• ベストアンサー

建築現場写真の保管にどのソフトが良いか、長いこと悩んでいます。

建築現場用デジカメ写真の適当な保管ソフトが見当たらないので困っています。 条件は次の通りです。   1、各地の建築現場からMO等で送られてくる現場写真(1現場6枚程度の写真枚数で月に700現場)を、管理NOを割り当て一括管理できること。 2、その写真にコメントを付けられること。  3、毎月その数が増えてくるのでその対応ができること。 4、必要に応じてその画像を串刺し検索できること。 5、スキャナーからの取り込みができること。 6、操作が出きるだけ簡単であること。 以上、どなたかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》1、各地の建築現場からMO等で送られてくる現場写真(1現場6枚程度の写真枚数で月に700現場)を、管理NOを割り当て一括管理できること。  単なる画像ファイルだけではなく、管理ナンバーを付けたいわけですね。ということは、独立した数値、または文字データ領域が必要になります。少量の個人ユースであれば、ファイル名を管理ナンバーにしておけば済むことですが、月に4200件、年だと5万件以上になるファイルをそんな方法では管理できません。  この件数を見ただけで、既にそのへんに転がっている画像閲覧ソフトでは管理できないことは明白です。必ずデータベースソフトが必要です。 》2、その写真にコメントを付けられること。   独立した文字データフィールドが必要ですね。それには、データベースソフトが必須です。 》3、毎月その数が増えてくるのでその対応ができること。  やはり、データベースソフトですね。通常の画像閲覧ソフトではデータの出入りに対応しきれません。 》4、必要に応じてその画像を串刺し検索できること。  画像をどのようにして検索するのですか? 形ですか? 色ですか? そろそろそんな技術も開発されていますが、通常は画像そのものを検索対象にすることはできません。検索できるのは、管理ナンバーとコメントです。 》5、スキャナーからの取り込みができること。  画像取り込みは、通常、スキャナーに添付されたソフトを使います。特に問題はありません。 》6、操作が出きるだけ簡単であること。  これが大問題ですね。  「簡単」というのは「誰」にとって簡単であるのかが問題です。そして、どの程度のものを「簡単」と呼ぶのか、これも問題です。  データベースを毎月蓄積していくのは特定少数者ですね。その人たちにとって「簡単」でなければならないのか。あるいは、検索して閲覧する人たちはどのような人たちか。蓄積していく人と同じであれば、特別問題にはなりませんが、蓄積していく人たちとは違う不特定多数である場合、どれほど「簡単」でなければならないのかは、やはり問題になります。  そもそも、一般にデータベースソフトの操作は簡単ではありません。ただし、システム開発者にとって簡単ではないだけであって、エンドユーザ向けに作られたシステムを操作するだけであれば、簡単だと言えるでしょう。  たとえば、図書館の蔵書検索システムを管理するソフトは決して簡単ではありません。けれども、図書館を訪れた人が操作する分にはとても簡単に作られています。  ということで、あなたの言われる「簡単」とはどちらを指すのでしょうか。年間万単位の件数のデータベースを管理するソフトですから、たぶんそのへんに転がっているソフトでは無理でしょう(ないこともないが)。となると、システム開発者、すなわち、あなたもしくは他の人にとって簡単なものではないと思います。ただし、エンドユーザーにとって簡単なシステムに仕上げることは可能です。  それと、とても大切なことですが、予算があります。このシステムは、たぶん、数万円、場合によっては数百万円単位になってくるでしょう。それはどういうものを要求するかによって異なってきます。

yamatyan2
質問者

お礼

うーん!さすがに経験者のご回答で納得しました。そうですか、やはりデーターベースを組まなくてはいけませんか。”画像を串刺し検索…”は言葉足らずでした。その画像につけてあるコメントの文字から検索をかけてもよいのです。ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

撮影日時とファイル名で管理するというのはどうでしょうか? 1.考えるのはフォルダーの作り方で、通常、1つのフォルルダーでのファイル数が増えると動きが鈍くなると思います。 現場ごとにフォルダーを分けてはどうでしょうか? そこで、4の「串刺し検索」というのがどういうもので、どうするのかは不明ですが、「確かあそこの現場だったかな」というのは人間が考えれば使えると思います。 最近のデジカメなら撮影日時は記録されてますよね。 写真を取り込むときはXPに標準で付いているウィザードが便利です。 ファイル名は「現場番号+****.jpg」でいいと思います。 そうするとこの自動で付く****が管理番号になりますが、それでいいでしょうか? 2.コメントについてはURLを参照してください。 わたしがViXの使い方で質問しているものです。 5.スキャナーの場合は撮影日時は入りませんが、多量に使うんですか? 6.ViXは、ポピュラーなビューアーですよね。簡単です、たぶん。ビューアーですが枚数が多くなるとサムネイル表示よりも一覧表示の方がいいですよね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=534546
yamatyan2
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。そうですね やはり現場ごとにフォルダーを分けた方がサクサク動きますよね。「串刺し検索」はコメントに入れた言葉をキーワードに検索ができたなら、と言うものです。このあと色々な方から連絡をいただき、下のソフトはやや高いのですが、会社で使うので価格的には問題無いかな。ほぼ条件を満たしてくれていますしね。 ありがとうございました。http://mtscorp.co.jp/

• ka3
回答No.3

「蔵衛門10デジブック」は、如何でしょうか ? http://www.kuraemon.com/products/kuraemon/digibook/  なお、詳細な機能は、次のurlでご確認下さい。 http://www.kuraemon.com/software/kuraemon/v10/digibook/help/

yamatyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、体験版をダウンロードして確認しました。下にも書きましたように串刺し検索機能が蔵衛門10デジブックにもございませんでした。コメント文字の検索はできますので使いやすいと思います。ありがとうございます。

• BIGMAC
回答No.1

たいていの画像編集ソフトはそのような機能を備えていると思いますが、デジカメの達人は、操作も簡単で直感的に作業できると思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/
yamatyan2
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。URLで確認しました。残念ながら串刺し検索機能が無いとのことでした。しかし家庭用なら言われますように直感的に使えますね!ありがとうございました。