• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。 なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか 数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。 アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、 ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。 私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・ と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・ 確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、 なにかあったら不安で、お願いしたところ。 発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。 ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・ リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。 それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。 もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか? また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。 でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。 原因は水温センサーの不具合とか色々あります。 しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他のディーラー店に連絡してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

リセットする必要はないと思いますよ。 中古車で保管されている間、多分バッテリを外していたと思いますので、すでにリセットされている可能性が大です。 そう考えると症状にピッタリです。 寒冷時、始動直後のアイドル回転数が低すぎるというその車の現象は、暖機運転に必要な空気量が不足しているからです。 その証拠に、アクセルを踏めば回転数が上がりますね。 空気通路(スロットルバルブまわり)に、これまでに5万km走った分の粘着性のゴミが付着している、と考えられます。 どんな車でも、この通路とは別に空気のバイパスが設けてあり、このバイパスを通る空気量を加減して「付着したゴミ」による減少分を補正するようになっています。 そして、この補正量を「学習値」として記憶しています。 リセットすることは、この学習値を新車時の値にすることであり、その車でリセットしても、改善されるとは思えません。 ディーラーは「暖機してください」と言ったのですね。 エンジン始動直後は回転数が低すぎても、がまんして1分間ほど暖機し続けると、回転数が上がってきて安定しませんか。 自動的にエンジンの冷却水温に応じた回転数になるしくみになっていますから。 もし、上がってくるのであれば、正常に戻る可能性が残っていますから、「再学習」させればよいでしょう。 「学習」は、暖機完了後のアイドリング状態で、「P」または「N」レンジで行います。 これは重要で、もし、あなたが暖機完了前に発進して、信号などの停止時にDレンジで停車しておれば、「学習」する機会が無かったということになり、その車の現状と合致しますね。 完全暖機させるためには、電動ファンが2回作動するまでアイドリングさせておきます。 2回作動してからさらに10分間ほど回しておくと「学習」がすむようになっています。 学習の仕方はいくらでも検索すれば出てきます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/453706/car/372404/762057/note.aspx  この記事で重要なのは、次の項です。 6【イグニッションをACCまで回して(セルが回る一個手前。穴にIII番と書いてある所。)エンジンをかけず、1~2分放置。 「ACC」は間違いで、「ON」(ホンダでは2の位置)ですが、 この作業は、上記バイパスの空気量を制御するバルブを基準位置にセットするためです。 粘着性のゴミの量が多すぎると「再学習」して一時的に良くなっても、やがて不調になるおそれがあります。 最善の対処法は、ディーラーに持ち込むことですね。 走行後のアイドリング時に上記バルブの位置を専用テスタで見れば、一発でゴミの程度(空気量)が分かります。 費用は、販売店で異なると思いますが、専用テスタでの診断だけですと、何千円の単位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明有難うございました。 スロットルバルブの周辺等を清掃してみようと思います。 リセット後のアイドリングが不足していたようなので、再度バッテリーを外して指示頂いた方法を試してみようと思います。 ということは、アイドリング時に空ぶかしのような症状が出たら駄目ってことですね。 やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

JB5ですとECUのリセットはバッテリーキャンセルでは出来ません 専用の診断機若しくは OBDIII態様の汎用機器が必要になります アイドル回転は調整が効きますが  基準の回転に一度合わせる必要があります またリセット後ラジエターファンが2回以上回転するまで 無負荷状態でランさせ 初期学習をさせませんと 不具合の要因になります この時の不具合は 診断機では確認できませんので 異常なしの診断になる場合が多いです 物理的な不具合は 電気信号の以上にはなりませんので ECUには記録されません 他の方の同様の事象にて記述させていただきましたが RACV等の吸気系の清掃で 症状は殆ど消えますので 申し出をしてみてください  記憶に薄いですが この型からダイレクト点火になっていると思います プラグの確認をして下さい 意外とギャップが開いた状態で使用しているケースが多いです プラグはNGK以外が装着されていましたらNGKにして下さい 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお詳しい方と思いました。 ありがとうございます。 診断機でのリセットでなければ駄目とのことですが、みんカラ等での情報は誤りなのでしょうか? また、不具合とありますがどのような不具合が出ますか? バッテリー交換等でDIYでした方等は、皆不具合が出るのでしょうか? 一番知りたいのは、ECUのリセットをメーカー(ディーラ)でやってもらうとしてお値段はいかほど・・・かかりますか? すいません、回答を見てかなり不安になってしまいました・・・。

質問者からの補足

本日、バッテリーのマイナス(プラスも)外し、みんカラにある手順でリセットを実行してみました。 しばらくはアイドリングで10分程度放置していたら、空ぶかしの繰り返し等を繰り返し 最終的には安定したアイドリングになり、今は止まることも無くなっています。 診断機・バッテリー外しと意見がわかれており、どちらが正しいか不安ですが、 バッテリー外しで、リセットできた様子ですが・・・ 一度ご報告まで。

  • 回答No.4

20年前にってのは酷いな^^; MR-2の2型が販売してた時期じゃないっけ? バッテリーを外して全てがリセット出来るかどうかは確認した方がいいと思いますよ。 仮にリセットされるものとしても、暖気後につなげば初動時の半端な状態を記憶しないで設定値で始動するようになったり。 その辺は2回・3回と試して変化を確認するのも手だとは思います。 注意点はパワーウィンドウなどの設定が変わるのか、元々そんな機能は無いのかなど? みんからの記事からは再設定のことが書かれていなかったので平気なのかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確認してみようと思います。

  • 回答No.3

なるほど、20年前に消滅ですか。非常に勉強になります。 ホンダ ライフ BJ5ではマイナス端子外しで対応可能のようですが。 http://minkara.carview.co.jp/userid/175473/car/231319/387543/note.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいサイトですね。 ありがとうございます~ バッテリーからマイナスを外す時はエンジンを切っていいんですかね? その後にACCってあるので・・・ どのタイミングで切ればいいんでしょうか?? あと、HDDナビとかETCとか常時電源ONについてはそのままでもいいんでしょうか? うーん、解らないことばかりです・・・

  • 回答No.2

電源を断つだけでデータが消えてしまうようなメモリーは 20年くらい前に消滅しているので… 診断機以外でのリセット方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・ ということはいろんなサイトに書いてある方法、バッテリーのマイナスを外して・・・ って方法は全部間違いなんですか・・・ 診断機でお願いすると、ディーラーでどれぐらいの金額するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

    最近、気温が低いのか 朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。 死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣 しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。 この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。 すぐにセル回しても始動せず。。。 マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。 しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・ 怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。 症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。 今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。 別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・ 再度、症状が現れて・・・正直困っています。 無駄な修理での出費も痛いので・・・ これって何が原因なのでしょうか? また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

  • ホンダライフjb1

    ホンダライフLA-JB1のエアコンマグネットリレーの調子が悪く エアコンがアイドリングの時エアコンの冷えが悪くなることがあります。 エアコンのマグネットリレー三葉RC5001とリレー本体に記載 されています。 netで検索していますが、見つからないので、 購入できるサイトを教えてもらえると助かります。 お忙しい中、回答お願いします。

  • ECUリセット後、エンジンかからず。。。

    本日、OBDII経由でVW車とお話しておりました。 やんごとない理由から『ECUリセットするけどOK?』と言われたのでOKしました。 その後テスト走行しました。 エンジンを切り、2時間食事のため放置すると、セルは回るが、かからなくなりました。 またお話するつもりですが、ECUリセットについて初めてなので、何か知っていらしたら教えて下さい。ECUの学習機能とか。。 それとも学習するのが嫌になったのでしょうか。。。(笑)

  • ホンダライフのエンジンの調子が><

    最近エンジンが止まりそうになります。 ホンダに見てもらってアイドリングのときになるので、バッテリーをはずしてそれからもう一度とりつけてアイドリングを10分ぐらいすればいいと思いますよと言われ、最初は調子が戻ったと思ったのですが半月もしないうちにまた同じ症状になりました。汚れもあまりなかったらしくて、これといって原因がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?なんとかまだ乗り続けたいので何か方法がないか教えてください。 ちなみに平成15年式のJB5ライフです

  • バッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

    14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが 以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。 気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。 エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています 質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか? このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか? いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。 特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・ ※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

