離婚して以来会ってない父親の現在、生存を知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 25年前に両親が離婚し、母方に引き取られた質問者。父親に会ったことがなく、現在の状況や生存を知りたいとの悩みを抱えている。
  • 離婚後、母が再婚し、新しい父との生活が始まったが、産みの父親のことは忘れるようにしてきた。しかし、自分にも家庭ができた今、父の安否を知りたいと思っている。
  • 現在の父親については母からも詳しい情報が得られず、テレビ番組のように探偵に頼むか、戸籍謄本や役所に行って確認するしか方法はないのか悩んでいる。また、もし父が死亡していた場合、子どもの私にも連絡があるのか疑問に思っている。借金が原因で離婚し、縁を切ったと聞いており、母からも父が二度と現れないように約束されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して以来会ってない父親が、現在どうしているか(生きているのか)を知るいい方法を教えてください。

25年前に両親が離婚し、母方に引き取られました。 その1年後に父が復縁を持ちかけに母の実家に来たのですが母は断り、以来1度も父に会っていません。 離婚後5年位で母が再婚し(父が欲しいという私の要望で)新しい父との生活が始まりました。何不自由なく育ててくれている新しい父の手前、産みの父親の事はなるべく考えないようにし、月日が過ぎました。 自分にも家庭ができた今、ふと父がどうしているのかが気になってしまいました。 父の記憶は曖昧ですが、父のお陰で自分がいて、子どももいて・・・ そう思うと、せめて安否の確認だけでもできたらなぁと思ってしまいます。欲を言えば会ってもみたいです。 母に聞いても、名前や私の事を可愛がっていたこと、過去の仕事しかわかりません。現在どこにいるのか、生きているのかも分からないと言います。 テレビ番組の企画みたいに、探偵などにお願いするしか方法はないのでしょうか?戸籍謄本や役所に行ったらわかるのでしょうか? もし仮に死亡していたとしたら、子どもの私にも一報はあるものなのでしょうか? 気にはなっているものの、自分からなかなか動けずにいます。 ちなみに離婚の原因は借金だそうで、借金取りから逃げ、縁を切るような形だったと聞いています。母の方から二度と子どもの前に来ないように口約束しているそうです。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何年経とうが離婚しようが、父親である事実は変わりないですものね。 私は兄弟のために、13年間音信不通だった父親を探しただしたことがあります。 やはりどうしていいのかわからなかったので、とりあえず子供のころの本籍地の区役所に行きました。 父親の行方を探しているのですが、と係の方に尋ねたら、「戸籍の附票」をとってみたらと言われました。 本籍の住所はわかっていたし、実子だからか申請はすぐにでき取得できました。 結果、一番最後に書いてあったところに私の父親は住んでいました。 6年前の話だし、取得の仕方も自治体によって違うかもしれませんが、 お父様と一緒だったころの本籍地の役所に問い合わせてみるのが 一番簡単な方法かと思います。 ちなみに私は父親と連絡をとり再会を果たしました。 最初は懐かしさもありとても嬉しかったのですが、長いこと一緒にいなかったせいか、 妙に他人行儀(笑)な会話になり、離れて暮らした年月を感じます。 k-baby様、どうかご自分のきもちを大事になさって下さいね。   

k-baby
質問者

お礼

s-tanchanさんの場合は、そのような方法でお父様の居場所が確認できたのですね。とても参考になりました。 私の気持ち的にまだいろいろ迷っていて、すぐには動けないとは思いますが・・・ 探偵をお願いするよりもまず役所に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者?です。 あなたのお気持ちは理解できますよ。 私の思いとしては、会うことで、あなたの心にどのような 影響を与えるかは分かりませんが、会うべきかと思います。 会ったことであなたに余計な苦しみが生まれる可能性もあります。 それでも会いたいならば、自己責任で会うべきです。 そうした人を探すならば、やはりプロに任せるべきですが、世間 には怪しい探偵社もありますので、自分で調べて信用のおける 会社を選びましょう。 でもそうした調査には、かなり高額の料金がかかってくるはずです。 調査が長引けば長引くほど料金は増えていきますし、今の経済状態 と相談しながら決めましょうね。 そこで、まずあなたが個人で調べられる程度は調べてみることです。 お母さんや親戚からできるだけ多くの情報を聞き出して、 自分の力で調べてみるのです。 実は私の妻はシングルマザーでして、今の息子には本当の父親が いるのです。子供が産まれてすぐに離婚しているので、子供は 父親の顔もぬくもりも知りません。 ただいつか子供が本当の父親に会いたいと言えば、私にできる ことは全てやって探して会わせてやろうと思ってますよ。 どんな理由があろうとも、どんなひどい父親であっても、 息子にしたら実の血の繋がる父親ですから、会わせてあげたい と思うのです。 そのことで息子に何らかのよくないことが起きたとしても それは息子が乗り越えるべきものと思います。 (ひどい父親の姿を見て傷ついたとか) どんな理由があろうとも、親子の縁で産まれてきたその意味を 無駄にはしたくないです。 きっと意味のあるものとしてあげたいとそう思うのです。

k-baby
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で出来ることは努力してみたいとおもいます。

