですが、きちんとオイル交換はしてるけど使い古したエンジンと、オイル交換しなくて摩耗したエンジンだと、大差ないですよね? 回答して頂いたのに、再び質問ばかりしてごめんなさい。 暇な時にでも、よろしくお願いします。

• yasubee337
回答No.2

原付は酷使されることが多いため、ふつうは3千kmか半年毎に交換となっているはずです。 店によって使用しているオイルは異なるかどうかは知りませんが、純正かもしくは同等のオイルを使用しているはずです。量は車両に指定された方法での交換・充填となるので、多少の差はあれど大きく異なることは無いと思います。また、いくらなんでも千kmでエンジンオイル交換はやりすぎのような気がします。バイク屋さんはエンジンが怪しいので普通の半分の距離で交換するように勧めたのでしょう。 とりあえず、所有車両が問題なく動いているのなら買い替える必要はないと思います。

kamiya-ka
質問者

お礼

yasubee337さん、ありがとうございます。 勉強になります。では、買い替えず、1500Km走ってみます。 3千kmと聞けて、安心できました! 本当にありがとうございました。

• destiny1
回答No.1

エンジンオイル? バイク屋によってオイルの種類は違います。 メーカーもたくさんあります。 ほとんどは一番安いオイルでしょう。 物によって性能も変わります。 いいオイルから 化学合成→部分合成→鉱物です。 カストロールなんかでいいと思います。ホームセンターなどに売ってるんでいろいろ見てください。自分でも簡単にできます。 ボルト1本はずすとオイル全部出てくるんで、オイルしみこませるのも売ってます。5回分くらい入るはずです。やり方がわからなければバイク屋でやってもらったときにやり方を教えてもらいましょう。 安くいいオイルが入れれます。 バイク屋でいいオイルを入れてもらうにはホームセンターなどで買って持込でやってもらうといいでしょう。 1リットル缶で売ってます。4輪用のは入れないように!! 2輪はミッションオイルも兼用してるんで滑り等起きる可能性があります。 原付であれば1リットルも入らないんで次回に使うこともできます。 量は一緒ですが、かなり多めに入れるとこもあります。 逆に壊れます。 エンジンがかからなくなったとありますが、原因は何でしょう? 焼き付ですか?オイルの状態はどんな風になってました? まあ何回か早めの交換をしているんであれば大丈夫だと思いますが、なんか変な音がするとかないですよね? 2000から3000で大丈夫だと思います。

kamiya-ka
質問者

お礼

destiny1さん、ご回答ありがとうございます。 あ、ナイス指摘です。パソコンに慣れてなくてうち損ねてました!エンジンオイルです!! 一応普通のより少しいいオイルを入れてもらってます。 私の原付はTodayなんですが、自分でオイル交換ってできるんですか? オイルの持ち込みは初めて聞きました!!そんな裏ワザが!!(笑) 今度探しに行ってみます。 エンジンがかからなくなったのは、エンジオイルを交換(?)しなかったため、ほぼない状態で酷使したためです(汗)その後2回くらいは交換の時に「エンジオイル凄く汚い」と怒られました。 あと、変な音してます。若干・・・カラカラと。。これって、結構やばいんですか?!