• ベストアンサー

年齢制限について

よくスナック等のアルバイトの資格を見ると「18歳~40歳後半までの幅広い年代が活躍しています」とうたっている所が多いのですが、40代後半はよくて50歳だと何でダメなのでしょうか? 芸能人を例に挙げるのも変ですが、石野真子さんなんてとても、49歳とは思えないし、ピンクレディ-のお二人も50過ぎにはとても見えません。一般人だって個人差はあるとは思いますが、40と50の区切りの疑問、私にはどうしても理解が出来ません(お客様にいちいち自分の歳を言う必要性もない訳ですし)どなたか、「理由」がわかる方、いらっしゃいましたら、御回答、よろしくお願いします。誰に聞いても、わからないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125496
noname#125496
回答No.1

確かに、人によって老け具合は違いますよね。 それもちゃんと募集側は考慮しているのではないでしょうか。 実は、欲しい人材は、40代前半までだけど、 40代後半にも若く見える人はいるから、そう言う人も面接してみよう、と言う気持ちで、 年齢制限を「40代後半まで」としているのでは? 募集する側の気持ちを考えてみたら、 そんなところかな、と私は思いました。

Hitoki-o
質問者

お礼

よく頭に来るのは「年齢不問」なんて書いてあって、面接に行くと「おいくつですか?」とか「履歴書を持ってこい」なんていう所があります。 それだったら、最初から「何歳~何歳までの方が活躍中」って書けばいいのでは!と思いますよね。 確かに、芸能人でも吉永小百合さんみたいな方(こんな人、滅多にいないけど(笑))だったら、お店のママさんで採用したくなっちゃいますよね。 一般的に50代になると、女性は「おばさん」の雰囲気が強くなる気がします。 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>石野真子さんなんてとても、49歳とは思えないし・・・・ これは仕方がありません。 誰にでも50過ぎの女性の方のイメージはあります。 雇う側ももちろんイメージがあります。 お客の立場に立てば40代と50代では受ける印象が大分異なります。 但し、年齢より大分若く見える方なら、雇う側も乗り気になると思います。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りですよね。 お客さまの立場からみれば、1歳でも若い方が嬉しいのは当たり前かもしれませんね。 70歳のお爺ちゃんでも、20代の女性を好むものだ、なんてお見合いクラブの経営者が言ってました。 何か年齢だけで人を判断するのもさみしい感じはしますが。。。 御意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の芸能人って兄弟や姉妹で活躍してる人が多いのはな

    昔の芸能人って兄弟や姉妹で活躍してる人が多いのはなぜですか? 例えば石野真子といしのようこ、岸部シローと岸部一徳など

  • 20数年前のピンクレディーが出演していた番組

    こんにちは。 20年以上前、ピンクレディーがメインでやってた番組で、どうしても番組名が思い出せません。 他には石野真子、外国人の女の子とかがレギュラーで出演していました。 確か30分番組で、いつも最後にピンクレディーが歌を歌ってました。 タイトルは「ピンクタイフーン」だったかな?? “ピンクレーディ、もっとめちゃくちゃに~♪ ピンクレーディ、もっと元気よく~♪”とかいう歌詞で。。。 アホな質問で申し訳ないんですが、どーしても知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい!

  • 40歳くらいまでの男性に質問です!

    男性から見て、女性はやはり若い方が一般的には好まれるかと思いますが・・・。 でも、歳だけ聞くと「完全なオバサン年齢」でも、その女性がとっても美しかったり可愛かったりしたらどうですか? たとえば・・・芸能人ではいっぱいいますよね。50近くで魅力的な女性。 松田聖子、真野みき、YOU、黒木瞳、叶恭子、石野真子、杉本彩・・・私が今思い浮かんだ一例ですが、あなたの好みではもっと他にも素敵なアラフォー、アラフィフがいるかも知れませんね。 そんな風に、「キレイなら、魅力的なら、歳がいってても特例としてOK!」・・・だったりしますか? (もちろんセクシャルな意味で) 男心教えてください。もしできればあなたの年代と、「この人なら女としてイケル!」と言うその年代の芸能人などいれば教えて欲しいです。

  • タレントさんの家族って??

