• ベストアンサー

電気自動車やハイブリットカーのバッテリーについて

eco-netの回答

• eco-net
回答No.1

市販の電気自動車三菱・i-MiEVの場合 1.バッテリー電圧は330V、高電圧にすることで電線等を細くでき、軽量化が可能 2.家庭用電源単相100V/200Vの場合は15から20アンペア、急速充電の場合は250アンペア以上 3.寿命は10年以上と言われているので車検毎の交換は不要、もし交換したら150~200万円必要 現行プリウスのバッテリー(ニッケル水素電池)は比較的安価で20万円以下

siromini
質問者

お礼

勉強になりました。 有り難うございました。