解決済み

パソコンを買い替えてスピードが低下

  • 困ってます
  • 質問No.970705
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

winMEのパソコンからwinXPのパソコンに買い替え、古いパソコンからメールアカウントやお気に入り、各種ハードディスクのデータを移し変えて使用しているのですが、どうもネット接続のスピードが遅くなった用に感じるのですが、なぜでしょうか?。
スペック自体はcpu・メモリともに2倍近くになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (624/2491)

NORTONなどのファイヤーウォールソフトが標準装備されているからでしょう。
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (189/410)

あなたの通信プランが何で実際どれくらいの変化があるとか具体的に書けば対応策もいろいろ出てくると思いますよ。

通常はMTUの調整を行います。ですから先日お伝えしましたページで適正値になっているのかということがとても重要です。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

そのほかによくすることといえば、常駐ソフトの停止および削除、システムのデフラグやスキャンディスク、OSの再クリーンインストールなどです。きっちり調整すればOSを変えることも必要ないはずです。

またみなさんご厚意でいろいろな情報を出してくださっているのですから、自分の気に入った回答しか返事をしないというのはとても寂しいですね。ネットで検索エンジンを活用すれば、みなさんのヒントからさらにたくさんの情報が見つかります。がんばって活用してください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (412/1679)

MEからXPになってOSが動くだけで4倍ぐらいのマシンスペックを要求するようになりましたので、単純に2倍のスペックアップじゃ結局遅いですねぇ(^^;

今のにME入れたら早くなりますよ(^^;
お礼コメント
firexiv

お礼率 41% (29/70)

回答ありがとうございます、ちなみにWIN2000だったらどうなのでしょうか?もしよかったら教えてください。
投稿日時 - 2004-08-22 22:16:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (189/410)

速度の測定はたくさんありますので参考までに。
http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm
こちらのほうがメジャーかもしれません。
http://www.bspeedtest.jp/
CPUやメモリのちがいというよりはOSのちがいでしょうか。

MTUやRWINの値はこちらでご覧ください。
http://www.speedguide.net/analyzer.php
改善の余地があれば赤くなると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (10/29)

WindowsXP自体かなりマシンパワーを要求しますので、WinMEのスペックより良くても、WindowsXPとしては快適に動かない場合があります。

WindowsXPの動作を少し軽くする方法としては、スタート→コントロールパネル→システム→詳細設定タブ→パフォーマンス→パフォーマンス優先にしてみる。
若干軽くなってネットの速度もちょいあがるかもね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (151/506)

ネット接続のスピード“だけ”が遅くなったと感じるなら、
MTU、RWINが現在の接続環境に合ってないからじゃないでしょうか?
XPは元々がブロードバンド向けの設定ですからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (301/800)

CPU2倍とはどのくらいでしょうカ? 1GHz以上ですか?メモリー2倍とはどのくらいですか?512MB以上ですか?

私は866MHz、メモリー512MBマシンですが、WindowsXPだと遅いです。DVDの再生は遅過ぎて実用になりません。

同じマシンでWindows2000にするとDVD再生を含めさくさく動きました。

マシンを買い替えたり、パワーアップは大変だと思うので、OSをWindows2000にすることをお勧めします。
補足コメント
firexiv

お礼率 41% (29/70)

P4-2.8CGHz メモリ1GBです。
ちなみにgooの速度測定では3.78…ちょっと単位は忘れましたがこれくらいのスピードは出ていました。
投稿日時 - 2004-08-21 23:24:09