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ecuってなんですか
最近マフラーを変えて、次はエアクリを変えようかな、と思っています。 ところで、吸排気系を弄ったらecuをリセットしたほうが良いという話を聞いたのですが、それってつまりどうする(どうなる)ことなのですか。 漠然とは自己流で分かっているつもりなのですが もう少し明確にしておきたいので、どなたか教えてください。 それともマフラーとエアクリ程度でしたら 別にリセットしなくても良いんでしょうか。 ってゆうか寧ろecuは変えたほうが良いんでしょうか
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ECUは車の心臓です。色々な情報を集めて、エンジン及びその補助計器類等もコントロールしています。多分、この程度のことは理解されていると思いますが、 吸気系等を社外品に交換するとエンジンの不調の原因に成る事もあります。 これは、ECUに集まる情報が予め予定している、メーカ設定の許容範囲を超えている為です。 この、許容範囲はエンジン耐久性等を勘案して設定されていますし。特に最近の車は燃費・排気ガスの基準値の問題等からかなり、細かな制御をしている為、マフラー・エアークリーナ等の交換等でも不調になります。 特にアイドリングか不安定なる等が判りやすい異変でしょう。 もし、マフラー・フィルターを交換してもこの現象が発生していなければリセットする必要は有りません。 吸排気系をいじるとはモアパワー願望だと思いますが、 きちとしたアフターパーツのメーカーから出ている専用設計の物で有ればマッチングテストをキチット採って設計しているので問題ないと思います。 車種やアフターパーツの発売元も判りませんので、答えとしてはこの程度しかできませんが、もし心配な様でしたら、車種で検索を掛けて、個人のホームページ等で情報を収集して見て下さい。 最後に最近の車の一部はアクセルワイヤーも無く、電子的でアクセル開度を調整している車まで有ります。 モアパワーなら吸排気系をいじるより、ROMの書き換え・交換の方が安全で確実で紳士的だと私、個人は思っています。
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- twin_ring009
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ECUは、エンジン・コントロール・ユニットのことで、 エンジンのほとんど全ての制御を行っています。 外気温によるチョーク燃料の設定、 エンジン回転とアクセル開度による燃料の増量、 燃料と回転からの点火時期の適正な設定、 排気ガスの浄化のための空燃比の設定、などなど・・・ 厳密に言えば、ノーマルマフラーを交換したことにより、 排気圧が通常とは異なっていますので、効果を最大に活かすには、 ECUの中の設定プログラムを変更した方が良いのですが、 そこまでどうしても必要なものではありません。 また、ECUにはメモリー機能が入っており、ドライバーの 使い方によるクセを覚えるようになっています。 (例えば加速におけるアクセルの踏み加減とか・・・) これはバッテリーが繋いである限り、有効に働きますので、 メモリーをリセットするには、バッテリーの端子を 外して5分間ほど、そのまま放置すれば可能です。 ただし、不具合が発生したような場合のデータまで、 一緒にリセットされてしまいますので、過去にそういった、 トラブルの経験があるならば、先にディーラーでチェックを 受けてもらってからにした方が良いと思います。 しかし、部品を交換したからと言って、そのまま使っていれば いずれその部品用にデータは更新されて行きますので、 無理にリセットをする必要は無いと思います。
- ma_
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ここのサイトが参考になると思います。
お礼
みなさん、回答ありがとうございました 少なくともそれほど大きな不調は 現時点ではないので、ECUのリセットはやめときます 今度なんらかのチューニング後に アイドリング等で不調があれば、 そのときにリセットしてみようと思います