VOLVO車のECUトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • VOLVO V50(2012年式 走行24000km)で発生した変速不良の原因についてユーザーが質問しています。
  • ミッション側のECU交換で修理見積もりが30万円になったが、プラグ交換を行った直後に発生し、元のプラグに戻しても症状は収まらないとのこと。
  • 変速不良の症状としてシフトアップ、シフトダウンともに大きな変速ショックがあり、プラグ交換以外にもイグニッションとO2センサーのカプラーを接点復活剤で処理したり、エンジン・ECU関連のヒューズを交換したりしたが、問題解決しなかった。何が原因なのか不明で質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

VOLVO ECUトラブル

質問させていただきます。 VOLVO V50(2012年式 走行24000km) に乗っております。 先日、変速不良がおきましてディーラーに持ち込んだところミッション側のECU交換で30万円程の修理見積もりが届きました。 状況としましては、、、 (1)自分でプラグ交換を行った直後に発生し、元のプラグに戻しても症状は収まらない。 (2)ディーラーにその事を話しても、あまり関係ないのではと言われていますが、プラグ交換直後に不具合が発生しているので無関係とは思えません。 (3)変速不良症状としてはシフトアップ、シフトダウンともに大きな変速ショックがあります。アイドリングも普通で走れるは走れるのですがシフトチェンジのショックだけが大きい状況です。 (4)プラグ交換以外で思い当たる節として、イグニッションとO2センサーのカプラーを外して接点復活剤を塗った事と、エンジン・ECU関連のヒューズを交換した事です。 (5)なぜ(4)のような事をしたかと言いますと、この不具合が発生する2週間程前にエンジンチェックランプが点灯し、触媒の交換が必要(ECM-0420というエラーコード?らしいです)と言われましてダメ元でやってみました。 触媒にせよ、ECUにせよ、年式走行距離からすると信じ難く、他に原因があるのではないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

おそらくコネクタ類を抜いた事によって、ECUにエラーコードが流れたのではないかと推測出来ます 正規ディーラーでは当然のように交換を勧められますので、ECUの書き換え等に強い修理工場への依頼が良いのではと思います

hs1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見積もり明細のところにエラーコード入力ありと書かれています。 ECU書き換えできるところを探してみます。 ありがとうございました。

hs1974
質問者

補足

ECUの書き換えも結構な費用がかかるんですね(;´Д`A それにしてもカプラー抜き差ししただけでなるんですね囧rz また、今後カプラーを抜き差しするような作業をする場合は一般的にどのような注意をしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分でやる理由は?ボルボはノーフリーのハズでは?良く壊す原因はユーザー”特に 瀬田・・”は・・・その表れでは?己の過信が原因なら最悪賠償責任。メーカーもそうした動きを見せることありますがね。所詮、世田谷ボルボべんつホンダチューンのできそこないでしょうwww

hs1974
質問者

補足

ノーフリーってなんすか?(笑) 詳しく教えてwww

関連するQ&A

  • ECUのリセットにつきまして。

    ECUのリセットにつきまして。 TNC24のセレナを所有しております。 先日、バッテリーのマイナス端子を外してプラグ交換等を行いましたが、マイナス端子を元に戻したら、ECUをリセット?する必要があると聞きました。 特に何もせずにおりますが、何か不具合が発生するのでしょうか。 ぜひ教えてくださいませ。

  • ホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

    夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。 なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか 数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。 アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、 ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。 私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・ と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・ 確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、 なにかあったら不安で、お願いしたところ。 発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。 ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・ リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。 それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。 もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか? また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ECU交換について

    質問させていただきます。 ECU不良がおこり、交換を検討しているのですが、純正新品の値段が高く他に手は無いのかと思ってたところ、中古純正ECUであれば安く済むのではと思いました。 そこで質問なのですが、 (1)そもそも中古のECUは使用する事が出来ないといった書き込みを見たのですが本当なのでしょうか。 (2)ECUの修理なども考えておりますがその場合、オススメのお店などがございましたら教えて頂きたいです。 当方、車はVOLVOにのっております。 よろしくお願い致します。

  • ●トヨタbB(NCP31)のECUエンジンコンピュータ交換について●

    トヨタbB(NCP31)のECUエンジンコンピュータ交換について教えてください。 2000年式トヨタbB(走行距離なんと18万キロ(^^;))に乗っているのですが、ある日突然ギアが4速に入りにくくなってしまいました。 4速に入らないワケではなく、3速⇒4速のタイミングが以前より遅くなった、引っ張り気味で走る感じです。 ディーラーで見てもらったところ、ECUエンジンコンピュータがおかしいとのことで交換を勧められたのですが、新品だとなんと工賃込みで10万円弱! 走行18万キロのクルマにそこまで払うつもりはなかったので、オークション等で中古品を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.オークション等で中古品を選ぶ際の注意点はなんでしょうか?  走行距離の少ないクルマから外されたものを選ぶとか、製造年の新しいものがいいとか…? 2.カーナビを取り付ける程度のウデはあるのですが、ECUを自分で交換することはできますか?  助手席足元上側にECUがあることは確認出来たのですが、普通にバッテリを外して、コネクタを抜いて中古品と交換すれば良いのでしょうか?  リセット操作等必要な作業はありますか? 3.走行距離の記録はECUに記録されているのですか? 以上3点について教えていただければありがたいです。 18万キロ走っても、いまだに街乗りで15-16km/L走っていた愛車ですので、大切に乗り続けたいなって思ってます。 皆さんからのアドバイスをお待ちしています、よろしくお願いします。

