• ベストアンサー

あねちゃん(=姉ちゃん)という言い方

あねちゃん(=姉ちゃん)という言い方 テレ東の『農家の嫁は弁護士』という秋田が舞台のドラマで 弟役の山下真司さんが姉役の高畑淳子さんのことを いつも『あねちゃん』と読んでるのですが、 これは秋田の方言、独特の言い方なのでしょうか? 秋田だけでなく、その近辺の東北地方でも言いますか? それとももしかして、全国的に結構普通に使われてるのでしょうか…? (少なくとも私の生まれた地方(中国地方)では使ってなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

庄内、最上、方面の方言のようです。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方全体で使われる言葉ではなくて 山形方面の限定された地方の言葉のようですね。

その他の回答 (2)

  • aroma121
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

山形市周辺でも聞きます。 年配者に多いですが・・・ 私の年代では聞きません。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方全体で使われている感じではなくて 山形あたりの限定された地域だけでしょうか。 私の出身地の方言でもそうですが、年配者しか使わなくなっている 方言も結構あって、そんな感じなんですね。

回答No.1

岩手県南は聞いたことないです。@あねちゃん 普通に『ねぇちゃん』

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方の広い範囲で使う言葉ではないようですね。

関連するQ&A

  • 北海道は何故、方言が無いのですか?

    北海道は何故、方言が無いのですか? あんな激しい東北地方(特に青森や秋田)を通り越しているわけですから、 方向的にも最高のレベルだと思うのですが…

  • 地方別 都道府県の覚え方

    子どものころに聞いた地方別の都道府県の覚え方が思い出せずにモヤモヤしています。 もし、どなたか同じ覚え方をお存じの方がいらっしゃいましたら教えてください! 良い覚え方を知りたいのではなくて、当時覚えたものを思い出したいです。 なぜか東北地方だけ覚えているのですが、その他の地方は全て忘れてしまいました…泣 友達のお姉ちゃんが教えてくれたものなので、出典は不明です。 ●東北地方 青森飽きた(秋田)ら山形で、祝って(岩手)土産(宮城)は福島で よろしくお願いします。

  • 大阪から東北まで

    大阪から東北地方までの安い行きかたを教えてください。 年寄り同半のため、夜行バス以外でお願いします。 秋田か青森orその近辺まで安く行きたいです。

  • 有名な昔話と全国各地の方言について

    質問です。 今レポートで方言と民話・昔話について書いているのですが、遠い記憶に東北弁で書かれた桃太郎を読んだ記憶があり検索してみるとあんまりヒット数が少ないですが方言で読む桃太郎や竹取物語などの昔話についてがありました。 桃太郎の舞台は岡山県、竹取物語は奈良県?でその限定した方言の物しか無いのだと思っていましたがそれ以外の地方の方言も載っていました。 こういった各地域の中だけに留まらない有名な昔話・民話は近現代になってその岡山の方言、奈良の方言を各地の方言に変えて書いたまたは口承された物ですか?それともそうじゃない物ですか?

  • 東北弁と朝鮮語は似ている?

    母伝手に聞いた話です。 昔、秋田県(東北地方?)出身の人が、朝鮮人と間違われ差別を受けたという話を聞きました。 その人の言葉が、朝鮮人の、朝鮮訛りの日本語に似ていた為だそうです。 イントネーション的には、福島県周辺を除く東北は首都圏と同じ型ですよね? そう言う僕は秋田県南部出身ですが、地元の言葉は語気が弱く似てないように思えます。 個人的には茨城弁の方が近いと思います。 但し、普段耳にする韓国語(ソウル方言)では、どっちつかずといった感じです。 差別は言語道断ですが、東北人が朝鮮人と間違われた事例はありますか?

  • 方言の地域性

    「関西弁」と一言で言っても、大阪と兵庫では話されている言葉は違うと思います。私は埼玉在住で関西にはほとんど行った事が無いので、この違いが分かりません。関西在住の方、これらの違いを教えてください。 他にも東北弁(青森と秋田など)、九州弁(福岡と熊本など)の細かな違いはどこにあるんですか? また、甲信越、東海、北陸などの中部地方の方言の違いについても知りたいです。

  • やさしいお姉ちゃんがほしい!

    やさしいお姉ちゃんをください!!

  • お姉ちゃんやから・・・・・?

    お母さんは、いつも・・・・・ 『アンタは、お姉ちゃんやねんから!』 って、言ってきます。 お姉ちゃんやからなんなん? お姉ちゃんやから何でもせなアカンの? スミマセン。 教えてください。

  • お姉ちゃんみたいと言われました

    私には気になる人がいます。 相手の人は私より4つも年下です。 先日初めてお会いして、お互い共通の趣味があったので、お店を紹介がてらお互いの行きたい所に行ったりしてました。 解散してから相手から連絡が来て「話していて受け答えがお姉ちゃんみたい」とか「○○は俺のこと弟にしか思ってないでしょ⁇○○は俺に興味なさそう」とか言われました。 そんなことないとか否定はしましたが、思い込みが激しくて1度落ち込むと連絡が来ないことがあるのでまだ落ち込んでるかもしれませんし、もう関わりたくないのかも しれません。 現にそれから未だに連絡がありません。 何回も連絡するのもどうかと思うので、今は様子を見ています。 お姉ちゃんみたいと言われていて、私のこと恋愛対象として見てもらえるのでしょうか⁇ 皆さんの意見を聞きたく相談しました。ご意見いただければ幸いです。

  • お姉ちゃんについて。

    お姉ちゃんについて。 少しの事なんですが相談します。 私は中学3年の女子なんですが、高校生の姉がいます。 その姉は気分によって違う発言を私にするのです。 私は大学生になったら髪をショートカットにして金髪にしたいと言いました。 前は「いいんじゃない」と言ってとっても勧めてくれたんですが、 今日になると「似合わないよ、アンタ変な顔なのに」と言われました。 そんなことが何度もあります。 たしかに私はかわいくもきれいでもないけれどさすがに傷つきます。 姉は普通の人よりは綺麗だし身長も高いし親戚でもよくモデルになったら?とよく言われています。 傷ついたことを言われても私は何度も許してしまいます。 姉と話している時に姉はたまにいきなり「うるさい、黙って」と言ったり、さっきまで喋っていたのに私が話しかけると無視したりします。 なので私も無視をしてみたら「話きいてるの?」とイライラした声で言われます。 他にも姉には傷つけられています。 考えたら大げさなんですが涙が出てきてしまいます。 呼吸をする時に変な感じがしたりします。 これはただ私が悪いんでしょうか。 姉は私の事を何と思っているのでしょうか。 読みづらいと思いますがお願いします。