• ベストアンサー

調停の強要について

アドバイス願います。 会社の同僚が、顧客から言われなき理由で、人権侵害で調停にかけるとしつこく迫られています。 内容は、同僚の言葉づかいが人を見下すようなものであったとのことです。 この顧客は、あらゆる所で同様のトラブルを起こしている様です。 調停の申請に必要だから、社員個人の自宅住所を教えろと強要されており、会社ではなく、個人として調停にかけるの一点張りだそうです。 一方的すぎて、話し合いにもならず、会社全体が困っています。 どの様な対処方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

個人情報保護法(8条1項)の規定では、第三者に個人情報(今回の場合には「社員の個人情報」)を提供するには、本人の同意が原則的に必要です。 本人の同意なしに第三者に個人情報を提供にするには、法律に基づく請求が必要です。 よって、裁判所から個人情報開示命令があれば、開示しますって回答すればいいと思います。 但し、別にANo.1さんの回答通りに会社宛に通知すれば済むことですから、裁判所から個人情報開示命令が出る可能性は低いですが。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

従業員が業務上行った行為は、会社が名義人です。  本件は、その同僚の上司なり法務部なり渉外担当が引き継ぐべきです。  一方的な要求や度を越した電話などは、業務妨害(刑事上の罪であり、警察で対応可)も視野に入れて対応すべきでしょう。

• from_goo
回答No.1

送達場所としては、就業場所でも大丈夫だと教えてあげれば、 (要するに、その社員の住所が分からなくても問題ない) 当事者間で、解決してくれると思いますよ。