  • VOLVO V70 異音につきまして。。

    VOLVOについて質問お願いしますm(_ _)m 現在 02' V70 T5に乗っております。 最近になり異音がする様になりました。 ↓↓こんな感じです↓↓ エンジンをかけ走り出し1速→2速に切り替わるくらいのところで リアシートの下あたりから【ガリッ】というか【ゴフッ】というか・・・それに近い異音がします。 1回停車し同じく走り出すと異音は出ません。 エンジンをかけ走り出した時だけ鳴ります。 また1回鳴ってその後は全く問題なく走行します。 また1速→2速と記載致しましたがタイミングとしてそれぐらいの時に 鳴る感じです、必ずしも変速時にというわけではありません。。 これはどこか壊れたのでしょうか(;_;) 走行距離18万キロ AT本体を8万キロ時に交換(ディーラーにて) になります。  ご教授頂けましたら助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。 走行距離18万キロ 

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。

  • ディストリビューターの交換について

    以前、国産車のカテゴリーで別の質問をさせていただいたのですが・・・。 現在H6年式のカローラに乗っています。走行距離は12万とかなりの年代物ですが、3月に車検直後、エンジンの不具合があり、整備工場に戻したところエンジンルームを水洗いした際、プラグに水が残っていたとかでプラグ4本を交換。「試乗もして大丈夫です。」と戻ってきましたが、やはりアイドリング時のショックなどがあり再度見てもらったところプラグコードを交換して「今度は大丈夫!」 それでも違和感があったのですが「テスターでも検査して問題ありませんので、しばらく乗ってみてください。」といわれました。 (プラグの交換は無料、プラグコード交換は部品代のみ) ところが先日、30~40分ほど乗ったら  ・いつものショックより大きくがたがたと震え だした。  ・水温計が走行中なのに下がってきた。  ・アクセルを踏んでも回転数が上がらない などの症状が出て、整備工場に見切りをつけ、以前のオーナーが購入したディーラーが近くにあったので見てもらったところ ・サーモスタットが開きっぱなしでオーバークール状態。サーモスタットの交換(¥10,000-) ・ディストリビューターの交換(¥70,000-)          いずれも工賃込み を指摘されました。が、ディーラーに、そろそろ寿命ですか?ときいたところ  ・購入後、ワンオーナーですべてディーラー車検できれいに乗ってある。  ・この頃のカローラ自体、程度がいい。  ・エンジンを一度積み替えたようで、比較的新しい。 との理由から、「まだまだ寿命の車ではありません。年式と走行距離から下取りは出来ませんが、次の車検もだいじょうぶです。乗ったほうが良いです。」と言われました。 車検後の約¥80,000の出費は痛いのですが、買い替えも出来ないので交換をお願いしてこのまま乗ろうかと思いますが、サーモスタット・ディストリビューターなるものの不具合は車検時の整備では気づかないものでしょうか。又これらの部品は通常どのぐらいの頻度で交換するのでしょう。今の年間の走行距離は5千kmほどです。 うまく説明できず長文になってしまいましたがご意見をお願いします。

  • ホンダライフ、メンテナンス

    初めて質問致します。 最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。 これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。 車種:ホンダライフ(GF-JB1) 年式:H11年 距離:11万2千キロ 部品及びオイル等の交換場所なんですが タイミングベルト交換 ウォーターポンプ交換 サーモスタッド交換 ATF交換 プラグ交換 ラジエーターキャップ交換 とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。 エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。 一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか? 変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。 もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。 一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか? それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか? よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか? 長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ラシーンの変速ショック

    半年前に平成7年式のラシーンを譲り受けて乗り始めましたが、ATが2速に切り替わる際にかなり大きな変速ショックがあり、かなり気になりっておりました。 ATFとストレーナを交換してみましたが効果なし たまたま走行距離の少ないATを入手することができたので思いきってミッションの交換をしてみましたが、まったく症状が変わらない。良くも悪くもならなかった。 大がかりな作業をしたのに変化なしの状態で、かなり辛いです。 交換する前にミッションの状態を確認できていれば良かったのですが、車から下りたミッションだったので乗せてみるまでは解りませんでした。 日産のディーラーに問い合わせたのですが、ラシーンのATに関して変速ショックの不具合はほとんど聞いた事がないとのこと。 たまたま同じ不具合のミッションに交換しただけでしょうか? それにしても、ちょっとくらいは症状が変わってもいいと思うのですが なんとも納得のいかない結果になってしまいました。 私と同じような症状を経験した方がいればアドバイスをお願いします 変速ショックがあるのは1速から2速に切り替わる時だけで、それ以外の3速やオーバードライブ、バック、シフトダウンはまったく問題ありません。滑り類の不具合もありません。 駆動系を含め考えられる意見をお願いします。