     いつもTVを見ていて思っていたんですが、親が芸能人の方の子供さんって、8割くらいは芸能人になりますよね?(親の7ひかりっていうんですかね)  それから、芸能人の兄弟姉妹でも、姉が活躍した後に妹が・・・とかって多くないですか?  中山美穂・忍姉妹とか石野真子・ようこ姉妹とか最近だと窪塚洋介と弟とか、なっち(元モー娘)と安倍麻美とか・・・。  そうかと思うと、3姉妹とかって聞くけど、あややの所や藤本美貴の所なんかは、本人だけしか芸能界入りしていないみたいだし・・・。  こういうのって、どういう基準で芸能界入りするんでしょうね?(かわいい子ばかりではないと思うし)  みなさんは、どう思いますか?気軽な回答お願いします。

  • スナックのお店から紹介された合コン

    私は今20代後半で彼氏がいません。 職場の色んな人に合コンの話などを頼んでいます。 そんな中である女性社員から合コンの話をもらいました。 その女性がプライベートで飲みに行くスナックのママが 「合コンをしたいお客さん(男性)がいるんだけど・・」というものでした。 つまり、スナックにお客できた男性との合コンの話です。 私自身も二次会でスナックにも行くし、男性はスナックに行くのも承知です。 でも、どうしても初めての出会いの場がスナックであるということのとまどいと、 スナックのママ(詳しくはカウンターレディが連絡先を知っている)に合コンの設定を頼む 男性というのがどうも引っかかっています。しかも相手は30代後半の男性達と聞きました。 まだどういう相手かも聞いてはいないけど、みなさんはこういう出会い方をした人はいますか? どうしても先入観からマイナスのイメージがあります。。。 友達関係というのもいいかも知れないけど、相手がそれなりの年齢だから先のことを考えているかも知れないし。。

  • ピンクレディーの収入

    きのうピンクレディーのバラエティー番組を見ました。'70年代後半に爆発的な人気だったわけですが、当時350億円の利益、現在に換算すると800億円の利益を稼いだようです。私も子供時代でしたが、毎日どのチャンネルを回しても彼女たちを見なかった日はないと言っても過言ではないほどの活躍でしたが、結局引退したときに未唯ちゃんの手元に残ったのは4,000万円だったそうです。 番組では2人の活躍の陰には2,000人のスタッフの生活がかかっているので、休みも取らず寝る間もないままスケジュールをこなさなくてはいけない過酷な状況からして、たった4,000万円なのという気がしました。 その後未唯ちゃんはソロになっても男に騙され、3億もの借金を抱え、質素な生活をしながら3年で完済するというような苦労もあったようですが、子供ながらにかわいそうなくらい仕事をしている感じはあったし、正直死にはしないかと思うくらいがんばっていたので、彼女たちほどがんばった人にはせめて金銭面では一生困らないくらいのサポートをしてやってもいいのではと思うのですが、芸能界とはそんなものなのでしょうか。

  • スナックの女の子に求めること

     最近友人の紹介でスナックのアルバイトを始めた、大学3年生です。 まだ始めたばかりで右も左もわかりませんが、ママもお姉さんたちも良識のある方ばかりで、楽しくお仕事をしています。  またほとんどが馴染みのお客様(30代後半~70代)で、お客様からお仕事の仕方を教えていただくこともあります。(お客様によっては新しい女の子を育てる感覚が楽しいようです。)  ただ、お客様が女の子に求めるものというのがいまいちよくわからなくて…  ママ(40代後半)には、仕事上の深い話や愚痴などを聞いてもらって奥様や恋人から得られない安心感などを感じるのかもしれませんが、入りたてで世間のこともろくに知らない私が50代のお客様相手とどんなお話をしたらよいのか、よくわからないのです。    カラオケや下ネタなどでわいわい楽しんでくださる若いお客様だったらよいのですが、特にいやらしい感じのないしっとりとした紳士的なお客様であればあるほど困ってしまいます。    会話はやはり私のほうから引き出しを引っ張りだしたほうが良いのでしょうか?それとも沈黙(というか落ち着いた雰囲気)も楽しんでいらっしゃるのですか?若い子にはそんな方も明るくキャピキャピした感じを求めていらっしゃるのでしょうか?    スナック通いの経験のある方のご回答をお願い致します。  長々とすみません。

  • 日本の芸能界は破滅するのでは?

