• ベストアンサー

あねちゃん(=姉ちゃん)という言い方

あねちゃん(=姉ちゃん)という言い方 テレ東の『農家の嫁は弁護士』という秋田が舞台のドラマで 弟役の山下真司さんが姉役の高畑淳子さんのことを いつも『あねちゃん』と読んでるのですが、 これは秋田の方言、独特の言い方なのでしょうか? 秋田だけでなく、その近辺の東北地方でも言いますか? それとももしかして、全国的に結構普通に使われてるのでしょうか…? (少なくとも私の生まれた地方(中国地方)では使ってなかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

庄内、最上、方面の方言のようです。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方全体で使われる言葉ではなくて 山形方面の限定された地方の言葉のようですね。

その他の回答 (2)

• aroma121
回答No.3

山形市周辺でも聞きます。 年配者に多いですが・・・ 私の年代では聞きません。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方全体で使われている感じではなくて 山形あたりの限定された地域だけでしょうか。 私の出身地の方言でもそうですが、年配者しか使わなくなっている 方言も結構あって、そんな感じなんですね。

回答No.1

岩手県南は聞いたことないです。@あねちゃん 普通に『ねぇちゃん』

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと私の勘違いで、ドラマは秋田ではなくて 山形が舞台でした^^; 東北地方の広い範囲で使う言葉ではないようですね。