- 締切済み
出品者です。
出品者です。 商品を発送して、落札者が商品を受け取ったにも関わらず、支払い手続きをしないケースは、どうなるでしょうか? システム上、落札者側から「出品者に支払う」まで手続きを完了させないと、出品者の口座に代金を振り込まれないですよね?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gakusanta
- ベストアンサー率67% (39/58)
こんにちは。 cumacoさんの回答でわかるかとは思いますが、 ネットオークションにはいろんな方がいます。 楽オクのシステムは、送りっぱなしでお金が振り込まれない といった詐欺行為?が発生しないようなサービスとなってます。 まぁ、その結果ちゃんと説明を読まないと理解不足で 不安になることもありますが・・・。 システムで自動処理されますので、 とにかく相手を刺激しないように時間が過ぎるのを待った方が 無難じゃないかと思います。 できる対策としては、 追跡番号から商品が届いているかを確認することです。 これで配送済みになっていれば、入金されないことは ほぼありえません。 返品などの話題が出た場合にはまた要相談になります。 取引の代金はすでに楽オクが預かっている状態なので、 勝手にお金を返してしまうこともないです。 ということで、気にせず待ちましょう。
- cumaco
- ベストアンサー率51% (184/360)
はじめまして。 もしかして、楽オクをご利用ですか? 楽オクですと、確かに商品が届いた後落札者側で「出品者に支払う」手続きをしないと、出品者の口座への振り込みがなされません。 ですが、楽オクのシステムではその手続きを完了させる期限が設けられていますので、期限が来ても手続きをしない場合、自動で処理されます。 それにしても、落札者からはメッセージもなしですか。 マナーのなっていない落札者ですね。 それとなくメッセージで「届きましたか?まだのようですがどうされましたか?」ぐらいは聞いてもいいですが、逆ギレされるのも嫌ですからね、あまり相手を刺激しないようにしてください。 「期限まで放っておいても、自動で処理されるから大丈夫」と放置されているかもしれませんから。 まれに仕事で不在にしていたなどの人もいますが、そういった事情もこちらにはわかりませんからね。 前もって伝えておいてほしいところです。 とにかく、そのようなルーズな人もいるということです。 処理はされますので、安心してください。 わたしだったら、このような落札者はご免こうむるので「入札制限」してしまいますがね。 参考になれば幸いです。