  • kazu-22
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

はじめまして。質問文を読んで私もいろいろ考えました。 k-babyさんがおしゃるように父親に会いたいのは当然のことだと思います。 それに、自分以外の人を使うとなるとやはり興信所や探偵さんを利用するのが一般的だと思います(それなりの費用も掛かると思いますが)。 興信所などの前に、お母様や親類の方から情報を集めることは大切だと思います。 それに何より、まずはじめにお母様と今のお父様にk-babyさんの想いをしっかり伝えることが大切だと思います。 事前にちゃんと今の気持ちをご両親に伝え、理解して頂かないと、後にややこしい話になるかもしれません(あくまで、なるかもの予測ですが)。きっと今の想いを伝えればご両親も納得して、何がしらの協力をしてくれるかもしれないと思います。 市役所に行って調べても、父親のお名前がわかるだけで、その先は難しいと思います。籍を抜けた人の住所なんて記載されていないと思いますから。。。(でも、そんなに手間でもないので取り寄せる価値はあると思います)。 あまりお力になれるアドバイスができなくて申し訳ございません。 どのような形であれ、k-babyさんの心が落ち着く結末であることを心よりお祈りしております。

k-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればこっそりと、そう思っていました。 父も母もこんな思いを聞かされたら、いい気はしないんじゃないかと・・・私の中で勝手に決め付けてしまうところでした。 あと後ややこしくなるのは怖いです。。 ちゃんと話すにも、私自身がしっかりと、どうしたいかを考えてからだと思うので、今後もう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。

  • 父親の借金について教えてください

    父親の借金について教えてください 父は60代  過去消費者金融でお金を借り 母がせっせと返してきました この年になり又300万の借金があるとこを知り 母は熟年離婚を考えているようです もし父と母が離婚し 支払いが滞った場合子どもである兄2人と私が払わなければいけないのでしょうか? 小さい子どももいて自分達だけで精いっぱいなのに そうだとすれば許せません

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親との関係

    ご覧下さりありがとうございます。よければ時間がある方、回答頂ければ嬉しいですm(_ _)m 実の父親との関係の事です。 私の父と母は離婚しており、離婚の理由が父の借金で私達、兄弟から守る為だそうです。 私達兄弟は母方のほうにつき、離婚しても父とは時々会ったりしています。 ですが、父が今も借金があるかないかはわかりません。 私の推測ではまだありそうな感じがします。 母は遠回しに、あまり会わない方がいいんじゃないかと言ってきます。 それは、もし今借金がまだあるのであればその借金のツケが私達、兄弟にくるというのがあるからみたいなのです。 当然、父からは可愛いがってもらった記憶もありますので助けたいという気持ちもあります。 ただ、その借金をした理由が私達の生活の為ではなく、お酒や女と遊ぶ為の借金と聞かされたので、今どう父と接してもいいかもわからないですし、今後会わない方がいいのかわからないです。私の弟が事故で入院した時にも助けてはくれなかったですし。 よければ、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 27年前に離婚した父が死んだら借金とかまわってくるの?

    こんにちわ。 私は、子供の頃父親と母親が離婚して、母方の祖父祖母にひきとられて育っており、父とは27年近く連絡すら取ってません。 27年前に、正式に祖父・祖母の養子になっています。 (と、言うより2歳の頃に母方の祖父祖母に引き取られたので、顔すら知りません。) そもそも、離婚の原因が借金癖らしく、母と別れた後も借金を繰り返している可能性が十分あります。 親の残した借金を子供が背負うケースがあると聞きます。 私のようなケースでも、もし、27年前に親権を放棄した父の借金を背負わされる事があるのでしょうか?27年前に別れた父親の年齢を計算すると、そろそろ80歳近いはず…なので、そろそろそう言った事もありえるのではないか…ふと思ってしまったので。