     今日本の芸能界を支配しているのはAKB48と韓流ですが、この両者の人気が完全に無くなったら日本の芸能界はどうなると思いますか?  ぼくは正直言って、日本の芸能界は破滅に追い込まれるのではないかと心配しています。確かにフジテレビの韓流ごり押しは酷いと言われていて、日本を貶すほどのひどい行為だとこの掲示板で散々言われていますね。一方、AKB48の大量露出は他の日本の芸能人や、日本そのものを貶す行為ではないから「単なる営業で正当な行為だ。」と言われていますが、ぼくは正直言って信用できません。  ピンク・レディーが大活躍した1977年~1978年や、おにゃん子クラブが大活躍した1985年~1987年、バンドブームだった1990年、安室奈美恵やMAX、SPEEDが大活躍した1996年~1998年などは、これら以外にも大人気を得ていた歌手や俳優が数多くいたため、ぼくにとっては日本の芸能界が大変面白く感じたのですが、今の日本の芸能界は明けてもくれてもAKB48と韓流に肩入れし過ぎで、他の歌手や俳優がまったくクローズアップされていないように感じられるのです。あのジャニーズの嵐ですら、AKB48の大量露出にかき消されているように思います。  このことから考えると、日本の芸能界は大量に肩入れしているAKB48と韓流が完全に人気を失ったら、まさに破滅に追い込まれるのではないかと心配で仕方がないのです。そんなの、3歳だった1975年ごろから芸能界が大好きだったぼくにとっては、断固として容認出来ません。  断っておきますが、ぼくはフジテレビ韓国偏向抗議デモレベルのデモを全く起こすつもりはありません。そんなことをするより、日本の芸能界にとってはもっとやるべき大切なことがあるはずです。それは、欧米のようにいかに低コストで良質なエンターテイメントや芸能人を生み出すこと。今や日本と同様、欧米も深刻な景気低迷に喘いでいるのは紛れもない事実。なのに欧米は、低コストで斬新かつ良質なエンターテイメントを作り出す努力をしています。  ですが日本は、明けてもくれてもAKB48と韓流に肩入れしているのが現状。そんなことをするぐらいなら、欧米のエンタメ産業の日本法人に斬新なエンターテイメントや芸能人を作らせるほどの大改革をやるべきだと思うのですが。  皆さんはどう考えますか?それとぼくの考え、あまりにも異常でしょうか?

  • 親以上の年齢の人との結婚

    なんか他人の事とはいえ、どうしても胸のつかえが取れなくて質問させていただきます。 先日夜中、突然友人の女性(27歳)から電話がかかってきました。 「あたし結婚するの!!」 2週間前まで彼氏すらいなかった彼女が結婚すると言ってきました。 訳わからずいろいろ話を聞くと、事情は次の通りです。 彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています。 そこのお客さんに相当口説かれたらしく、会って3回目で結婚を決めたそうです。 年齢は60歳で、彼女は北海道出身・在住、相手の人は群馬だそうです。 相手の人もずっと独身だったようで、経済力もある。 その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。 女性も「合わなかったら離婚すればいい」 としか言わず、本当に将来のことを考えるというよりは、結婚を焦っているとしか思えません。 私はあまりにも展開が早いのと、年齢が離れすぎているので、祝う言葉をかけるどころか「止めとけよ」としか言えず、そのまま電話を切りました。 篠原涼子も24歳の年の差で結婚していることを考えると、女性の価値観は「人それぞれ」で片づくのかもしれませんが・・・ 特に20代後半くらいの女性に質問なんですが。 ・親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。 その心理も合わせてお聞かせ下さい。 ・20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。 不明な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 水商売経験者様にお聞きしたいです。(水商売の常識)

    昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、 自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。 未経験です。 募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、 「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、 スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、 私が思っている一般的なスナックではなかったです。 未経験なので教えて欲しいのですが、 髪型をセットしてもらうため、 勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、 24~1時くらいまでの勤務のつもりが、 雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。 その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、 しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。 美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、 その分はお給料から差引されます。 それって普通のことなのでしょうか? (もともと、スナックなので髪型のセットや、 ドレス着用とは思っていませんでした) 4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。 そのような経験をした方はいらっしゃいますか? また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。 といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、 1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか? そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。 ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。 (スナックなのかニュークラなのかパブなのか?) 店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、 ボックス席は4~6人かけれる席が、 5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。 続けるか別を探すか少し迷ってます。 働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう