• ベストアンサー

原付のエンジノイル

h90025の回答

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.6

再度ご質問をいただきましたので回答させていただきます。 >やはり、短期間でオイル交換は意味があるという事ですよね? 1.オイル交換は抜いた量と同じ量を入れるのではなく、エンジンごとに決まった量を入れるわけですから、結果として正常な量に戻りますよね。 2.摩耗したエンジンはオイルの汚れが少し早いですから早めの交換が望ましいですね 3.もうこれ以上エンジンを摩耗させたくないため、オイルの性能劣化が進む前に換えてしまいたいですね 一番重要なのは1番です。 >オイルは常に減っていってるんですか?エンジンのダメ具合で減る量が変わるんですか? 4サイクルエンジンの場合ほとんど減りません。でも内部が摩耗するとオイルが燃焼室に入り込み、燃えて煙りが出ます(青白い、ひどい場合は白い) つまり燃えて減っていくわけです。 摩耗が激しいほど減る量が増えます、つまり煙が多くなるわけです。 >エンジンの修理って、できるんですか?新しいエンジンを買うのではなく・・・?? もちろんできますが、修理代と買い換え代を比べて判断してくださいね >また、先輩の古い原付のエンジンをもらう事も考えたのですが、きちんとオイル交換はしてるけど使い古したエンジンと、オイル交換しなくて摩耗したエンジンだと、大差ないですよね? 白煙を出すエンジンの方が遙かに傷んでいます。 エンジン積み替えも充分可能です。ただしトゥデイのエンジンでなければなりません。 ※白い煙が出てるとの事ですので、オイル量のチェックは最重要です。