• ベストアンサー

ニンニクのすりおろしをおいしく食べたい(条件多し)

ニンニクのすりおろしを入れたおかずを作りたいのです。何でもありならいくらでも思いつきますが、次のような条件があります。 私は野菜スープしか思いつきませんでした。 サラダにすると辛くてまずかったです。 条件1 肉・卵・イカ・タコは使えない。 条件2 ブイヨンは使えない。 条件3 揚げ物はだめ。油は使っても2,3滴

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_chie
回答No.1

グラムマサラ(ガラムマサラ)というスパイスを使った、じゃがいもとカリフラワーのカレーはどうですか? じゃがいもとカリフラワーをカレーサイズに切って、なべでいためた後(油少々使用)、トマトをつぶして加え、煮込みます。火が通ったら、にんにくのすりおろしと、ほぼ同量のしょうがのすりおろし、それとグラムマサラと塩で味付けして、さらに煮込んで出来上がりです。 いわゆる日本の家庭のカレーよりはとろみはないですが、じゃがいもが多少煮崩れてくるので、それほど水っぽくはないです。 普通のカレーライスと同じように、ご飯にかけて食べるとおいしいですよ。 グラムマサラは、普通のスーパーで売っていると思います。 にんにくの量は具体的ではないですが、3~4人分で一株使いました。その時、トマトは1~2個だったかな?

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (6)

noname#4564
noname#4564
回答No.7

だいぶ以前に、コミックの「美味しんぼ」で、生のニンニクは刺激が強過ぎて胃によくない、と読んだ記憶があります。 火を通すのではダメですか? (答えになってない?)

回答No.6

なんてったってカツオでしょう! いきのいいカツオの刺身を、たっぷりのすりおろしにんにくをいれたお醤油で召し上がってください。 あ~っ、食いてえなあ!

• Pesuko
回答No.5

すりおろさないとダメですか?にんにく食べるのが目的なら、1欠片ホイルに包んで焼くと芋みたいに甘みが出てホクホクおいしいですよ。 ホイル焼きしてからおろしても良いのでは? スライスしてオーブンでこんがりローストして、細かく砕くとサラダトッピング、ご飯のふりかけ、麺の薬味にもおいしいです。 加熱すれば辛味が甘味に変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふりかけも良さそうですね。

回答No.4

なすを焼いて、醤油におろしにんにくをといて食べるとおいしいです。刺身でもおいしです。なすはオーブントースターでやれば、むらなく焼けます。  焼き魚(あじ、さばなど)をおろしにんにくをといただし汁につけて食べても意外といけます。  ラーメンやそうめんなどの麺類の薬味として食べるのも1つの手だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは使えそうです。やってみます。

• hikifune
回答No.3

こんにちは。 野菜具の”水餃子”のなかににんにくを入れてみては?。 焼き餃子なら”テフロン加工”のフライパンで焼けば油はいりません。

• PAPA0427
回答No.2

ボクサーの方でしょうかねぇ。 ニンニクを入れて、水餃子はいかがでしょう? すりおろしとは、条件が違いますが、ニンニクの粒をそのまま、蒸し器で30分~1時間蒸すと、ホクホクして甘味も出てきます。そのままニンニクを食べることが出来ます。ご質問とはずれますがいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その餃子を今日作ったんですが、やはりひき肉を使わないと悲しい味だった・・・。