• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付買い替え

原付のオイルランプが壊れているのに気づかず走り続けエンジンが焼きつき壊れてしまい修理に5,6万で一週間から10日かかるとの事なので中古車に買い換えたほうがいいとバイク屋に言われたので買い換えることにしました。中古車を選ぶ時に気をつけることなどアドバイスをお願いします。 また、買い換える時にはナンバープレートを交換するだけですむのでしょうか自賠責などそのままで使えるのか、今まで乗ってたバイクは無料で処分してもらえるのかなども教えてください 今まで乗っていたのは4ストのJヤマハのJOGです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

>オイルランプが壊れているのに気づかず 4サイクルJOGはオイルランプ無かったと思います。 正常ならゆっくりと減るのですが、支障が出る前にオイル交換時期となります。 まったく交換しないと支障がでるまで減ってしまい、しかもドロドロ、結果焼け付きます。 傷んだエンジンだと減るのが早いですし、白煙も出ます。 定期的なオイル交換は絶対にサボってはいけません。高く付きます。 >中古車を選ぶ時に気をつけることなどアドバイス 同店同車種で、一番高いのを選んでください。 新車のほうがお得ですが、中古車にこだわるならこれが安全安心です。 原付の中古車は全く信用できません。もちろん走行距離も信用できません。 >買い換える時にはナンバープレートを交換するだけですむのでしょうか だめです。 要らない方を廃車、新しく買った方を登録です。 ナンバープレート(必須)・標識交付証明書(無くても可)・はんこを持って市区町村の税務課に行って廃車します。 その時もらう廃車証明書と自賠責・新しく買った方の廃車証明書か販売証明書を損害保険会社の窓口に持って行けば新しく買ったバイクに自賠責を書き換えてくれます。 新しく買った方の廃車証明書か販売証明書とハンコと書き換えた自賠責を持って市区町村の税務課に行って登録します。 そのさい、ナンバープレートと標識交付証明書をもらえます。 >今まで乗ってたバイクは無料で処分 多くの場合、買ったバイク店が引き取ってくれるでしょう 廃車や登録の手続きもしてくれるのが普通ですが、自賠責の書き換えは店によるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1450/3353)

>中古車を選ぶ時に気をつけることなどアドバイスをお願いします。 原付は、当たり外れがあります。 中古車の場合は、信用できるバイク店で試乗する事です。 試乗では「何か変だな?」という感覚がなければ問題ありません。 バイクショップの「おやじ」も、そこそこプロですから安心です。 >買い換える時にはナンバープレートを交換するだけですむのでしょうか 残念ですが、ナンバープレートも変わります。 ナンバープレートには、車体番号が紐づいています。 車体が変わると、ナンバーも変わります。 中古車だと、付いているナンバーで「所有者変更」で乗る事が出来ます。 >自賠責などそのままで使えるのか バイクショップの「おやじ次第」ですね。 原付は、車検がありません。 今入っている自賠責で、車種変更をするだけです。 まぁ、バイクショップとしては「新たに自賠責に入って」貰った方が儲かります。 ※今入っている自賠責は、解約して保険代の未使用分を返金。 今後ともバイクショップと仲良くしたいのであれば新規加入でしよう。 >今まで乗ってたバイクは無料で処分してもらえるのか これも、バイクショップ次第です。 新車を購入する場合は、無償で引き取ってくれますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)

原付の中古は、お勧めできないですね。 質問者さんのように壊れるまで判らず壊れたら買い替え、のパターンが多く、まだ何とか乗れるんじゃね?、てのが売られてますが、非常に割高です。 新車は髙い。と思うでしょうが、中古を買ってすぐ買い替えや修理することを考えたら安いですよ。 ナンバーは以前はそのままで書類だけの変更可でしたが、今は返納のはずなので、新しくなると思います。 動かないのなら、バイク王辺りにTELして買取可能か聞いてもいいかも。 バイク屋だと、処分料取られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました