- ベストアンサー
ECU配列(カプチーノEA11R)
TRUST Profec Easyというブーコンを知人より譲り受けました。 ECU配線に割り込ませるだけという商品でEA11Rは適合外なのですが、取り付けてみようかなと思ってます。(もちろん自己責任で) 取付けには、過給圧と過給圧制御ソレノイドの配線を分岐する必要があるのですが、ECUで該当する線がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ブーストコントローラーについて教えてください。
DA64Wのエブリイワゴンに TRUST (トラスト) GReddy ブーストコントローラー プロフェック イージー 軽自動車専用を取り付けたいのですが(純正の圧力センサーと純正の過給圧制御用ソレノイドバルブを使用し、面倒な配管不要で取り付け簡単と書いてある)実際はどういった配線をするのでしょうか?本当に自分で簡単に取り付けれるのでしょうか? そして純正のノーマル状態で最大ブースとは何処まで行けますか? また、アクチュエーターにスプリングを引っ掛けて強化し併用しても良い物なのでしょうか? 最後にブーストメーターが無いので、BLITZ(ブリッツ) R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1を取り付けるのですがブーコンと取り付けは被らないでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- HKSのめっちゃ古い EVCについてお願いします!
めっちゃ古いんですけど とりあえずデジタル表示です! EVCIIとかEVCIIIとかそんないいやつじゃないんです 多分 EVCIIの前のEVCだと思います。 (機械式じゃないです) 説明書もありますけど 購入日が平成7年になってました... とりあえず ホースを繋いで配線をしたんですけど こんなことが書いてあったんですけど意味が解らないんです↓ 【過給圧制御ソレノイドバルブ等が装着されている車両は、コネクタ又はホースを抜いて機能を解除してください。】 ソレノイドバルブがどこにあるのか 外さないといけないのか解らないんです... 車は 180SXです!
- ベストアンサー
- 国産車
- 追加メーターとECUセンサー
私はDefiの水温・油温・ブースト計をつけているのですが、 最近になって故障診断コネクターからECUの情報を引っ張って、 水温やらブースト圧を表示する商品があるということを知りました。 トラストのある商品なんですが(^ ^ ; ECUの情報は速度・回転数はもちろん空気流量や燃費、 スロットル開度などetc...追加メーターとは比べ物にならない情報量を持ってます! なんだか今思うとその商品を一つ買えば追加メーターなんていらなかったのではと思うくらいです。 一生懸命配線・配管したのがアホらしく感じてしまいます…(涙) そこで聞きたいことは追加メーターとECUセンサー式メーターのメリット・デメリットです。 私が思う追加メーターのメリットは「弄ってる感がある」のみです。 デメリットは面倒・・・ みなさんはどうこの2つの違いについてどう思われますか?そしてどちらを推奨されますか? もう一つですが、追加メーターとECUセンサーはどちらがより正確な情報を表示するでしょうか? ブーストはともかく水温なんて取る位置によってだいぶ変化しそうな気がしますが…
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ブーストコントローラーの取り付けについて
出足からの加速を向上させるため、trustのprofec easyというブーストコントローラーを取り付けようと考えています。 しかしながら、当方、車に関しては素人同然で、以下の点がわからないので、教えていただければと思います。 リミッター解除のためのECU書き換え、その他部品の交換・取付等をしなくても、これを取り付ければ、ある程度の効果は得られるのでしょうか? また、得られる効果としては、どのようなものが考えられますか? 取り付けることによる、デメリットはありますか? 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ETCの取り付け(アースのとり方)
以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- GDB-Bインプレッサ 過給圧低下
唐突ではございますが、GDBインプレッサの過給圧低下の原因を皆様の知識で教えていただけませんか? GDB-B丸目インプレッサ 車を購入時に取り付けてあった社外パーツ ※社外マフラー(フジツボ100π) ※ブリッツ・ブーストコントローラー この時点では問題ありませんでした。 その後自ら付け足した社外パーツにより不具合発生 ※トラスト ブースト計(機械式) ※Pivot タコメーター ※Bee-R レブリミッター ※HKS サクションパイプ&パワーフロー 以上のパーツを取り付けたのですが、取り付け当時は問題なく過給圧 はかかっていたのですが、最近になって体感スピードがあまりにも変わった事に気がつき、ブースト計の読みでは0.3~0.0.4位に 後付けパーツのホース類を確認しましたが外れている箇所はなし・・・ どなたか教えて下さい、あの頭を引っぱるような加速を帰ってこぉ~い! よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- エンブレム LED
エンブレムをLedで光らせたいと思い、トヨタのLedのものを買いましたが配線の仕方がわかりません。 ど素人なのですがちょっとずつ覚えるために自分でやろうと店での取り付けを断り持ち帰りました。 エンブレムを外し内張りを外しエンブレムのついていた穴から配線を車内に引き込んだ後ナンバー灯の配線から分岐してやりたいのですがどの線と線を繋げばいいのか分かりません…(T-T) 車種はウィッシュです LED側に+と-の線が出ているのですがナンバー灯の線がどっちがどうなのか「?」です。 +と+を繋げばいいのですか? 本当に初めての電装系なので初歩的な質問ですいません。m(__)m よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- Auto Gauge タコメーター取り付け
ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。 ここのページには、 黄・・シフトポイントライト2本 青・・イルミ2本 灰・・イルミアース2本 赤・・ACC電源1本 黒・・アース1本 緑・・回転信号1本 以上9本を配線すると完成です。 とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。 と書いてあるのですが、赤・黒・緑を繋いでも動きません。 赤はオーディオのアクセサリー電源の赤い線に繋ぎ、黒い線はオーディオのアースと同じ場所につなぎました。緑の線は、デスビのマイナスの線から分岐して室内に引っ張って繋いでます。 ですが、針が動いてくれません。 プレオは信号が小さくて増幅器?を付けないと動いてくれないみたいなのですが、ヴィヴィオでもそういうことはあるのでしょうか? また、デスビよりもECUの回転信号から取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。また、ECUからとる場合、どの線が回転信号か分かりません。 どなたか分かるかた教えてください。ちなみに、ヴィヴィオNAのC型・M300です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 適合コードサイズについて
かなりマニアっくな質問で申し訳ありません。m(_ _)m ナビ用の電源をオーディオの裏から取るため(エーモン工業株式会社のE674という)配線コネクタを購入しました。 ここから分岐して電源を取るつもりですが被覆のついたままでコードの太さが2mm程度だったのですが 適合サイズ AV(S)1.25~2.00sqと書いてありますが これは線の被覆を含んだ太さでしょうか?ちょっと意味がわからなかったものでよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2007年式のニッサンのオッティなんですけど。
2007年式のニッサンのオッティなんですけど。 先日自分でETC取り付けをしましたが、きちんと電源が取れずに作動しません。 オーディオ周りのパネルを外し、エアコンに繋がっている茶色の配線から分岐コネクタを接続しました。 そしてアースはオーディオを取り付けるネジのところに接続しました。 なぜ電源が入らないのでしょうか? 「ACCの線は茶色」とディーラーに教えてもらったのですが、間違えてたのでしょうか? また、ボディーアースがダメなのでしょうか? みなさますみません、教えてもらえますか。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 適合外ですか。。。 無償でいただいたので、「ラッキー」と思っていたのですが。。。 素人が下手打たなくて良かったです! ありがとうございました。