  • 借金で離婚した父親に対する扶養義務、保護責任

    私は現在、26歳の会社員です。 私の父と母が昨年、離婚しました。 理由は、父の度重なる借金です。 これまでの経緯から話させてください。 10年くらい前まではあまり借金もなく、仕事もまじめにこなし、そこそこの生活を送っていました。 ところがその後、父はパチンコで多額の借金を作り、私たちの生活が徐々に苦しくなっていきました。 父は手持ちの金がなくなると、母親の財布からこっそり金を抜いたりもしていました。 月々の返済額も大きくなってきて、両親は母方の両親に相談に行き、父が母方の親から数百万円を借りる、ただし今後借金はしないという約束で一括返済をしました。 父方の親は一切協力してくれませんでした。 ところが、当然、父の借金癖はそれで治るはずもなく、その後も借金を繰り返しました。 気がつけば、また数百万の借金。 母方の両親もしくは母の兄弟に助けてもらう、その繰り返しでした。 なのに、父は会社でその借金のことがばれると、その日で仕事を辞めたりしました。 これまで、2,3度は仕事を変わっています。 その後、母方の両親は病気でともに亡くなり、母親ももうだれにも頼れない、なのに父の借金は一向に減らない、むしろ増えてるような気さえしました。 父は母親や私に対して、金を出してもらいたいがあまり、脅迫まがいのメールも母に送りつけたりしました。 母や私は父を怒鳴りつけ続けるも、少しでも助けたいという思いでなけなしのお金を渡し続けていました。 ところが、父はエスカレートする一方で、本当に手持ちがなくて渡せない、生活費もほとんどないのにもかかわらずそのことを伝えると父は逆ギレ。 母はもう限界でした。 そこで、両親が話し合った結果、 ・父が住んでいる家を出る(これは父が言いだした)。 ・お互いの収入はすべてお互い自身のものにする。 という条件で離婚が成立しました。 離婚後、父は「家を借りる金がない」という理由で車で生活しています。 住所変更等、必要な手続きも一切しません。 「仕事休めないから」「今度やっておくから」の繰り返しです。 父は仕事はしていて、収入もあります。 ですが、どうやらろくに食料もとっていないようなのです。 借金の返済で、給料の大部分が消えてなくなるようです。今はパチンコはやっていないようです。 「頼むから、健康な生活してほしいから、債務整理をして、家も借りて、ちゃんとした生活しないと」とこちらが言っても、 「今度手続きするから」の繰り返しで、全く行動に出ません。 なのに、いまだに「食べるものがないから金を貸してほしい」 「おれはもう終わりだ、体中痛くて仕事もできない。さようなら」 などといったメールを母に送り付けてきます。 ですが、私と母は自分たちの収入を合わせて生活するのに精一杯で、金の出しようがないんですが、それでも限界までやりくりして、少しの金をいまだに渡したりしています。 こうして、現在に至っています。 そこで、現在困っているというか、不安なのが、 ・このままの状態が続いて、父が万が一病気、最悪の場合餓死するようなことがあれば、子である私が刑事責任を問われるのか。 ということなのです。 父は自分から出て行ったのに、一度母親に 「もう一度戻させてほしい」とお願いしたことがあります。 母は拒否しましたが、もし遺書などで、 「住所が一緒なのに、家に入れてもらえなかった」 と書かれたら…なんて考えたりすると、今後の自分のことが気になって、夜も眠れません。 「こちらば被害者なのに、加害者になっちゃうの?」と。 はっきりいって、今は父には憎しみしかありません。 もちろん、立ち直ってまともな生活をしてくれるなら、それに越したことはありませんが。 「あんまり関わりたくない」のが本心です。 このような状況でも、扶養義務や保護責任はあるのでしょうか。 長い文章、本当に申し訳ありません。 皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚した父親の消息を調べるには?

    20数年前両親が離婚し、私は母親に引き取られました。以来音信不通ですが、 (1)父親の現住所などを調べる手段はありますか?例えば戸籍謄本?などは娘の私でもとることは可能でしょうか?(父は離婚後他県へ引越ししています) (2)父親の現住所など消息がわからない場合、父親が死んだあとの遺産相続の権利があるのですが、父親の死後誰かそれを知らせてくれるものなのですか?(例えば行政機関などで) もらえる遺産などはないと思うのですが、まさか借金などあった場合それも相続を拒まないといけないのですよね? 特に会って遺産どうこう言うつもりはないのですが、自分も結婚したり 年を重ねたりして、死ぬ前に1度会ったみたいなどと思ったりしたもので・・・。(2)については純粋な疑問です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚に伴う問題

    はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。