敷金問題で大家とのやりとりに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 敷金問題について質問があります。大家とのやりとりで、フローリング修理に関する問題が発生しています。
  • フローリング修理の見積もりが高額であり、平米単位での見積もりを求めたところ、大家から全体の張り替え費用を求められています。
  • 実際には複数箇所の傷があるため、全体の張り替えは必要ないのではないかと疑問に思っており、法的な問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金問題

はじめまして。 敷金問題について質問があります。 宜しくお願いします。 現在大家さんともめておりまして、色々とネットを見ながらやりとりをしました。 全体のことはおいておきますが、フローリングについて問題が起きています。修理の見積もりが10万円を超える物でした。そこで、平米単位にして見積もってほしい。実際はもっと安いのではないか? などのやりとりをしていたところ、複数箇所の傷があるのだから、ガイドラインに書かれているとおり全部の張り替え分40万円払えといってきました。見積書にもフローリング張り替え費用として計上してきました。 しかし、複数箇所といっても平米単位で換算すると2カ所もしくは3カ所になり言い過ぎではないかと疑問に思っていました。不動産会社とも話していてわかったのですが、もちろん全部の張り替えはしないで次の入居者が入っているみたいです。。 張り替えもしていない物を請求してきた場合法的に問題は無いのでしょうか?(詐欺などにならないのでしょうか?) この点文章の下手なところがございますがお教えいただければと存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もこれから引越しを控えているので敷金の精算についてすごく不安を持っていて色々調べました。 これが良い方法かはわかりませんが、敷金鑑定士や行政書士で敷金のトラブルに対応してくれる人(会社)があります。 退去の際の立会いや、事前の調査書のほかに、退去の際に出た見積もり(もう高額で請求されていますよね)を元にこの金額はおかしいのではないかというふうに文書で相手方に送り、もし双方が納得できなければ少額訴訟にしますというとだいたいの管理会社や大家さんは金額を下げてくるという感じだそうです。 私が依頼しようかと思っているところは、立会いをして、その後の管理会社からの請求金額をチェックして、金額がおかしければ文書でやりとりし、その後もし少額訴訟となれば裁判所に同行(書類は自分でかかないといけないそうですが)してくれるそうです。 質問者さんの場合はもうもめてしまっているので、 当事者ではなく第三者を入れてしまったほうが良いと思います。 相手も専門家(行政書士など)だと理屈では太刀打ちできないと思います。 敷金精算の見積もりが出てからでも申し込めると思うので、一度ネットで検索してみてはいかがでしょうか? 「敷金 返還 トラブル サポート」などの言葉を入れたら出ると思います。 中にはNPOがやっているものや行政書士がやっているものなど色々あると思いますが、私もこれから頼むつもりなのでどれが良いかは色々検討されると良いと思います。 金額も1万~3万くらいの金額で頼めるので、もし修理費用が減ればその分くらいは簡単に元がとれると思います。 張替えもしないで次の入居者が入っているのにお金を請求するなんて絶対におかしいですし、法的にも訴えてもおかしくないのではないかと思います。 市などで無料の弁護士相談や、消費者生活センターなどにも敷金トラブルの無料相談がありますので、 それも利用してみるのも良いかと思います。 その金額を払ったら相手の思うつぼですから、頑張って戦ってくださいね。健闘を祈ります。

nyarome11
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 専門家についてもらった方が良いことは後から気がついてしまいました。 行政書士や無料弁護士相談など早速調べさせていただきます。 jyunococoさんもこれから引っ越しとのこと、がんばって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.3

家主です。 >http://chintaifaq.net/ 参考に!現状回復を見て下さい。 >張り替えもしていない物を請求してきた場合法的に問題は無いのでしょうか?(詐欺などにならないのでしょうか?) 専門家に 聞いて下さい。

nyarome11
質問者

お礼

専門家にきいてみます。 ありがとうございました。

• coara39
回答No.2

傷にもよると思いますよ、 生活上 普通に使って付いた傷程度なら負担する事は無いと思いますので 払う必要自体無いと思います

nyarome11
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の過失も多少有るのでそこを含め最大限がんばります。 ありがとうございました。

• azayaka01
回答No.1

賃貸借契約書にはどのように記載されているのでしょうか? 大家さんの言う事は正しくないと思います。 不動産屋の方に確認をとってそれにべきだと思います。 頑張ってください。

nyarome11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸契約書には特段変な条項はありませんでした。 今不動産屋といろいろとやりとりをしていますが このように応援いただけるとやる気!になります。 ありがとうございます。