• 締切済み

ファイナンス(金融)かマネジメント(経営)学部について

ファイナンス(金融)かマネジメント(経営)学部について 普段はアメリカの大学で勉強していて、 今年は北京に交換留学で勉強しています。 学位はBusiness Administrationになるのですが (副専攻は経済学とアジア学です)、 その中で専門知識を高める為にコースを選ばなくてはなりません。 一つのコースはマーケティングなのですが、せっかくなのでもう一つのコースを選ぼうと思っています。 ファイナンスかマネジメントのコースです。 Financeでは以下のクラスがあります: advanced managerial finance fundamentals of insurance financial services investment principles international finance security analysis and portfolio management Managementでは以下のクラスがあります: responsible leadership human resource management organizational improvement advanced organizational behavior entrepreneurship/ intrapreneurship international business management Principlesの授業は両方とったのですが、まだ色々と迷っています。 友人の話を聞くとマネージメントは常識的な事で本とかを読めば勉強できる程度なのかなと思ったり、 ファイナンスは数学がものすごくできないといけないといけないのかな?独学では勉強できないのかな?と思ったりしています。 でも実際の所はどうなのでしょうか? どちらの知識があったほうが仕事の幅が広がりますか? あともし自分が私の立場だったらどちらのコースを選びますか? (理由も述べていただきたです) 教えていただけたら幸いです。 長々とすみません。 お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ファイナンスといってもいろいろあります。 フィナンシャル・エコノミクス <- 金融経済学:ビジネススクールというより経済学部でやる抽象度の高い金融論。数学度合い高い。統計学・計量経済学度合いも高い。隣接分野にマネタリーエコノミクス。これはマクロ経済学の一分野で金融政策論。 コーポレート・ファイナンス <- ビジネススクールで勉強するのに一番近い内容。資金調達、資本構成、資本コスト、運用戦略、M&A、ベンチャー投資とか。数学度合い低い。ケーススタディ多い インベストメント <- 資産価格理論、ポートフォリオ理論、アセットマネジメントなど。金融機関出身者などが勉強するもの。数学度合い高い。計量度合いも高い。デリバティブが分からないと困る いずれにしても学部レベルなら大したことないですから興味に沿って履修すればいいのでは。 修士以降はちょっと違ってくるでしょうけど

回答No.1

金融のプロになると決めているならファイナンスだと思いますが 方向性が見えてないならどこでも使える汎用的な知識が学べる マネジメントコースだと思います。 知識だけならばどちらであっても本で学べます。 むしろマネジメントより、ファイナンスのほうが独学で学ぶべきところがが多いです。 授業の中だけでは到底理解しきれないですし、 知識量が絶対的に必要な学問でもありますので。 重要なのは授業を受けることで得られる最新の知識や動向、 周囲の人との意見交換なので、独学でも学べそうだからという理由で コース選択をするのはお薦めしません。 どちらの知識が今後の自分のキャリアにとってより最適であるかという視点で考えてみてはいかがでしょうか。 個人的には、マネージメントとマーケティングを両方学んだほうが相乗効果を期待できるのと、ファイナンス理論は基礎知識マネジメント知識でも基礎程度は学べるはずなのでマネジメントをお薦めします。 ファイナンスは極めるようとしたら、やはり最低限の数学知識は 必要でし、ブラックショールズのモデルなどを使って、 どのようなオプションを組むかなど発想力が求められますが、 細かな作業が好きな方向けで、どちらかといえば理系の方や技術者的な能力が求められますので、そうしたことが好きな方でしたらファイナンスもいいと思います。