• ベストアンサー

ハードディスクのスピードを知る方法

中古で購入したパソコンのハードディスクが 遅いような気がします。 ハードディスクのどこを見ればスピードってわかり ますか? ソフトウェアでメモリやハードディスクのスピード を知ることができると聞いたことがありますが その手のソフトは高いんですよね?できればあまり お金をかけずにハードディスクのスピードが知り たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

「速さ」というのはIDEケーブル間の「転送速度」? であれば、基準となるHDDを用意して一定量のデータを転送させて、時間を測ります。 今度は同じようにして、「遅い」と思われるHDDの時間を測って比べます。 内部の「転送速度」を測れるベンチマークソフトは 「WinBench 99 Ver2.0 Disk Inspection Test」 http://www.etestinglabs.com/benchmarks/winbench/winbench.asp PC雑誌でも使われている物ですが、使い難いですねー。 「リード」「ライト」など手軽に測れるのは 「HDBENCH」 http://www.hdbench.net/

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

明らかに遅いと感じるのであれば、デバイスマネージャーを開いて、もんだいのHDDの転送方式が、DMAが有効になっているか確認しましょう。 OSのバージョンによっては、初期状態でDMAのチェックがはずれているものがありますよ。

• PAPA0427
回答No.1

HDDも測れるベンチマークテストがありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se032899.html