父が賃貸物件でトラブル発生!退去を迫る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の父が古い借家を賃貸していますが、一部の入居者が数ヶ月間の家賃を滞納しています。
  • 不動産屋さんは管理までの契約をしていないため、問題解決に苦戦しています。
  • 入居者に内容証明を送ったが返事なし。退去を迫る方法を考えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の父は古い借家を持っていまして、人に賃貸しているのですが、

私の父は古い借家を持っていまして、人に賃貸しているのですが、 昨日はじめて聞いたのですが、その人は一昨年は4ヶ月分、去年も4ヶ月分しか家賃を払っていない らしく とても困っています。不動産屋さんは入居後の管理までの契約をしておらずその辺は関知しないらしく・・もっと早く 対処していればなんとかなっていたような気もします。 【内容証明】を自分で書いて送ったらしく どんな内容なのか?そんなシロウトが書ける物なのか? 心配です。以前も1回、送ったらしいのですが、まったく返事もないそうです。 このままにしていたら ずるずると年月が経っていきそうで なんとかしたいのですが・・ はっきりいって この人には退去していただきたいとゆうのが気持ちです。 なんとか ならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

内容証明郵便で、*月*日までに支払ってください。 (2週間程度) 支払いのない場合は賃貸契約解除します。 その日までに支払いのない場合は、契約解除される。 その後の家賃も損害賠償として請求できます。 個人でも書けます。 家賃滞納による契約解除は、立ち退き料の支払いは不要です。(判例) なお、本件は直接交渉するより、郵便のほうがよい。 金額の話し合いではないのです。 契約解除の通告を、言った言わないのならない。

michirio
質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 この様な場合、すべてを解決させる為に どこか 第三者的な所に頼めるところは無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

#2追加 弁護士事務所です 法律行為となります、裁判所の提出書類もありますので弁護士です。 行政書士は裁判所に提出の作成は違法です。 司法書士は裁判所に提出書類は作成できます。法律行為の交渉は制限されます。、

• debukuro
回答No.1

立ち退き料を支払って退去してもらう そのときは滞納家賃を相殺する ただし相殺の件は告げずに立ち退き料だけの交渉をする あなた直接交渉をしていないのでしょう 内容証明郵便より何より直接交渉が先です 内容証明郵便なんて誰にでも書けるし送付できます それに通告以上の効力はありません

michirio
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、直接交渉は何だか怖いようなきがします。 包丁で「ブスリ」とか・・