  • 修理のトラブル

    法律や車の知識がありませんので、アドバイスを頂ければ幸いです 本件は車の整備でのトラブルです 08年11月に車のAT(オートマ本体)が壊れて自走できなくなりました ディーラーではなく一般の整備工場で直してもらう事になり,12月中旬から修理にかかりました 修理はディーラーと異なりリビルト品ではなく故障した自車のATをリビルト品を製造する会社に送って内部部品を新品に組み直してもらう方法での修理となりました。修理期間は整備工場から代車を借用してました 2月の始めに直ったと連絡がありましたが当時出張だったので帰ってきた後2/10頃にとりに行き 代金,約¥235,000を支払いました しかし,実際乗ってみると走行できるようにはなりましたが、乗った瞬間からおかしい感じでした。全然正常には直っていない状況です。 また,自分で確認した所下記の明らかに整備不良(手抜き)が見られました 1週間乗りましたが改善しないので再び整備工場に持って行きました(返金はされてません) ・変速時(アップダウンともに)のショックが尋常でなく大きい。  クラッチを急接したような感じ。ボデーが軋んでいるのではないかと思うほど ・ATオイル量が非常に多く入っている(冷態時にhotのoの所まである) ・ときどき4thに入らないときがある(4AT車) ・レバーを2nd→Dレンジにすると2ndまでしか入らない ・シフトレバーがグラつく ・走行中異音がする 一応対応してくれることにはなり、3/上に再びリビルト会社に送ったようで、4/上旬に整備工場に返ってきたとの事ですが またギヤが変速しないそうです。 今度は,車のECU(コンピュータ)がおかしいと疑ってECUを探し始めたようです (ATが壊れるまでは問題なく変速していたので、壊れたとしたら1回目の整備が不良(オイル入れすぎ等)だった所為が考えられるのでは?) ディーラーに1ヶ月間放置されていたようです(もともと原因がわからずディーラーに持って言ったようですが原因を特定はできずディーラーに部品を頼むと代金が発生する為そ整備工場が自分で探したそうです) 5/10頃連絡したら、中古ECUが見つかりそれで試しても本体の症状は変わらず、再びリビルト会社に送って組み直して貰う事となりました 5/25(月)整備工場に行きました。A/Tは直ったが(走行できるようにはなった)左前ハブベアリングが調子悪い, と言われたが,とりあえず時間かかるのももう嫌なので様子を見るからと乗って帰ることにしました 店を出る途中でシフトレバーがガタガタであり,再び明らかな整備不良が見られました(整備工場の方も認めてくれました) また、ハブも乗ってみるとかなりの音量で異音が聞こえ誰が乗っても気付くレベルでした 前はこんなではなかったのに。部品代や工賃を請求してきました (H3年車であり古い車だから、というのもあるかもしれませんが、6ヶ月間という非常に長い時間放置していたからこうなったのでは?と思 いました) 結局修理に出してから半年以上が経ちました ディーラーの整備の方に話を聞いたところディーラーで修理した場合では, リビルト品があれば2週間程度、リビルト品がなくても製造工場で組み直して貰って1ヶ月程度で直るとの話をききました。 私が憤りを感じるのは, ・通常はかかっても1ヶ月くらいなのに,6ヶ月以上もかかった。 しかもまともに整備をしない。直ったと返すレベルではない ・6ヶ月間もほったらかしていた所為で(完全にその所為か確証はありませんが)他の部位まで故障し,なおかつ,部品代,工賃を請求してくる ・遅れて,なおかつこんな状況であるのに,担当はヘラヘラした態度で,全然反省が見られない ・こっちから連絡しないと全く連絡がこないので修理の状況が全くわからない。 進捗がなくても連絡をしてほしいと言っても, 結局理解してもらえず全然連絡がこない。全く誠意が感じられない (何ヶ月もかかって不安になっている,車を早く直してほしいのに) 毎回こっちから電話で連絡をしてフォローしていました。 2月以降電話した回数(3/3,/10,/17,4/1,/10,/20,5/11) そこでご相談ですが、 ・全額代金を返金してもらう事は可能なのか?  (一度は代金を全額返金すると話したのですが,社長と担当者が話したら私と第三者を連れて話し合いたいと言われました。ころころ変わります) ・損害賠償を求める事は可能なのか(ディーラーは1ヶ月で直るものが6ヶ月もかかり、しかも手抜き整備) ・新たに故障した部品代金を請求する事は可能なのか ・当問題をネットのクチコミ等アップしたら名誉毀損、営業妨害等になるのでしょうか? 宜しくお願いします。長々すいません