  • JB1ライフ

    JB1ライフなんですが車が冷えている時は正常なんですが水温が上げる(正常値)とノッキングしたりエンジンのかかりが悪くなります。プラグ・燃料フィルター・コイル・エアクリーナー・噴射ノズル・圧縮センサー・水温センサー・O2センサーを交換してみましたが直りません。ホンダでコンピューター診断してもすべて正常でした。同じ症状等改善された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エンジンシステム警告灯 消去(ECUリセット)法

    車輌 ニッサンサニーFB15 E/G QG15 上記車輌ですが、 エンジンシステムエラーが点灯したためデーラーで診断してもらったところ 過去コードに「空燃費センサー異常」のデーターが残っていたとの事 現在は問題ないとの事でした(一度ランプが点くとリセットしないと消えない) とりあえず現在は異常がないのだから、しばらく様子を見てみることにして 帰りました。(デーラーでランプは消去して) 次の日、又ランプ点灯 点灯時の症状を考えてみたら、いずれの点灯時も、 信号待ちのときのアイドリング不調だと気づいて(二回目のときはエンストまでした) 自分で 「エアーエレメント交換」「インテークマニホールド洗浄、清掃」 などエアー吸入側をメンテナンスしました。 すると以前から気になっていた、信号待ち時のアイドリング不調が最近著しくなっていた のが、完全に改善されました。加速なども前から比べるととても良いです。 そこで問題なのが、エンジンシステムエラーのランプ点灯しっぱなしです。 デーラーまで行かなくても消去できる方法を教えて頂けないでしょうか。 バッテリーのマイナス端子をはずす、とかECUのカプラをはずすとか ではだめでしょうか? 大型ダンプカーなどではECUの何処かの端子間を短絡させる方法 がありますが、 当車輌でもそのような方法があれば、図解で教えてもらえませんか。 私の中ではもう治っているとおもうのですが、デーラーへ行けば センサーを交換されて高額な出費があると予想されます。 よろしくお願いします。

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ECUリセットで低速トルクアップ?

    先日バッテリーと並列に接続するコンデンサーなるものを撤去しました。 マイナス端子を数分間外して作業しましたのでECUはリセットされていると思います。 作業を終えアイドリングを数分間行い、通常のアイドル回転数に戻った あとエンジンを切りました。 本日運転したところ、低速(2000回転未満)での力が強くなっているよ うに感じました。 これはECUリセットの影響なのでしょうか? 車種は現行スイフト1.3です。 3000回転から上はあまり使ってないので判りません。 因みにタイヤ空気圧は変更していません。 リセットの影響だとすると、これまでの学習により経済空燃費よりにな っていたのが出力側に戻されたりしたのでしょうか?(基本的に燃費重 視の運転をしています。) ファミリー系の車種は、なるべく燃費が良くなる方向に学習をするよう に設定されているのでしょうか? 別にECUチューンなどするつもりはありませんが、現在の方が運転し易 いです。 リセットを頻繁(500km毎)に行うと何か問題がありますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • VOLVO ECUトラブル

    質問させていただきます。 VOLVO V50(2012年式 走行24000km) に乗っております。 先日、変速不良がおきましてディーラーに持ち込んだところミッション側のECU交換で30万円程の修理見積もりが届きました。 状況としましては、、、 (1)自分でプラグ交換を行った直後に発生し、元のプラグに戻しても症状は収まらない。 (2)ディーラーにその事を話しても、あまり関係ないのではと言われていますが、プラグ交換直後に不具合が発生しているので無関係とは思えません。 (3)変速不良症状としてはシフトアップ、シフトダウンともに大きな変速ショックがあります。アイドリングも普通で走れるは走れるのですがシフトチェンジのショックだけが大きい状況です。 (4)プラグ交換以外で思い当たる節として、イグニッションとO2センサーのカプラーを外して接点復活剤を塗った事と、エンジン・ECU関連のヒューズを交換した事です。 (5)なぜ(4)のような事をしたかと言いますと、この不具合が発生する2週間程前にエンジンチェックランプが点灯し、触媒の交換が必要(ECM-0420というエラーコード?らしいです)と言われましてダメ元でやってみました。 触媒にせよ、ECUにせよ、年式走行距離からすると信じ難く、他に原因があるのではないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願い致します。